0歳児の育児日記

完ミになりました!私が考える完全ミルクのメリットデメリット

更新日:

完ミのメリットデメリット

今更だけどご報告!生後1ヶ月検診の少し後から完全にミルクだけになりました。

完全ミルクになった直接のきっかけは1ヶ月検診でやってしまった、あのぎっくり腰。
湿布の成分が授乳に影響があるかも?と思ったことと、授乳中の姿勢に無理ができ、痛くて痛くて搾乳も辛いほどだったのです。

その上、搾乳しても1回で40cc~20ccぐらいしか取れなくて、段々先細りしてきたし、いっそのことミルクだけにしてしまおうと思い切りました。

1ヶ月間だけど母乳があげられたし、それでよしとします^^

不思議なことに、完全ミルクにすると決めたとたん体が軽くなった感じで、腰痛を除けば一気に疲れが取れた気がしました。
母乳が出ないこと、出ないのに搾乳しなくちゃならないこと(搾乳のたびに哺乳瓶の底に少しだけ取れた母乳を見て情けない思いをしてました)、ギャン泣きされながらもkaboちゃんに直接母乳をあげる練習・・・などなど、母乳育児に対して相当ストレスがたまってたんだな~と思いました。

完全ミルクのデメリット

出かける時に荷物が多くなる

まだ出かける機会が少ないのでそこまでの実感はないものの、やっぱりミルクのことは頭にあります。というのも、一度、救急で小児科に行った時に急いでたので何も考えずに出てきてしまったのですが、血液検査の結果待ちの間に物凄いギャン泣きしちゃって・・・

良く考えたらミルクの時間がとうに過ぎてたんですよね。
でも何も持ってこなかったし、途方にくれてたら見かねた病院側が哺乳瓶にミルクを作ってもってきてくれたんです。ホントありがたかった。と同時に、母乳だったら身ひとつで赤ちゃんを満足させてあげられたのに・・・と泣きそうになりました。

これが教訓になって、ちょっと出かける時でもスティックの粉ミルクと哺乳瓶だけは持ち歩いてます。(お湯は長時間の外出の時しか持って行きません。何かあってもお湯は調達できる可能性が高いので)

ミルクのあげすぎに注意しなければいけない

ミルクのあげすぎは栄養過多になり肥満の原因になるのでコントロールが必要。ミルクとミルクの間は3時間あけるのが良いと言われているので、ギャン泣きされても3時間は空けるようにしなくちゃいけない。

前に書いたように白湯もむせるし、おっぱいをくわえさせるのも焼け石に水状態だし(笑)、ただひたすらギャン泣きに付き合うしかないのが無力感です。

関連記事
生後1ヶ月、湯冷ましってむせるんですね・・・

ミルク代の負担

うちの子はミルクを沢山飲むので、あっという間になくなります。
これが結構馬鹿にならない。

ミルクを作るのが面倒!?

これは私は全然OK。搾乳するのに比べれば全然楽だし、時間もかかりません。でも一般的には夜中のミルク作りは大変だとか冬は寒いとかって言われてますよね。効率よくセッティングしておけば夜中のミルク作りも苦になりませんよ。

完全ミルクのメリット

自分以外の人でもミルクをあげられる

これが最大のメリットだと思います。おっぱいだったらそうはいかないですもんね。(搾乳は別だけど)
パパでもババでも友人でも誰でも赤ちゃんのお腹を満足させてあげられるってことは、母としては心強いものです。

腹持ちがいいので夜ぐっすり寝てくれる

ミルクだと長時間寝てくれるので、ママが寝不足にならずに本当にありがたいです。

断乳の苦労がない

断乳の苦労は数々聞いて知っているので、その苦労をまったくせずともいいのはメリットの一つだと思います。

栄養がしっかり取れる

ミルクは必要な栄養がしっかり取れるのでラク。
逆にママは辛いものを食べようが甘いものを食べようが、ダイエットしようが何でもOKなのも気楽でよい。

アルコールが飲める

アルコールが飲めるのもよい。
今は缶ビール1本だけ飲んでるけど、かなりのストレス発散になっています。

長時間外出できる

自分以外の人がミルクをあげられるので、長時間の外出もOK。
と言ってもあえて遊びに出かけるということは今のところないけど。でも新居の最終打ち合わせや契約、引越し・・・などなど赤ちゃん抜きで出来たので忙しい中でもだいぶ助かりました。

こんなところかな~。

母乳があまり出ない、乳首をうまく吸ってくれないという悩みを抱えながらも無理に頑張ってストレスをためていた状態から介抱されたのが一番のメリットかもしれません^^

ストレスをためずに伸び伸びと子育てが出来るのが一番だと思うので♪

以上、私の考えるメリットデメリットでした!

