保険の見直し

保険の見直し、FPさん良かったです♪旦那のお宝保険も発覚しました。

投稿日:2011年11月17日 更新日:

やろうやろうと思ってた「保険の見直し」。
やっと予約して、FPさんに家に来てもらうことになりました^^

本当は子どもが出来るか出来ないかの結果を待ってから相談しようと思ったんだけど、そうなるといつになるか分からないし、出来たら出来たでまた相談すればいいかな~と思って。

不妊治療中だから私の保険は難しいかもしれないけど、旦那さんの保険は見直したい。だって20代の頃に入ったままの保険なんですもん。
おでぶだから成人病とか心配だし(笑)、医療保険とか見直さないと今後何かあった時に大変そう。

ということで、現状の保険の内容を元に、今の状態でどんな保険がいいのか相談してみました。

保険の見直しFPさんは肝っ玉母さん♪

保険の見直しにFPさんに来てもらい、自宅で面談したんだけど、とっても気さくな肝っ玉母さんって感じの人でした(笑)

もちろん、保険もベテランのようでしたよ。

保険会社とは、メットライフアリコ生命、アメリカンファミリー生命、アクサ生命、オリックス生命、スター生命、東京会場日動あんしん生命などと提携しているらしく、私の条件にあった保険で最善の物をそれぞれの保険会社の商品から探してくれるそうです^^

私は女性特有の病気に手厚い医療保険

とりあえずざっくり勧められたのが、
41歳女性、終身医療保険の場合で、

・オリックス生命のキュアレディ。(2500円/月、程度)
・アリコの新終身医療保険(F4)。(2500円/月、程度)

この二つの掛け持ち。
それぞれに無料でついてるサービスが魅力なんですよ。それぞれの入院1日の保障は5000円。二つ合わせると1万円。

で、キュアレディは、女性特有とガンには+5000円になります。先進医療も付いていて、三大疾病入院の場合は、一時金もでる。

なんと言っても女性特有の病気に手厚いサービスがいいんですよね。帝王切開はもちろん、子宮筋腫も対応です^^

アリコのF4の魅力は、なんと言ってもセカンドオピニオンサービス。これは是非受けたい気がする。
あと、アリコの方は通院特約、ガン診断給付金特約が付けられます。先進医療特約も付けられるけど、キュアレディに無料で付いてるので、省くことが出来ます。

ってな感じで、二つともそれぞれの魅力があって迷うんですよねー。
なので、どうせ入院を1万円にするなら、5000円ずつ別々にすれば?という話になりました。そうやって良いとこ取りするお客さんが多いようです。

今まで都民共済でいいや~って思ってたんです。
なんたって今までずっと健康だったし持病もない。偏頭痛や生理痛すらなく、ちょっとでも頭が痛いと「クモ膜下出血かも!?」とか大騒ぎするぐらい健康ww
両親ともに持病もないし。どうせ保険なんて使わないだろうと。

だけど不妊治療を始めて、女性特有の病気で入院することってあるもんなんだな~とつくづく思いました。帝王切開もそうだし、子宮筋腫、子宮内膜症などなど。

それに今の時代、放射能も飛びまくってるし、携帯やパソコンの電磁波とかもすごいし、環境汚染がひどいので、いつガンになるか分かったもんじゃないですもんね。

我らが味方の共済保険だと高齢になった時に困る

で、都民共済だと長くて85歳までしか保険の適用がないんですって。
いちばん保険が必要な時期だというのに・・・。85歳まで生きるかどうかは分からないけど、医療保険は終身の方が絶対安心だと念を押されました。

私の祖母が98歳で亡くなってるので、私にもよく分かります。

41歳の今、終身保険に加入していれば、今後健康を損ねることがあっても安心な気がしました。もちろん65歳とかで払い済みにして老後に保険料を払うことのないように準備しようと思ってます。

旦那の保険はお宝保険だった!!

