日々の雑記

2017年分の確定申告も無事終わりました♪医療費を節約しなくては・・・。

投稿日:

自分の分、家計の分の確定申告も無事に終わりました。

毎年やってるので、最近ではサクサクと出来るようになってます。簡単簡単♪

記録として書き残しておくと・・・

今回、私の事業所得が久しぶりのマイナスになってました(笑)

マイナスと言うのは、売上- 経費がマイナスってことです。頑張らないとダメですね。とほほ。

あと、家計の分の医療費控除を作成したら、私の医療費が圧倒的に高かったです^^;;

2016年度分はパパさんが圧倒的に医療費を使ってたんだけど、今回は逆転した感じです。

去年は、気管支炎から始まり、整形外科や歯医者など病院に行きまくってましたからね。健康のためなのでこればっかりは仕方ないです。

医療費控除のやり方を記録しておきます!

今年も確定申告無事に終了しました^^ パパさんの分は、医療費控除とふるさと納税のみ。私の分もまとめてあったので、パパッと済んで良かったです。 しっかしパパさんの医療費、めちゃかかってる。 3か月に一回 ...

続きを見る

領収書の添付義務がなくなる

今回から、医療費の領収書の添付義務がなくなったので、郵送するのに切手代が安くなりました(笑)

その代り、家で7年間?は保管しないとダメらしいので、それはめんどくさいですけどね。きっと税務署の方でも莫大な領収書の保管に困ったんだと思います。

ふるさと納税はもう少し出来たかな

蓋を開けてみれば、年収も去年より増えていたので、もう数万円はふるさと納税出来たみたいですね。

今年はもう少し納税してみようかな^^

医療費を節約するには・・・

ふるさと納税もやってるし、住宅ローン控除も満額使ってるので、それで控除は十分。

医療費控除は2018年度は是非ともしない方向に持っていきたいです。

去年一年を振り返ってみて、予防の大切さをしみじみ感じました。

今まで咳が出っ放しでも治るまで普通に薬を飲んだりして待ってました。けどそれが酷くなると気管支喘息に移行してしまうという恐ろしい現実を知り、これからは咳を放置しないように気を付けようと思いました。

と言うより、咳が出る状況にしない=風邪を引かない。これが大事ですよね。

あと歯医者の定期検診も大事です。虫歯や歯槽膿漏になると治療費も嵩むし。

そして整形外科系もそうです。柔軟な体と筋肉を付けて、天然のコルセットを手に入れるために、今年は頑張らないと。

免疫力、柔軟な体。これが課題です。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.