おすすめ記事
赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています。

他のママさんの完ミに対するコメント

私も、母乳育児に悩んでて、完ミにしようかと思っています(*´・ω・)...
その方が自分の気持ちも軽くなりそうで…夜中の授乳とか、本当に辛い時間なんですよね…
でも、周りは混合でも頑張れって応援してくれるんですけど、やっぱ辛いなぁーって感じる事の方が多いんです。゚(゚´Д`*゚)゚。  By くぅ

>くぅさん
完ミに決めたらすっきりしましたよ。今はとっても楽です^^
友人曰く、混合が一番キツイそうです。でも少しでも母乳をあげられるならそれもいいかもしれないですよね。要は気のもちようだと思います。  By momozou

わたしも3か月以降は完全ミルクになってしまったので親近感がわいて思わずコメントさせてもらいました。
わたしは 完全ミルクになってしまったことがなかなかふっきれず、母乳のお母さんをうらやましく思う日が悶々とつづいてしまいました。
搾乳って疲れますよね。わたしも搾乳してもあまり出ないタイプだったので・・・・
momozouさんは完ミにして気持ちが軽くなったということで切り替が早く、かっこいいと思いました。  By kotori

>kotoriさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私も3ヶ月ぐらいまで混合で頑張りたいって思ってたんですけどね。きっかけもあったので、スパッと止めてしまいました。私は高齢ということもあって、元々母乳育児は無理かも?と思ってたので止めた後は本当に気が楽になりました^^  By momozou

腰痛大丈夫ですか??こちらでは、母乳で育てるもの良いけど昔と違って、色々なケミカルの影響を受けている
大人も少なくないので(食べ物や環境汚染)沢山研究されているフォーミュラ(ミルク)も母乳と変わらないくらいクオリティーが上がっていると教えています。
日本と海外の意識の違いもあると思いますが赤ちゃんがHappyに過せることが一番ですもんね(*^▽^*) お互い頑張りましょう♥  By 中年女子 UME

>中年女子 UMEさん
腰痛は良くなっては無理して悪化し・・・の繰り返しです。
でも初めは真っ直ぐに立つことも出来なかったのが、今は痛いながらも真っ直ぐ立てるのでごまかしながら育児と引越しをかんばってます^^;;
確かにミルクは栄養が考えられてるので安心ですよね。
逆に母乳だと食生活に気を使わないとダメなので私はこれで良かったと思ってます^^  By momozou

しばらく前から楽しみに拝見しています。娘さんとの毎日楽しいですね。
カンミですが、うちの娘の経験だと(1ヶ月から一歳前まで)デメリットはお金かかったことと、おっぱい諦めてしまい切なくなることが度々あったこと、自然にダイエットできなかったことかな。
ミルクしか飲まない時期は、いつもストックしておかないと命に関わるので気が気でなかったです。
娘は、ミルクは、同じ味で飽きるのか、離乳食始めたら恐ろしい勢いでたべだして、一歳前にミルクやめました。フオローアップは、頂きもの1缶と半分だけのんで、牛乳に移りました。
ミルクだと腹持ちよくて、夜ぐっすり眠るし、断乳の苦労がなくて、他のママさんの何倍も楽してしまいました。
結果的に楽な育児になって、子どもって親の状況に合わせてくれるんだなぁとしみじみ思いました。  By しょうちゃんまま

>しょうちゃんままさん
コメントありがとうございます♪
あ!完ミのデメリット、自然にダイエット出来ないってのもありましたね~w
経済的な負担は母乳と比べて相当なものだと思います。
初めから母乳だけじゃなかったので、母乳だけのママさんの大変さは分からないんだけど、確かにミルクは寝てくれるので楽ですよね。
高齢で無理できないので、kaboちゃんも空気を読んでくれてるのかも!?w  By momozou

腰の痛みは大丈夫ですか?早く治りますように・・・。
ミルクは母乳でもミルクでも、母が楽しく育児をして居ることが一番大事ですものね。ストレスが無いことにこしたことは無いですわ~!それに、完ミということは、ママが忙しくて大変なときにパパやおばあちゃんや他の人たちにもミルクをあげる楽しみができるというものですものね。  By しょうちゃんまま

>micheさん
腰は当初よりだいぶ良くなりました^^
ご心配おかけしました!
ほんとに育児は何が正解ってのがないんですよね。何より自分自身が極力ストレスなく楽しく育児が出来れば赤ちゃんも幸せなんだと思います。
今のところ私が出来ない時はババがミルクを上げてるけど、旦那さんにも慣れてもらうつもりです^^  By momozou

1歳と0歳両方とも完ミでした☆
粉ミルク代って本当バカにならないですよね~うちは次女が生まれてから1番安い粉ミルクに変更しました。それでもやっぱりお金はかかります。
粉ミルクのメリットとして、やるかやらないかは子ども次第ですが、7~8ヶ月くらいになると自分で哺乳瓶を持って飲んでくれます。その姿がと~っても可愛い!(●´ω`●)というのがありますよ(笑)  By なっこ

>なっこさん
うちも「はいはい」にしてるので他のミルクより安いけど、それでもバカにならないですよね~^^;;
自分で哺乳瓶持って飲む姿みたい(≧∀≦) 親も楽そうですね(笑)  By momozou

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.