2歳児の育児日記

幼稚園迷走中! 学区内はマンモス幼稚園だし、学区外は小学校に入る時苦労する!?

投稿日:2015年5月22日 更新日:

プレ幼稚園がスタートしました。

しかし、プレ3回目にしてここだと思っていた幼稚園でkaboちゃんまさかの拒否。
それでも無理して通っていればきっとなじむだろうなと思ったけど、もう一つの幼稚園のプレでは元気ハツラツだったので、第一希望はすっぱりと辞めることにしました。はぁ~。

ハツラツだった幼稚園のプレと、ダメだった幼稚園のプレとの差は、男女比が極端に違ったことと、プレが始まるまでの自由時間がダメだった幼稚園では無駄に長く(40分ぐらい)、その間狭い室内で自発的にオモチャなどで遊ぶだけ。そうゆうのが苦手なkaboちゃんは、本当に苦痛そうでした。

もう一つの幼稚園は、時間も短く初めから最後まで先生がきっちりと進行してくれて、子ども目線で楽しませてくれたこと。仲良しのお友達が複数人いたこと。男女比が若干女子の方が多かったことなどもkaboちゃん的には安心材料だったみたい。

ただですね、親の私が学区内にまだこだわりがあり、学区外で少々遠い幼稚園に入れるのに躊躇してるんです。幼稚園自体はのびのびしていて園庭も広くプールもキレイで、親の負担も少なくて、気に入ってはいるんです。だけど、学区外ってどうなんだろうって。。。

うちの子の場合、学区内に入れてあげた方がいいんじゃないかと思っちゃうんですよね。

でも学区内で入れたい幼稚園はありません^^;;
あるにはあるんだけど、マンモス幼稚園はkaboちゃんには合わないかな~とかいろいろ考えちゃう。

そんなこんなで非常に迷走しています。

親として娘にとって良かれと思ってやった行動が娘の負担になったらと思うと、責任重大だわと思ったり。周りのママ友さんたちには考えすぎだよ!!と言われるぐらい悩みまくってます。
もうね、こうなったら気になる幼稚園のプレをすべて受けさせようかと思うぐらい。

最終的には娘がここに行きたい!と言った幼稚園につもりだけど、今はまだ迷走中ですね。

まあ9月末までには、行く幼稚園が決まってるはずなので、迷走してるのもあと数か月なんですけどね。
その間、しっかりと検討したいと思います。

あー、早く決まってすっきりしたい!!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ずっとこっそり拝見してました。
我が家の場合、保育園なので、入れるとかろに入れてもらう感じで、第一希望は書きますが、入れたらどこでもいい!でした。
選択肢があるというのも大変ですね。
できれば、学区内にというのもわかります。
でも、小学校で新たな出会いが増えると思えば、こだわらくてもいいのかも。
いちばん、子供が楽しくのびのび過ごせる園に入れたらいいですね。
決めるまで、たくさん悩むでしょうけど、きっと良い園を選びますよ!  By kumi

>kumiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
こっそり見てい頂いてたんですね^^
選択筋があると本当に大変です。うちの場合は迷い過ぎてしまってるので、いっそのこと小学校のように学区内の幼稚園しか行けないってことになってればスッキリするのにな~と思います^^;; By momozou

先輩ヅラしてごめんね!
3人を学区内の同じ幼稚園へ通わせて思った事は「どうにかなる!」かな(笑)
学区内であれ、親の転勤で転園せざるをえない子もいれば、小1の時に合わせて引っ越してくる子もいるし。はたまた、学区外幼稚園から入学してくる子もいるし。
うちは長男が入園当初ほんとーーーーにハチャメチャでしたが、卒園するころにはすっかり馴染んでいたし。
私が一番こだわったのは、子供ではなく、自分(私)の不安を取り除いてくれるお母さんがいるかどうか…コレでした(笑)
幼稚園時代は本当にいろいろあるから、子供の話しを鵜呑みにしてハラハラすることもしばしばです(笑)
そんな時に同じ幼稚園に通わせているママ友がいたらこんなに心強いことはありません^ ^
小学校は私立じゃない限り選べないから、カボちゃんの気持ちは本当に大事だけど、ママがやっていけるかどうか。コレが大事になってくるのかなぁと思います!
ちなみに我が子3人は私立のマンモス幼稚園でしたが、手厚く保育してくださいましたよ~!ちなみに学区内です!   By 1226gogogo

