積立投信

セゾン投信「セゾン資産形成の達人ファンド」積立投信、6年弱の評価。年利14.6%

投稿日:2017年5月9日 更新日:

自分年金作りとして、現在の資産状況を棚卸している最中です。初回はセゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド」でした。

次は同じセゾン投信の「セゾン資産形成達人ファンド」をいってみたいと思います。

セゾン資産形成の達人ファンドとは?

セゾン投信の2本あるうちのもう一つの投資信託が「セゾン資産形成の達人ファンド」です。

こちらはインデックスファンドではなく、アクティブファンド。投資対象ファンドを通じて主として海外および日本の株式に幅広く分散投資します。

長期的な視点で個別銘柄の調査を行うファンドへの投資を通じて世界の株式に分散投資。もし株式市場の過熱により有望な投資先がないと判断した場合は、債券にも投資する場合があるようです。

信託報酬は1.55%で高め

アクティブファンドの上にファンドオブファンズのため、信託報酬は高めです。今では信託報酬が安めのバランスファンドも多いので、これは検討の余地ありですね。

他によい世界分散アクティブファンドが見つかったら乗り換えを検討したいです^^;;

純資産総額&基準価格

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに比べると純資産総額は少くなっています。

セゾン資産形成の達人ファンド

※画像はセゾン投信ホームページからお借りしました。

資産配分比率

それぞれの地域に強みを持ち、安全性や長期的な収益力を基準に選別投資を行うファンドへ投資を行っています。

セゾン資産形成の達人ファンド

※画像はセゾン投信ホームページからお借りしました。

セゾン資産形成達人ファンドは、長期的な視野に立った設計になっているようですね。

セゾン資産形成の達人ファンドを3年間積み立てた結果!

2011年9月から積立しています。たぶん当初から毎月1万円だった気がしますが、現在も1万円積立しているので、5年7か月続けてる感じですね。

セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド

※画像の下の段が「セゾン資産形成の達人ファンド」です。

こちらも2015年に一部利益確定しているので、上の画像の金額とずれがありますが、トータルとしては、累計買付金額が、85万円で、トータルリターンが+46万8,785円となっています。

トータルリターン率55%です。

トータルリターン(%)=(時価評価額+受取分配金合計-投資金額)÷投資金額×100

うーん、こちらも積立額を一時変更してたみたい。平均すると毎月12,687円。それで計算すると・・・

複利年率は、約14.6%

でした。

今が絶好調のセゾン資産形成の達人ファンド

なんだかびっくりするぐらいのトータルリターンですね。基準価格がここ最近で上がっていて、成績が良いようです。

全てのファンドに言えることですが、私が積立投資した時期も良かったんです。
これだったらもっと積立金額増やしてればよかったな~(笑)

さて、4つの投資信託の棚卸が終わったので、あとはどうするかじっくり考えるだけですな。

どなたか詳しい方の意見なども聞きたいな。アドバイスプリーズです^^

※この投信積立は、セゾン投信で行っています!

その他の保有投資信託の評価は?

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-積立投信

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.