あと、旦那さんのソニー生命の保険は、蓋を開けてみればお宝保険だったんです。24歳の時に入った保険で、とっても利率もいい。あと、生前給付金付保険もかなりのお得。両方とも65歳払い済みの終身保険なのに掛け金安い安い。

これはお宝保険だから解約しないようにね!!

と、FPさんに念を押されましたw

ただし、医療保険が心もとないので、こちらは見直しが必要。

結局、私の医療保険、旦那さんの医療保険を終身保険で見直すことになりました。
死亡保険は子どもが出来てから考えればいいって(笑)

あとね、個人年金保険も検討してみようかなと。
これは私からお願いしたんだけど、おばさん曰く、今すごく需要が高いのよね~。みんな不安なのね。と言ってました。

とりあえず、2時間半も話して時間オーバー。来週の相談の時に全ての見積もりを出してもらって、もう一度ゆっくり考えようと思います^^

FP相談、躊躇してたけど、やって良かったですよ。
また報告しますね♪

保険マンモスの無料保険相談

今回、保険の見直し相談は、保険マンモスの無料保険相談にお願いしました。

前にもチラッと書いたけど、ちょっとした知り合いがいるんですよ。
だから安心して頼みました。

申し込んだ後のメール確認で、「新米FPじゃなく、ベテランさんをお願いします」って注文付けておいたので、本当にベテランさんが来て嬉しいです(笑)

保険マンモスの無料保険相談

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

そうなんですねー。わたし、やっすい医療保険の掛け捨てだけなんです。
そこに女性特約つけたいなぁ。。。掛け捨てでもいいから。
いざってときに頼りになるFPさん重要!
だって、保険っていざってときしか使わないもの(^^;   By まお

>ろーずさん
上記の保険も掛け捨てです^^;;
ただやっぱり5000円以上医療保険を掛けるのは抵抗があるので、吟味するつもりです。
女性に優しい保険がいいですよね。やっぱり^^ By momozou

今ちょうど自分の保険の事を考えてるとこだったんです!!
相方は自分の先輩に頼もうって言うんですが、あまり知り合いすぎると(それも先輩!) 言われたとおりにしないといけなくなるんじゃないかなぁ~って・・・
FPさんだったら、中立な立場で色々話が聞けそうですね
momozouさんの記事 とってもためになります。いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ   By ぴのん

>ぴのんさん
ぴのんさんのところも保険の見直しですね♪
先輩とかって言いたいこと言えないし微妙ですよね(笑)
中立の立場のFPさんに相談するのが一番かも。
1つの会社じゃなく複数のFPさんに相談するとなおいいですよー^^
まだ検討中なので、これから経過をまた書いていきますね!
一生の買い物だと思ってじっくり検討してみます♪ By momozou

いい人でよかったですね。
私の会社に保険の人が定期的にくるんです、勧誘ですが。そこでいろんなプランをいって、これがいいとか今はいらないとみたいにいうんです。
他社も見比べてくれたほうが助かりますよね。
私も少し前に医療保険とかはいりましたが私は持病もあり制限が多かったです。  By ぴのん

>furanさん
いい人で良かったです。ただおしゃべり過ぎました^^;;
持病があるとしばりが出てきて大変みたいですよね(涙)
私も数ヶ月前に手術したばかりなのでどうなるか分からないです^^;; By momozou

わたしも、最近保険の勉強をしましたが、もし専業主婦で5000円の掛け金は高く、損だとおもいます。fpの人が2個の保険すすめたんですか?
2個の保険にはいればfpの人には2社からお金がもらえます。
あんまり信用しすぎるのもよくないとおもいますよ。 By とんちゃん

>とんちゃんさん
うーんと私は専業主婦じゃないんです。個人事業主で、家計にお金を入れてる立場です。なので5000円は必要かな~と。
2個の保険に入ってもらえばおばチャン的には良いのかもしれないけど、私自身が両方の保険に惹かれてしまったんですよね。
でもやっぱりよく考えて日額1万円は多すぎなので1つに絞ります^^;;

