住宅ローン

40代の9割がピンチ!に焦る

更新日:

コンビニで手に取った本。
興味深すぎて思わず買ってしまいました^^;;

それがコレ。

お金が貯まる魔法の生き方

kaboちゃんが産まれて、家が完成し、引っ越しして、家具を揃えて、ウッドデッキなんか作って、ガーデニングとか楽しんで、挙句につい勢いでルンバなんか買っちゃって・・・なんだかんだで金銭感覚が狂ってた私にしっかり歯止めをかけてくれました。(手遅れか!?^^;;)

お金が貯まる魔法の生き方

いや~、考えさせられました。

確かに負担増がすごいですしね。
旦那さんの話で言えば、ボーナスは下がってるし、残業手当が出なくなったので年収なんて200万円弱も下がったし。
ボーナスを取り崩して月々の赤字の補てんにして少しだけ贅沢できる生活。

なので、今年に入ってまた2人のお給料を合算して家計をやりくりするようになったんだけど、思い切って私のお小遣はゼロにしました。ちなみに旦那さんのお小遣いは6万円(昼夜の外食代込)。

一応、家計貯金、こども貯金、不妊治療貯金は私の稼ぎで貯金するようにして、繰上げ返済も私の稼ぎを貯めてする予定。
私のお小遣いは、リサイクルショップとか株式投資とかで捻出予定。(頑張るぞー)
まー、最近は飲みにも行かないし、ゴルフも行かないし、なので洋服も必要ないし、お金使わなくて済んでるので余裕です(ほんとか!?)

あ、話がそれちゃったけど・・・
この本を読むと、なんでこの年で多額のローンを組んでしまったんだろう?

と、自分自身をアホか!と思う気持ちでいっぱいになりますが(笑)

しちゃったことはしょうがない。
せめて年初にこの本に巡り会えて、危機感をしっかり植えつけてくれたことに感謝しよう。

しっかしうちの旦那さん、この本の内容をちょろっと伝えて、「私たちヤバイよ。頑張らなきゃ!」と言うと、

「ま、なるようにしなからないじゃん。もしダメなら家売ってボロ屋で暮らせばいいんだし。昔の人はみんなそうやって生きてきたじゃん」

だって。(昔の人ってダレ?)

旦那さんは面倒なことノータッチだから楽でいいわ。育った環境なのかしらね。私がしっかりしてなきゃ、家計がどうなっちゃうかわかりゃしない。

幸い、私はFPの資格取ったぐらい家計管理が好きだし、節約も好きだし、ローンが減っていく過程も今のところ楽しいし、頑張れそうな気もするけど♪

ローン返済、不妊治療代、教育費、老後貯金、お金がいくらあっても足りない気もしないでもないけど、ここまでくると頑張り甲斐があるってものです。

とりあえず、年末ジャンボ買い忘れたから、次はグリーンジャンボをしっかり買おうww

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちも二世帯住宅に向けていよいよローンを組むので、読んでみたいと思います。
貯金は年収分くらい残して頭金を出した方がいいのか、全額頭金にしちゃった方がいいのか・・・が今一番の疑問です。   By 葉月

>葉月さん
いよいよなんですねー。
この本を読んでしっかり危機感を植えつけた方がいいですよ。笑
それと、全額頭金にするのは良くないと思います。
今は金利が安いので、ある程度まとまったお金は手元においておいてローンを組むのがいいと思います^^ By momozou

宝くじ当たったことありますか?(^-^)   By Candy

>Candyさん
宝くじ、毎回当たってます。300円ですが(笑)
でもかなりの確率で3000円は当たってる気がしますよ。元は取れてないですけどね^^;;
宝くじは買わなきゃ当たらないので、年4回買ってますv By momozou

-住宅ローン

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.