小学校1年生 おでかけ

茨城県日立きららの里でBBQリベンジ♪ロッジが広くてキレイでおすすめ!

投稿日:2019年9月30日 更新日:

2年前の9月の三連休のリベンジで行ってきましたよ、きららの里♪

2年前、台風予報の中きららの里に行って、案の定大雨のために部屋での焼き肉パーティーに変更に。

それはそれで楽しかったしゆっくりお肉を楽しめて良い経験だったけど、今回こそは晴れて欲しいと願い行ってきましたよ。

結果は、1日目は何とかお天気も持って、夜のBBQ&花火まで堪能。花火の最中に雨がポツポツ。ギリギリセーフでした^^

翌日は雨だったので東京に戻る方面に大洗水族館があったので、そこに寄る事にしました^^

それぞれ簡単だけど、写真でご紹介します~

2年前のレビューはコチラ↓↓

日立きららの里ケビンB
茨城県奥日立きららの里、BBQの出来るケビンに宿泊♪

日立市にあるきららの里に行ってきました ここに来るのも泊まるのも初めて。大きな公園内にオートキャンプ場やケビンがあり、宿泊も可能な場所です。 きららの里とは? 奥日立きららの里は、東京ドーム10個分の ...

きららの里とは?

奥日立きららの里は、東京ドーム10個分の敷地を活用し、全長1188メートルの日本一長いすべり台「わくわくスライダー」や宿泊施設 「ケビン」 ・ 「オートキャンプ場」 ・ 「バーベキュー]など、家族で楽しめる 宿泊体験型のレクリエーション施設です。また自然豊かで、四季折々の風景も楽しめます。

園内に入るための料金は大人320円、こども100円です。ちなみに宿泊者は入場料は無料となります。

オートキャンプ場料金

オートキャンプ場は1サイト8名で1泊2700円。シャワーは100円/5分です。

宿泊施設(ケビン)の料金

ケビンは4名~最大14名まで泊まれる施設が、A~Dタイプまであります。

料金は、12,580円~25,170円。
4名を超える場合は、1名につき2,100円~2,620円追加料金がかかります。ちなみに、幼児(未就学児)は1名にカウントされず無料でした^^

あと、常磐道の日立中央ICを降りてから10分前後できららの里に着くのでアクセスがいいのも魅力です。

園内マップはこちら

きららの里で虫取りを楽しむ

前回到着時より大雨だった上に、翌日晴れてもアスレチックが使用禁止だったので、今回は晴れてる間にきららの里を楽しみました^^

ただし、前回唯一出来た日本一長いワクワクスライダーが1時間待ちの長蛇の列で断念。

普通にアスレチック広場で遊ぶことにしました。

大きなアスレチックにたくさんの子ども達が遊んでました。

子ども達はアスレチックで遊んだり滑り台で遊んだりターザンロープで遊んだり、シャボン玉で遊んだり・・・

アスレチック

でもすぐに飽きて、結局ずっと虫取りしてました^^;;

虫取り

女の子なのに虫取り大好き♪ バッタも平気で捕まえられちゃいます^^;;

やまびこ広場の他にも、ふれあい牧場やわくわくスライダーなど遊ぶところが点在してるきららの里。

ただ山道なのでアップダウンがあることと、一方通行なので車で回ると移動が大変。人気のスライダー近くの駐車場は常に満車で路上駐車もたくさんありました^^;;

BBQの食材は近くのスーパーへ

子ども達がパパさんと遊んでる間、ママ達はきららの里を抜け出し街に出てBBQのお買い物♪

きららの里から買い出しに行くには、常磐道日立中央インター方向に戻り、逆側(インター降りて左がきらら、右がスーパー)に行きます。

きららの里から車で20分ぐらい。結構大きなスーパーで肉も野菜もたくさんありました。

フードスクエア日立神峰店

ここで夜のBBQの食材と、翌朝のパンやウィンナーなどの食材をゲット♪

チェックインしていよいよロッジへ。

宿泊はケビンDタイプ

前回はケビンBタイプで、ベランダからの眺めは良かったものの、BBQ場所がしょぼかったんです。(結局雨で室内焼き肉に変更したけど)

あの場所でBBQは避けたいと思い、今回は2家族だと大きすぎるかな~と思ったけどDタイプのロッジにしてもらいました。

外観は普通の家と同じですね^^;;

ケビンDタイプ

中はこんな感じ。ダイニングがコチラ。広々としてますよ~

ケビンDタイプ

これだけしっかりしたロッジだったらすべて揃ってるかと思いきや、なんと電子レンジ無しでした^^;;

リビングはコチラ。

ケビンDタイプ

ダイニングから1段下がっていて見下ろせる感じです。

とってもキレイで広々~。

今年からエアコンが付いたようなので、暑さ寒さ対策も完璧ですね^^

2Fもあり、和室と二段ベッドでした。これだったら二家族余裕で寝れます。

ケビンDタイプ

ケビンDタイプ

洗面所とお風呂も広々~。湯船があると嬉しいです♪

ケビンDタイプ

ケビンDタイプ

食器類や備品など必要最低限の物はあるし、ベープマットも2個用意されてました。

室内は申し分なしです。

さて、肝心のBBQの場所ですが、家の横の広い庭にありました!

ケビンDタイプ

木のテーブルとイスがあり、ここでBBQが出来るようになってます。

かなり広々としたスペースで子ども達、またもや虫取りに夢中^^;;

ケビンDタイプ

ロッジの目の前にも広々としたスペースがあるので、子どもたちは走り回ったり虫取りしたり、のびのび楽しめるのがいいですね~。

ケビンDタイプ

きららの里のBBQは、炭焼きはNGで、すべてガスを使用するようになってます。

鉄板・ヘラ・ガスボンベセット(540円)もレンタルできます!

結局食べるのに夢中で、お肉の写真が1枚もなし^^;;

食べ終わったら片づけてから、花火のスタートです♪

花火

花火はロッジの庭でならOK!で、バケツも備え付けのがありました。

この後ポツリポツリ雨が降ってきたので、家に退散!

大人たちは永遠24時近くまでお酒とおしゃべりを楽しみましたとさ^^

このロッジ、今までの中で一番いいかも。ネーブルパークを超えたかもしれません!!

ネーブルパークBBQ
ネーブルパークでBBQ♪雨のネーブルパークの楽しみ方

少し前の話になりますが、今年も茨城県古河市にある「ネーブルパーク」に行ってきました♪(毎年行ってる) 今回は残念ながら翌日お昼前には雨になってしまったんだけど、意外に雨でも楽しめることを発見! レポー ...

埼玉方面から常磐自動車道はそこまで混まないし(三連休の最後の日の帰りもスイスイでした♪)、ちょいと遠いけど、遊ぶところもたくさんあるし、次回もここでもイイかも~と友人家族と話してました^^

1棟家族だけだとお値段するけど、2.3家族で泊まれば1家族11000円で泊まれるし、買い物が面倒だったらBBQメニューも用意されてるので(要予約)、手ぶらでBBQを楽しむことも出来ちゃいますよ^^

長くなったので、翌日の大洗水族館は別ページでレビューします♪

きららの里

関連記事一覧

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.