保険の見直し

保険の見直し第二段。医療保険の見積もりと、個人年金の話もしました!

投稿日:2011年11月25日 更新日:

保険の見直し第二段!!
FPのおばちゃんに家に来てもらって、見積りいただきました^^
さる事情があり、私の医療保険だけの見直しです。

結局基本は入院日額5000円、60日型、月額保険料3000円以内で見積もりを頼んでみました。

いろいろ考えて、下記3社の保険を検討中。

検討中の医療保険3社はコレ

おすすめNO1 アリコの新終身医療保険 60日型

・入院日額 5000円
・新終身手術給付金特約  10万円
・終身小額手術給付特約  2.5万円
・新終身退院給付特約    4万円
・新終身通院給付特約 5000円
・先進医療給付特約     2000万円まで
※セカンドオピニオンサービス無料

終身払 3,005円

おすすめNO2 キュア・レディ 120日型

・入院日額 5000円  女性疾病入院日額+5000円
・手術特約 10万円
・先進医療特約 技術料と同額

終身払 2,815円

自分的に迷ってる 新EVER 60日型

・入院日額 5000円
・手術給付金 5万円
・放射線治療給付金 5万円
・先進医療一時金 5万円

終身払 2,035円

どれも一長一短なので迷ってしまいます。

アフラックは支払いが遅い?!

FPのおばちゃんは、どうもアフラックはおすすめじゃない感じなんです。業界的にアフラックは支払いが遅い会社なのだそうです。だから好きじゃないんだとか。ほんとかな??

まあ、FPのおばちゃんもお仕事だから自分に実入りが良いもので、お客にとっても良いものを勧めたいと思うので、おばちゃんのすすめるアリコがいいのかなとは思っています(笑)

どなたか保険業界を知ってる人がいたら、アドバイスお願いします~

節税対策に私の個人年金を検討

あと、個人年金の見積もりも出してきてくれました。

私は個人事業主なので、節税対策も兼ねて小規模事業共済を満額かけてるので、年金積立としては頑張ってるほうなんだけど、それでもまだ不安です(笑)

なので月1万円ずつ個人年金もやってみようかと思っています。これも節税対策になるんですよ。私は節税の鬼なのですww

東京海上日動の5年ごと利差配当付個人年金保険(10年確定年金)

個人年金は、東京海上日動の5年ごと利差配当付個人年金保険(10年確定年金) をすすめられました。
掛け金は65歳まで1万円。65歳から年32万強を10年間受取ります。

利率は1.75%で運用

288万掛けて、329万円戻ってくる計算

それと毎年確定申告の個人年金控除もあるので、実質利率はもう少しアップするしね。

もし途中で死亡した場合、掛け金+死亡保険金をつけて遺族に支払ってくれるそうです。また、途中で解約した場合、56歳まではマイナスになります。56歳以降は、いつ解約してもプラスになります。

ってな感じです。

アリコも東京海上日動も格付けやソルベンシーマージン比率も問題ない感じだし、潰れる心配はないのかなとも思ってるんだけど、こればっかりは20年以上先の話なのでどうでしょうかね。

とりあえず、私の医療保険は、あとは決めるだけ。
個人年金はほぼ決定です♪

保険マンモスの無料保険相談 ←私がお世話になった無料相談!

 

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

私はアリコ。
今入ってるのが入院日額1万円なんですが保険料は月6000円弱。先進医療特約とかもついてて、10年間無事故給付金付きだったんだけど、5年目のときに病気(薬疹)で使いましたf^_^;
でもね、支払いはすごく早い!
もちろん退院してから請求しましたが、1週間以内には振り込まれてました!
病気やケガにもよるかもですが。。
退院特約、通院特約などもついていて、結果的にはよかったです。
都民共済はやはり共済だけに安心感はあるのでいいですよね~
うちのオットの保険は他社ですが、今回見直ししましたが、年齢的に保険料が値上がり・・・今度は他の会社とも比較してみようと思います。
アリコはユーザー的にはオススメです♪(笑) By あっこ

>あっこさん
支払いすごく早いんですねー。安心しました。
外資系は書類作成も融通が利くところが多いみたいで、FPのおばさんはアリコが好きそうでした(笑)
通院特約も妊娠関係が落ち着くまでは付けていようと思います。絶対使いそうですもんね^^ By momozou

個人年金むちゃむちゃ気になってます!(´Д`;)
将来的にもらえるかどうか分かんないですもんね…。
むしろもらえないと考えた方が良いですし(><)
我が家もぼちぼち視野に入れて行かないと・・・と考えてます。
とっても参考になります♪  By 咲幸

>咲幸さん
個人年金も契約しました^^
のちほど詳しく書きますね~。
公的年金は、将来的にどうなってるか分からないですもんね~。
少しでもいいから自分で用意しておけば安心な気がします。 By momozou

私が聞いた所では、アリコのほうが、支払いが遅いって話だったのですが・・・
一概に、言えないようですね。
保険は、入れる時に、入ったほうが良いですよ~。私は、ガンなので、治療が終わってから5年後じゃないと入れません。(まだ治療中だし)
ほぼ、終わってる~な感じです^^;
今入っている保険を、大事なお守りにしようと思います(身内の頼みで入った保険で全然良い保険じゃないんだけどね。)
あー年金は、入れたかなぁ・・・。(うろ覚えですみません)   By 咲幸

>orangeさん
わぁ~そうなんですか?
いろんな噂があるので、一概には言えないのかもしれないですね^^;;
病気になると保険には入りにくくなるから、健康な時に保険に入るべきですよね。
でも健康な時は保険に関心がないと言う・・・^^;;
私も卵管手術しているのでまだ審査中で、どんな特約が付くか分かりません。それによっては私も現在の保険をお守り代わりにしようかと思っています^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.