保険の見直し

私の医療保険、都民共済から民間保険へ。共済保険を解約した理由。

投稿日:2016年2月16日 更新日:

引っ越ししてから初めての保険の見直しをしました。
保険の見直し相談をしたのは、このブログを前から読んでくれてた方は知ってると思うけど、例の保険マンモス のおばちゃんです(笑)

保険見直しのきっかけ

きっかけは、先日、FP(ファイナンシャルプランナー)の友人と飲んだ時に、別の友人が保険相談をしたのをきっかけに保険の話になったんです。

そしたら、今一番いい保険は「メディカルキット」の掛け捨てタイプだ!!と言い切ってました。その人は、良い内容の保険が出るたびにこまめに掛け替えしてるそうです。

そこで以前から出産が終わって落ち着いたら私の医療保険を見直そうと思っていたことを思いだし、重い腰を上げた次第です^^;;

金額的には、私は3000円、パパさんが5000円、kaboちゃんが1000円ぐらいの保険で内容が今より良いものを提案してくれるようお願いしました。(医療保険のみ)

死亡保険は旦那さんは会社の保険に入ってるし、私は貯金があるので死亡保険は入りません。
あとはkaboちゃんの保険をどうするか。学資保険にも何も入ってないんですよね。その辺も相談しようと思って・・・

まずは都民共済保険の内容確認!

今までずっと共済保険に入ってたんです。

入院日額:事故5000円、病気4500円。
事故通院:14日以上90日まで 1500円。
手術:5万~20万円。
入院一時金:2万円。
先進医療:1万~150万円。

その他に、死亡保障が事故だと1000万円、病気だと400万円でるタイプです。

これで月額3000円。

毎年7500円前後の戻り金があるので、実際は月々2300円ぐらいの掛け金です。
この掛け金でこれだけの保証があるのは本当に共済保険ならではですよね。

貯金がすくなくて安心が買いたい人は、オールマイティに揃った共済保険がおススメです。

都民共済を解約した理由

オールマイティに揃った都民(県民)共済、とってもいい保険だと思います。

ですが、以前何度も書いたけど、都民共済のすごく残念なところは、老後になると同じ掛け金でもググッと補償が悪くなることと、85歳で保障は終了すること。

60~65才、65~70才、70~80才、80~85才と加入コースを切り替える必要があり、85才以降は保障がなくなるんです。

例えば60歳まで一律2000円の掛け金で5000円の入院保障が付いていたのに、同じ掛け金で65歳~80歳は半額の2500円。80歳~85歳になると1000円になってしまいます^^;;

2000円毎月払っていていざとなったら入院日額1000円しかもらえないなんて、貯金の方がよっぽどマシですよね。

とりあえず60歳まで都民共済で掛け続けて60歳になったら他の医療保険を検討してもいいけれど、そうなると60歳からの保険料はものすごく高額になり、途中で病気などしようものなら加入できるかすら分かりません。

共済保険は安くてオールマイティに良い保険だと思いますが、この老後の部分がどうしてもひっかかってたんです。

それと、先進医療が少額なところもちょっと不安材料でした。

先進医療ってほとんど使われないけれど、使われる場合は高額になるケースも多いと思うんですよね。これこそ安心を買うという形ですね。

私の現状を言えば、貯金もあるし死亡保障は必要ないし、やっぱり一番病院のお世話になりやすい老後に重点を置きたいと思い始めました。

乗り換えた保険は、安心生命のメディカルキッドの掛け捨てタイプ

と言うことで、私が入った保険はコチラ。

安心生命のメディカルキッドの掛け捨てタイプです。

内容は、

入院日額:5000円 60日型
放射線治療:5万円
先進医療:2000万円
手術:2.5万~20万円
短期入院保障特約:5万円

こんな内容で、月額2619円です。

積立タイプの方が有名ですが、70歳まで同じ保険を続けるかは分からないし、掛け捨ての方が当たり前だけど安いので掛け捨てタイプにしました。

メディカルキッドの特徴

特徴としては、1日入院だとしても5万円支給があります。
この金額は入院日額1万円で契約してれば10万円支給されます。
要するに、入院日額の10日分を短期入院でももらえるという特徴がある保険です。

その他は、三大疾病になった場合、その後の保険料を免除する特約を付けることが出来るんだけど、それを付けると1000円以上高くなるので、外してもらいました。

この三大疾病の特約は、この保険の場合、適応範囲が広く緩いそうです。保険料免除を謳ってても実際は免除になるには狭き門・・・なんてことがあったら意味ないですもんね。
ま、私は外したので関係ないですけど。

そんな感じで医療保険はコレに決めました。

共済とメディカルキッドのダブル保険でも良かったんだけど、私はもう出産も控えてないし、共済はいつでも同額で戻れるけど、民間の医療保険加入はもう年齢的にこれで最後かなと思うので、思い切って、共済から民間へ乗り換えてみました^^

保険マンモスの無料保険相談  自宅に来てくれるし親身でおすすめ^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.