ダイエット・運動 0歳児の育児日記

産後のぎっくり腰と腰痛

投稿日:2013年2月23日 更新日:

出産前は、腰痛なんてまったくなかったのですが、産後にkaboちゃんのお世話がはじまって、1ヶ月検診でギクっとやっちゃってから、何かと腰が重かったりする今日この頃。

先月もギクっとやっちゃって、整形外科でレントゲンまでとってもらいました。その時は特に骨とかどうこうって訳じゃないから、コルセット巻いて安静にしてれば治るよ。ってことでした。

実際、kaboちゃんのお世話も楽になってきて、抱っこする機会が前より劇的に減ってきたし、コルセット巻いてたら自然に治ったけど、でもまだ元通りとまではいかない。

子育てしてるうちは腰痛との闘いなのかな。しょうがないのかなと諦めムードだったんだけど・・・。

まおさんが聞いたところによると、出産後6ヵ月以内には骨盤を調整しないと、ぎっくり腰とかになる危険があるって。

そういえば私はまだ骨盤矯正してなかったので、慌てて整骨医院に行ってきました。
結果、私の場合骨盤はあまり開いてなくて、軽くゆがんでるので足の長さが違ってるらしい。それを治してもらって、全身マッサージしてもらったんだけど、筋肉がカチカチなんですって。

腰痛の原因は筋肉が固くなってるからじゃないかって。
思わぬところで腰痛の原因が分かって良かったわ。

これから週に2回ぐらい通って、コリをほぐしてもらいつつ、腹筋・背筋をつけて、これから子育てに支障が無いように体を鍛えなければ・・・。

頑張るぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-ダイエット・運動, 0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.