腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

慢性腰痛からのお尻の痛み。座骨神経痛!?

投稿日:2017年10月25日 更新日:

9月の中旬ぐらいから、腰の痛みプラス右のお尻の痛みが出てきてたんだけど、そこまでひどくなくて放置しちゃってました。

が、ここ1週間酷い風邪を引いてしまい、一日中咳が出る日が数日続いたので、腰痛悪化に加え、腰痛よりひどい右お尻の痛みに悩まされてます(涙)

その間、マッサージ行ったり、腰を温めたり、それなりに対応してきたけど、どうにも改善せず。

思い切って、整形外科でレントゲンを撮ってもらってきましたよ。

骨の間が若干狭くなってる

レントゲンで見ると、背骨の下の方の骨と骨の間が狭くなっていました。

これは生活習慣や加齢によるものだそうだけど、この狭くなった骨と骨の間に神経が飛び出して、坐骨神経を圧迫してるんじゃないか?とのこと。

要するに、椎間板ヘルニアってことですよね。

まだ断定はされてないけど、やっかいなことになってきましたよ(涙)

とりあえず、今回行った整形外科は近所で患者が全然居ない不思議な整形外科で怪しいので(笑)、近日中に一度大きな病院でMRIをやってもらって、正確に判断してもらって今後を考えたいと思ってます。

座骨神経痛の症状(私の場合)

  • 右お尻上の方から、ひざ裏まで痛みや違和感あり。
  • しびれる様子は今のところない。
  • 横になっての安静時は痛みをあまり感じない。
  • 前屈をすると痛いので、靴下や靴を履くときに注意が必要
  • 足をまっすぐにして少し上にあげるだで痛みがお尻に走る
  • 座りっぱなし、立ちっぱなしで痛みが出てくる
  • ヨガをやると痛みが軽減する

ヨガをやると楽になる

ヨガではもちろん前屈もやるし、普段痛みが走るだろう姿勢をしても体が温まってるからかそこまで痛みが無く、終わってからは一瞬痛みが引きます。(その後歩いたりしてるとまた痛みが復活する)

ヨガをやると体が温まるからかな?!

お尻がこわばっていて痛みが走るのかな!?

なんだかよく分かりません。

腰痛を放置しすぎた

どちらにせよ、今まで良くなったり悪くなったりする腰痛でしたが、坐骨神経の方までは痛みが出なかったので、腰痛を放置しすぎました。

座骨神経痛になってしまったので、これを治すにはかなり長引くだろうと予想されます。

内職のパートも「天職だわ♪」と思うぐらい作業に没頭出来て良かったのに、やっぱりやめざるおえませんね。

真剣に腰痛と向き合います

今年は気管支炎だの腰痛悪化だの、なんだかいろんなトラブルが出てきてるな~。心からうんざりします。

昨夜は、「寝て起きてまた座骨神経痛の日々だよ」と思っただけで明日が来るのがうんざりしました。こんな感覚初めてです。これじゃ精神的にも良くないです。ヘルニアの人がブロック注射で痛みをとったり、内服薬で痛みをコントロールしたりする気持ちが分かりましたよ。

一日中、痛みがあるって言うのは本当に憂鬱です。正直腰痛より、坐骨神経痛の方がキツイ。なんでこんなになってしまったのか、自分を嘆きますよ。

それもこれも、腰痛に真剣に向き合わなかったからなのかな。

まずは、パートを辞めて、MRIを撮ってもらって、確定診断が出たら動き出そうと思います。

今は痛み止めと筋肉のこわばりを取る薬を飲んで様子見です。1週間飲んで薬が終わったら同じ整形外科に行き、紹介状を書いてもらおう!

座り方や生活習慣にも今まで以上に気を使わなければ・・・。

こんな時自営業もやっててで本当に良かったと思います。もう少しお小遣い稼ぎも出来るように、家で出来る簡単な副業探しをしてみようかと思ってます。

まずは腰痛改善最優先で!

ぎっくり腰歴を振り返る。

42年生きてきて、腰痛とは無縁の生活だったのに、出産後1ヶ月検診で初めてのプチぎっくり腰。そこからのぎっくり腰歴を振り返ってみました。 ぎっくり腰歴 2012年10月 初めてのぎっくり腰。4.5日で完 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.