腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

マッサージ、整体、カイロ、整骨医院、自分の症状に合うのはどこ!?

投稿日:

整体ジプシーの私です。

出産後ぎっくり腰を経験し、腰が痛くなってからずっと近所の整骨院で保険料金でマッサージ&電気を受けてました。料金にして1回900円ぐらい。

その後、友人の紹介で体のバランスを治すようなソフトな整体に何度か通いました。1回4000円でした。4回行きましたがその時は良くなったようでいて効果は継続しませんでした。

次に、マッサージ&カイロでキャンペーンで70分ゼロ円(笑)。通常は60分3500円です。そこは1回しか行ってません。

次は、最近まで行っていたバランス整体で、10分3800円。そこには7回も通ってしまいました。でも最後に必ず首を左右に回してグキグキと音を鳴らすんです。これが毎回怖くて怖くて・・・。(これで首が悪化した気もするのですが・・・)

実は私、10年以上前にも右ひざを壊した時に、MRIを撮っても原因が分からず、整体や整骨医院を渡り歩いたんです。

それこそ最後にはネットでは有名な?遠隔操作が出来るといういかにも怪しげな先生に見てもらい、座って背中を向けて5分。何をやられたかも分からず8000円取られたりもしました。藁にもすがる思いだったけどバカでした(笑)

そんな経験から、整形外科の比じゃないぐらい、先生方の行ってる事が全然違うことは当たり前と思ってましたね。

でも良い情報が入るたびに、試してみたい!と、飛びついてました。どうしても治したいって思いの方が大きかったんです。

炎症を起こしている時はマッサージはNG

数々の整体を回り、整形外科の先生の話も総合すると、まず炎症を起こしている時、急性期の痛みの時は整体やマッサージなどの刺激はNGだと感じました。

何をやっても痛みが出るし、マッサージを行ったことによって炎症が余計ひどくなります。

なので急性期は安静が一番。

そして急性期を脱してきたなと思ったら、軽い運動。ストレッチ。

そして今回私が良いなと思ったマッサージがあったんです。

ヘルニアの痛みじゃなければ、どこからの痛み?

首も腰もヘルニアが原因の神経痛じゃないと言われ、じゃあどこからの痛みなの?

と考えた時、前にも自分なりに思ったことを思い出しました。それは筋肉です。筋肉が硬直していて悪さをしてるんじゃないかと。

それだったら筋肉をゆるくほぐしてくれるマッサージはどうだろうか?

刺激の少ない優しいマッサージだったらどうだろう?

そこでこれまた近所にある整体で優しいマッサージが売りのお店があったので、思い切って入ってみることにしました。

レントゲンやMRI画像の印刷したのを見せて、症状を話したら、すごく丁寧に聞いてくれて説明してくれました。

コリをほぐすマッサージを試してみる

その症状にはすべて○○筋と○○筋が関係していますね。だからそこをほぐせばだいぶ良くなると思いますよ!と。

○○筋ってなんだったんだっけ?多分大きな筋肉でメジャーな名前だったと思うのに忘れてる^^;;

カウンセリング後、さっそく施術してもらうと、じわーとほぐれていくのを感じるくらいの気持ちいいマッサージ。多少のイタ気持ち良さはありましたが、ほとんど痛みを伴わないレベルの力加減です。

マッサージしながら筋肉の話をたくさんしてくれました。ここはどこの筋肉と繋がっていてここが硬いとココが凝るとか。そういった話。

あと私の場合、右の股関節に引っかかりがあり、それを取ってもらえました。(たぶんもう引っ掛かりは無いと思うんだけど)

この右股関節の引っ掛かりは、膝をおかしくした10数年前に気づいてたんです。エクササイズをしていてある一定の動きをすると右股関節だけカクンカクンと動きが悪いんです。痛みも若干あり。

その後、整体で見てもらったんだけど、治ったのか治らなかったのか記憶になく、それからは特に気にせずにいたんだけど、今回再度指摘されて思い出しました。

引っ掛かりがある状態で長い間生活してたから、もしかしたらまた戻っちゃうかもしれないけど、今は姿勢を意識してるから多分大丈夫でしょうと。

一日経った現在の様子は

コリほぐし系のマッサージをしてから1日経って、背中のコリはどうなったかと言うと、だいぶマシになりました。神経痛的なピリッと感は未だに残ってるけど、重苦しい背中全体に乗っかっていたコリはだいぶなくなりました。

でも日常生活の中で、数日で戻ってしまうかも?とも言われてるので、少し続けて行ってみようかと思います。

ちなみにここのマッサージは、60分3800円です。平均的な値段より若干安いかなと思います。

自分と相性のいい整体やマッサージ店を見つける

整形外科の先生も、何事もやり過ぎは禁物。相性が合うところが見つかればそこで凝ってるところをたまにほぐすぐらいなら問題ない。ただし力を入れてやるマッサージや整体はすすめないとのことでした。

そのお店の方針も個人的な施術師の考え方もいろいろだと思うけど、自分に合うお店を見つけて、自分の体をメンテナンスしてもらうのもいいのかなと今回思いました。

もし今回のお店が私に合ってるようだったら、近所だし一番いいんですけどね。

まだ1回しか行ってないので、次に行った時の体の変化をまた見てみようと思います。

筋肉の仕組みの本も買わなくちゃ!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.