乳幼児の勉強、習い事 幼稚園児育児

空間認知能力強化のために、夏休みはくもんのすくすくノート♪

投稿日:2016年8月14日 更新日:

発達相談で空間認知能力が弱いと言われ、そうですよね~と深くうなずいたママ&パパさん。

少しでも苦手とするところが改善できれば、娘も自信がついてもっと挑戦して行けるんじゃないかと思い、ちょうど夏休みで時間もあることだし、くもんのすくすくノートを追加で買ってみました^^

くもんのすくすくノート

くもん めいろ3~5歳

以前紹介した2歳~4歳までの迷路は簡単すぎてあっという間に終わってしまったので、次は3~5歳の迷路です。

くもんの迷路

2歳~4歳と違い、多少複雑になってますね~。終わりのページの方は結構難しそう。

くもんの迷路

くもんのすくすくノート やさしいめいろ⇒Amazonで見る楽天で見る

くもん はじめてぬりえ

次は苦手とする塗り絵です。

くもんの塗り絵

初めの方は比較的簡単で、白丸の部分を塗る感じです。

くもんの塗り絵

用意するクレヨンの色が書かれてあり、見本もあるのでkaboちゃんレベルには分かりやすい^^

くもんの塗り絵

とにかく雑で、塗り絵は大の苦手。だけど、こうやって部分的な塗り絵から始めたら、はみ出さずに上手に塗れそうな気がします^^

上図のような穴埋め塗り絵や、下図のような木にはっぱを書いてみようという塗り絵もあります。

くもんの塗り絵

1ページ課題をやると、裏のページは自由にお絵かきが出来るページもあります。
 くもんの塗り絵

塗り絵とお絵かきが出来るので、ママ的には一石二鳥♪♪
ワークが終わってからも取っておけば、娘の成長も残せるし、なかなか良く出来てますね^^

ただし・・・果たしてkaboちゃんが食いついてくれるか・・・。

くもんのすくすくノート はじめてのぬりえ⇒Amazonで見る楽天で見る

くもん かみこうさく4~6歳

最後は紙工作!工作も苦手とするところ。kaboちゃんは、立体的な事が苦手なんですよね。

くもんかみこうさく

ただ、kaboちゃんはハサミが比較的器用に使えるので、少し難しい4歳~6歳のワークブックを購入してみました^^

 くもんかみこうさく

こんな感じで太い線をハサミで切ってもらって、点線を上手に折って立体的なゴリラを完成させます。

難しくなってくると、こんな感じ。。。

くもんかみこうさく

まあこれはママさんと一緒に手伝いながら、楽しみながらやっていこうかなって思ってます。
全てはkaboちゃんがやりたがれば・・・の話ですが。

今のところ、ダイソーのワークブックは楽しんでやってるし、自分から「お勉強しようよ~」と誘ってくるので、この調子で続けてくれれば嬉しいんだけどな^^

また報告しますね♪

くもんのすくすくノート がんばりかみこうさく⇒Amazonで見る楽天で見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-乳幼児の勉強、習い事, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.