腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛) 2歳児の育児日記

高齢出産後からの腰痛

投稿日:2015年4月15日 更新日:

腰痛持ちではなかったわたし。
ぎっくり腰など40数年間無かったし、腰が痛いっていう経験が覚えていないぐらい無い。

それなのに、妊娠出産してはじめて腰痛を経験しています。

普段の生活には問題ないんです。
夜寝てると腰が痛くて明け方起きちゃうんですよね。仰向けに寝るのがダメになったみたいです。

出産1ヶ月後検診の時にはじめて軽いぎっくり腰になり、それから気を付けてはいたんだけど、去年の年末にぎっくり腰をやり、つい先日4月前半にまたぎっくり腰になってしまいました。

その間、ずっと仰向けに寝ると痛くて起きちゃう状態が続いてました。
でも昼間はなんの問題もないんです。

妊娠中、切迫流産だったので、運動らしい運動もせず、出産後も車社会の埼玉で、車に乗ってばかりで筋力は落ちたまま。

最近になって、ストレッチやエアロビで体を鍛え始めてるけど、以前に比べたから筋力が落ちまくってます。

帝王切開っていうのも腰痛に関係があるんですかね?!

とにかく、一度ぎっくり腰になると、続けてなりやすくなるので、腹筋背筋を付けて腰をカバーしないとダメですね。ウォーキングもやらないと。

何もかも、娘が幼稚園に入ってから。
そしたら少しは自由になるので、体力増進頑張らなきゃなと思います。

幼稚園に入ったら、勉強はしたいし、資格試験や体力増進、シミクリニック、歯医者、仕事・・・などなど、やりたいことが盛りだくさん。あと1年です。

とりあえず、今は再びぎっくり腰にならないよう、気を付けて生活しながら、ストレッチ、筋力増進に頑張ります!!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

おなじです。仰向けがダメなの一緒です!
もう一生こうなのかな …前はこんな事なかったのに(*T_T*)    By ばなな

>ばななさん
仰向けダメなの不思議ですよね。
しかも普段はなんの痛みもないなんて本当に不思議です。
腰回りの筋力をつけるしかないんですかね・・・。 By momozou

同じくアラフォー母さんです。
お子さんと月齢が近いので以前から愛読させてもらっています。あと1年したら...気持ちわかります!我が家は幸い今春から幼稚園デビューできるので慣れたら、したいこと満載です。
あと1年頑張ってくださいね。応援してます。   By hij

>hijさん
愛読していただいてるなんて嬉しい限りです^^
幼稚園スタートですか!
始めはいろいろ大変だろうけど、慣れたらやりたいことたくさんできますね^^
私も、腰痛対策もそうだけど、やりたいこと本当にいろいろあって、娘が幼稚園に入るのが楽しみです(笑) By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛), 2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.