乳幼児の勉強、習い事 幼稚園児育児

紙工作にはまる。今のところお勉強は楽しいみたい

投稿日:2016年9月9日 更新日:

夏休み中に始めた紙工作などのお勉強ですが、どうやら楽しいみたいでほぼ毎日続けてます^^

一応、1日1ページと決めてるんだけど、好きなものはどんどんやりたいみたいで、アッという間に終わってしまうんですよね。

今度大きなダイソー行って買いだめしなくちゃな~。

(知育シリーズが揃ってるダイソーってなかなかないんですよ^^;;)

ハサミを持つ手もだいぶ様になってきました。

丸くなってる部分も上手に切れるようなってきました。さすが毎日工作やってるだけはある。

この紙工作でやることは、

1)太い線を切る

2)点線部分を折る

3)「のり①、のり②」とか書かれている部分にのりを塗って、のり①同士を合わせてくっつける

この3点なんですよね。

切ることはなんとかクリア出来たけど、点線部分を折ることが初めは何度教えてもダメでした。今でも点線から少しずれたところで折ったりしてるけど、最近はどうにかクリア。

そしてのり①同士をくっつける最終段階ですが、こちらはまだまだ手先が器用に使えないので、私が手伝ってやってます。

作ったものはいろんな動きをするので楽しいらしく、自分で作った充実感もあって、1作品出来るごとに、バァバとパパさんに見せに行ってます^^

紙工作は時間もかかるので1日1作品と決めてるんだけど、一緒にはじめたくもんの迷路や塗り絵はさっさと終わってしまって、また購入しました!

今のところ楽しんでやってくれるし、「勉強しよーよ!」と誘ってもくるので、良い感じに進んでます♪♪

特に紙工作はおすすめですよ~

公文のがんばりかみこうさく⇒Amazonで見る楽天市場で見る

くもんのすくすくノート
空間認知能力強化のために、夏休みはくもんのすくすくノート♪

発達相談で空間認知能力が弱いと言われ、そうですよね~と深くうなずいたママ&パパさん。 少しでも苦手とするところが改善できれば、娘も自信がついてもっと挑戦して行けるんじゃないかと思い、ちょうど夏休みで時 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-乳幼児の勉強、習い事, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.