おもちゃ、知育玩具 2歳児の育児日記

ひらがなの練習でカルタ遊び

更新日:

とあるサークルでのこと。

ひとりでぶつぶつ声を出して絵本を読んでるお友達の前に座り、その姿をぼーっと見てたわたし。
あることに気づいたんです。

そのお友達、絵本を読んでる!!!

そうなんです。適当にページをめくってブツブツ読んでる風のkaboちゃんとは違い、きちんとひらがなを読んでるんです。

「え?○○ちゃん、ひらがな読めるの!?」
と、思わず本人に聞いてしまいました。

本人はそんな驚きをよそに(私の質問もスルーし)、黙々と絵本を読んでます。

そばにいた、別のママさんが、

「そうなの。この絵本、うちのなんだけど、○○ちゃんに貸したら読みだしたんだよ!びっくりだよねー!!!」

いや~、本気でびっくりしました。

うちのkaboちゃんはと言うと、お風呂に貼ってあるひらがな表を雰囲気で読むのがやっと。
1字1字はほとんど分からないと思います。

周りの子もそんな子が多い中、このお友達はずば抜けてる。
2歳児でこんなにすらすら絵本を読む子、他にいるんですかね・・・。

ちなみにその子はkaboちゃんより少し月例の大きい2歳女児です。3歳になるぐらいかな。
昔から絵本が好きみたいで、良く声を出してペラペラめくってる姿を見てました。
だいぶ前から文字が読めてたみたいだから、もしかしてあの時から絵本を読んでたのかもしれません。

アンパンマンのカルタで文字を覚えた

前置きがだいぶ長くなってしまったんだけど、その子のママに早速聞いてみたところ、本が好きでよく見てること。アンパンマンのカルタで文字を覚えたらしきことを教えてくれました。

そこで早速買ってみた・・・ということです(笑)

アンパンマンカルタ

中身はこんな感じ。

アンパンマンカルタ

早速やってみたら、めちゃ食いついてます!
アンパンマンの絵が楽しいみたいで、絵を見て取ったりしてるんだけど、中には文字が分かって取ってるな!というものもあったりして、親としても見ていて楽しい^^

kaboちゃんもたくさん褒めてもらって得意げ(笑)

1日1回はカルタ遊びを続けていけたら、たぶんひらがなも覚えるんじゃないかな。
急いで詰め込むつもりもないけど、楽しく遊びながら学べたらいいですよね。
本人も自信になるだろうし。

またその後をレポートしますね♪

かるた それいけ! アンパンマン 楽天市場
かるた それいけ! アンパンマン Amazon

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

文字は…3歳になってからでいいみたいですよ。
3歳までは自然界の景色や風景などをたくさん見て触って感じるほうが豊かに育って、お勉強も伸びるそうです。逆に3歳前に文字を覚えてしまうと、景色より文字に目がいってしまうので豊かな成長の妨げになるそうですよ。   By 峰 冨士子

>峰 冨士子さん
確かに早くから文字ばかりに興味があるのもちょっと心配ですよね。
そのママさんも、うちこの子は凸凹ちゃんだから・・・と言うようなことを言ってました^^;;
何事もほどほどにですね^^ By momozou

 

-おもちゃ、知育玩具, 2歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.