2歳児の育児日記 病気・予防接種

2歳7か月の遅い熱性けいれんデビュー。原因は脱水症状か!?

更新日:

2歳7か月、初めての熱性けいれん&入院の記事で、熱性けいれんのことを書きました。
私はどうにも疑問なんですよね。。なんで今更熱性けいれん?!

2歳7か月になるまでに、0歳、1歳の時、2.3回は40度近くの高熱が出てるんです。その時は大きな「ガクガク」という体の震えはあったけど、痙攣は一度もなし。

そして、熱が上がってから2日目の痙攣も納得がいかない。熱性けいれんの仕組み的にも、大抵の子は熱が出した24時間以内に痙攣が発生するそうです。

たぶん、その2点があったから、普通の熱性けいれんの括りに入れられずに、様子見入院になったんじゃないかと、かかりつけ医は言ってました。普通は熱性けいれんだけじゃ入院にならないと・・・。

そこでいろいろ考えました。
脳波などの検査を受けるかどうかは、まだ様子見中だけど、自分なりに考えた結果、一つのことが頭によぎりました。

水分不足?脱水症状に近かったから?

熱が出てから娘は比較的元気だったので、飲食も普通にしてました。
高熱のため汗もいっぱいかいたけど、水分補給は充分だったと思います。

けど、2日目のお昼前からは娘がグズグズしだして水分を受け付けず、午前中は平熱だったのもあり積極的に水分を取らせてなかったんです。
朝おむつを取り替えて以来、夕方確認した時にほんの少ししかおしっこをしてなかった・・・。

そんなことから、無理やり麦茶を与え、麦茶より経口補水液「OS-1(オーエスワン)の方がいいよねと言うことで、近所のドラッグストアに買いに行こうという話になり、ばあばが買い物してる間に熱性けいれんが出てしまいました。

以上のことから、なんとなく水分不足だったんじゃないかな?と思いました。

こうなってから、いろいろネットで検索しました。体験談もたくさん読みました。
その中で、娘のようなレアケースの子がいました。やはりその子も脱水があったみたいです。

ただ、病院での血液検査の際、脱水症状を起こしているとは言われてないので、ただの偶然の可能性も高いのですが・・・^^;;

でもとにかく次の熱の時には水分補給に気を付けて、痙攣をおこしたらすぐに病院に向かえるように、荷物も用意して万全でいようと思ってます。

水分補給で痙攣が防げるならいいんだけどな。
次に気を付けてれば痙攣は起きないんじゃないかと淡い期待を持っています。

はぁ・・・。夏風邪は高熱が出るっていうし、夏が怖いです・・・。

熱性けいれんについて、その他のママさんからのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

ご無沙汰してます。
今更ということはないと思うのですが、うちも2歳3ヶ月で熱性痙攣の疑いで救急車で病院へいきました。
昨日の記事から思っていたのですが、目が見えないと言ったというのが引っかかるのですが、それを除けば脳外性の痙攣のように思えるんですけどね…
脱水の進行状態になると自分ては筋肉をコントロールできなくなりますよ?痙攣になる事もあります。
たくさん眠ったり、目がトロンとしてたのはきっと電解質が失われ過ぎたからなんじゃないのかな?と思いつつも余計な事は言わない方が良いかな?なども思ってコメントしませんでした。
うちは病院についてからも痙攣か?というような状況に一度なったのですが、それを痙攣とすると入院になるんだよねとか言われまして。
病院内で様子を見るということで、しばらくの間病院に留まってから帰りました。
うちの場合は痙攣したのか、震えたのか、判断がつかないものだったので私もパニックにはならなかったのですが、kaboちゃんのように痙攣していたらちゃんと対処できたかなと…
熱性痙攣だったとすると、繰り返す子はあまりいないとはいえ親としては気がかりでなりませんよね。
うちは保育園にもダイアップを預けているのですが、37.5℃を超えたら即お迎えと言われています。
私も怖いので微熱の段階でどこにも行かないですけどねww
このまま終息して、なにも起こらなと良いですね。   By ひろ

>ひろさん
ご無沙汰してます^^
普通の熱性けいれんですかね?それだったらまあ、体質だと思って受け入れるしかないのですが・・・。
うちも今までは痙攣のような大きな震えのような・・・って感じで所謂きちんとした痙攣にはなってなかったので、今回初めてその違いが分かりました。でも大きな震えも痙攣ととらえると、うちは何度もやってます。
私の周りで熱性けいれんを起こした子は、ほぼ2回は繰り返してるので、うちも繰り返すんじゃないかとびびってます。
本当に、このまま終息して欲しいです・・・(涙) By momozou

大変でしたね(>人<;)
痙攣は焦らずにこうしてこうして …とお医者さんに聞いたことがありますが、絶対パニクります。
子供が大量に吐いただけでもオロオロするのに。よく頑張られましたね。
うちは突発の時は痙攣はありませんでしたが、とにかくぐずぐず機嫌が悪くて参りました。今日は久々の発熱でやっと寝てくれたところです。
大人はいくらでも我慢出来ますが、子供が体調悪いと、変わってあげたいですよね   By ばなな

>ばななさん
絶対パニクりますよねー。冷静に対応できる母親なんていないと思います。
私自身、体をさすったりやってはいけないことをやっちゃったし、ずっと震えが止まらない状態でした^^;;
突発の時の機嫌の悪さったら最悪ですよね。せっかく高熱や痙攣を乗り越えて戻ってきた娘についイライラしちゃったりして。それぐらいひどい機嫌の悪さでした(涙) By momozou

お久しぶりです。
参考にならないかもしれませんが、娘も過去に一度熱性けいれんがありました。(2才頃)
確か発熱後2日目位だった気がします。ブログで痙攣は発熱した初日に出ることが多いとのことで驚きました。
ホントに痙攣中は冷静になんか絶対なれないです。私も死んじゃうーー!って慌てましたから。あの、怖い思いをしたくないので今では38.5℃を越えたら、すぐに座薬をつかってしまいます。  By 婚活女

>婚活女さん
お久しぶりです^^
発熱後2日目だったんですね!あまり聞かないし、先生も通常は24時間以内と言ってました。普通とはちがうだけでなんだか心配になってしまいますよね。。。
座薬は1回目でもらえたんですね。私はこれからが怖いです。座薬欲しいんだけど・・・。 By momozou

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.