>1226gogogoさん
先輩ヅラだなんてとんでもない!アドバイスありがとうございます^^
確かに子どももそうだけど親の私自身も安心できるところがいいなと思います。
残念ながら現在仲良くしているママ友たちは学区外の幼稚園に行く予定で、娘も離れ離れになるのが悲しいみたい。
私と娘の心の安定を考えると断然学区外の幼稚園なんだけど、それを考えた上でも学区内にこだわってしまってます。
マンモス幼稚園でも手厚く保育してくれたんですね~。先生の人数が多いですもんね。うーん、悩みますね・・・ By momozou

うちの場合は保育園なので学区外の人がとても多いです。
悩みますよね …
子供は結局どこでも馴染むとは思うんですけどね(◞‸◟;) 悩みますよね …   By 1226gogogo

>ばななさん
そうなんです。子どもは結局すぐになじむと思うのだけど・・・それを思うと学区外でもいいかなとも思うけど・・・。
うーん・・・悩みます^^;; By momozou

迷うお気持ちわかります。3年前の自分をみているようです。
うちは娘がものすごい人見知りで引っ込み思案ということもあって一番娘にとって良い幼稚園は?と3-4つの中で本当に迷いました。幸い何人も先輩ママがいたので話を聞きまくり、また娘を入れてから思ったことをまとめると近いに越した事はないです。3年間でなんだかんだ行く用事はあるのでかなり重要です。

おとなしい子は最初はどの幼稚園でも慣れるまで時間がかかります。でも子供は適応力が高いのでしばらくすると大丈夫になるのがほとんどみたいです。娘さんの今現在のここがいいというのはあまり関係ないかな?とも思います。
なので母親の負担が少ないのが大事。(近いのもそのひとつですね)
うちは結局近いマンモス園にしましたが、マンモス園だから人見知りの子に合わないということはありませんでした。
人数が多いと当然先生も多いわけで、小規模園に通う友人の話を聞くとむしろマンモス園の方が気をつけて見てくれてる?みたいに思うこともしばしばです。
あと近所で同じ園に通う子が多いのが本当に良かったと感じています。ママの知り合いもたくさん出来ますから。
長くなりましたが参考になればと思います。   By ルーママ

>ルーママさん
3年前も同じように悩んでたと聞いて少しほっとしました。
女の子の人見知りちゃんだと親は過剰に心配しちゃいますよね^^;;
近い幼稚園ですよね。やっぱりそうですよね。うちの住宅はアパートか古い住民ばかりで子どもがいないんです。なので近所で仲良しの友達を作ってあげられてないんですよね。それが親としてすごく気になるんです。
特に災害の時とか近所のママ友がいたら心強いですしね。
家の近くのマンモス幼稚園は手厚いかというとそうでもなく雑という噂が結構多く、それで微妙だなと思ったんですよね。。。
経験談参考になりました!まだまだ悩んでみますね^^;; By momozou

こんにちは。私は幼稚園年長の時に隣の市から引っ越して来ました。年長の途中だったので、幼稚園はそのまま同じ園に通い卒園しました。自分は人見知りする性格で小学校では最初は知らない子ばかりでしたが、みんなもいろんな幼稚園や保育園から来ていて大丈夫でした。幼稚園は、のびのび系の楽しい園でした。   By malc

>malcさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
幼稚園はのびのび系でしたか!
のびのび系、いいですよね~。親としてものびのび系に入れたいと思ってますが学区外です^^;;
私も学区外の幼稚園だったのですが、苦労した覚えはありません。だけど旦那さんが学区外で苦労したみたいなんですよね。
なんとなく旦那の方に似てるkaboちゃんなので、それが心配なんです。
でも子どもの力を信じないとなとも思います。もう少し様子を見てみたいと思います。
人見知りが完全に治ってくれると簡単なんだけどな~^^;; By momozou

どの園にもメリットデメリットありますよねー!
働かられるのであればママ関係も重要ですよ。ランチ会役員お手伝い、親の出番が多いと大変かもです。
それから預かり保育も親の就労が理由では使えない園もありますよ。病気が理由とかのみokとか。また、一か月前に預かりを申請しなくてはダメでキャンセルしても費用は払うとか。
利用する子がほとんどいなくて放課後ぽつんもちょっと可哀想ですよね。
それから、料金も6時まで預かってくれて一回100円の円もあるし、一回2000円の園もあるし、本当にバラバラですよね。
良いご縁がありますように。   By ブレンダ

>ブレンダさん
週2回ぐらいは働きたいと思ってるので、親の出番や預かり保育は気になるところです。
そこの兼ね合いもありますよね~
まだ迷走中です。早くすっきりしたい~^^;; By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.