私もFPの資格は持ってるし保険の勉強もしてるので100%信用はしていません(笑)
でも保険って奥が深いですよね~。何がいいのか分からなくなってしまいます。
でも、流されないようにしないとですね^^
ご忠告ありがとうございました♪ By momozou

>momozouさん
いえいえ。こちらこそいきなりすみませんでした。
わたしも毎日五時間保険の勉強して週1で保険担当の人と話し合って、
結果、何も入らないのが一番得なんですよね(笑)

わたしも不妊治療で自動車買うくらいの出費が有りました。妊娠してから最初から生まれるまで入院してお風呂にはずっと入れなかったし出産してからは一年間、毎日三時間おきに息子に起こされました。不妊治療してたけど、子育ては拷問で。罰ゲームで、ノイローゼになりそうですよ。将来。反抗期で殴られるかもしれないし(;_;)
主人にたいしても超好きだった気持ちもなくなり、なんか、毎日おわってます。
2人の生活も素敵ですよ。できることなら2人の生活に、戻りたいですもん。
2人の生活もうらやましいですよ。2人の生活の方がバラ色でしたよ。今は、泥色かな。
みんな、言わないだけで ほんとあかちゃんなんて、かわいいのは他人の子だけです。
毎日24時間一緒にいると病気になりますよ(;_;)そうおもうのは、贅沢でしょうか?  By とんちゃん

>とんちゃんさん
毎日5時間の保険の勉強はすごいですね!!
私も勉強してるけど、そこまでじゃありまあせん^^;;
確かに保険は自己管理(金銭的にも身体的にも)が出来ていれば入らなくてもいいと思います。
一生に7回も8回も入院するならともかく、多少の入院なら貯金でどうにかなりますもんね。
ただ私の場合、これから不妊治療で何があるか分からないし、子どもが出来たら帝王切開は確実だし、不妊治療・妊娠・出産に関しては備えておいた方が私の場合得になるかなと思っていますw

とんちゃんさん、不妊治療大変だったんですね(>_<)
子育てがノイローゼになってしまう気持ち、なんとなく分かります。
私の友人も不妊治療で高齢出産ですが、赤ちゃんを見るだけで動悸がすると言ってます。
私も自由人なので、もし授かったとしたらどうなってしまうんだろう?と不安になる時もありますが、旦那さんのためにももう少し頑張ってみたいと思っています^^

>毎日24時間一緒にいると病気になりますよ(;_;)そうおもうのは、贅沢でしょうか?

贅沢じゃないですよ~。
人にはいろんな種類の悩みがありますから、何が幸せで何が不幸かなんて誰にも決められないし、苦しい時は贅沢だろうがなんだろうが苦しいですもんね。
そうやって素直に言えるだけまだ良かったです^^
くれぐれも思いつめないようにしてくださいね^^ By momozou

>momozouさん
そうですね、不妊治療はなにがあるかわかりませんから保険は大切ですね。
時期、期間をくぎって、もらい逃げしちゃってくださいね♪
またあそびにきます♪よろしくお願いします  By とんちゃん

私の場合、こないだ見直しをした時に女性特約でカバーできる範囲は限られているから、もし女性特約をつけるなら普通の医療保険に倍の金額(女性特約と同じ金額と言う意味)入った方がお得だと言われました。
確かに言われて思ったのは医療保険では必ず女性特約の部分はカバーしているのに対し、女性特約ではカバーしきれない部分のが多いですよね。
なので我が家は医療保険は普通の医療保険+ガン特約にしました。
夏の手術&入院は女性特有のものなのに女性特約ではカバーしきれないところだったのも大きかったので…保険って難しいですね。   By みづき

>みづきさん
日額1万円にしようかと思ってたから2つの保険でカバーできると思ってたけど、やっぱり日額5000円以下にするつもりなので、女性特有+ガン対応のキュアレディーは止めざるおえないですね^^;;
本当に保険って難しいですよね。もう少しお手軽な保障で再度考えている最中です。
また報告しますね^^ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.