自己啓発

2019年の書初め!今年の漢字は?今年のお節はヨシケイで♪

投稿日:

今年も友人とkaboちゃんと三人で、毎年恒例の書初めやりました♪

2019年書初め

今年は友人が墨汁を買ってきてくれたので楽ちん。

毎年墨をするのに手が疲れ果て、薄めの色で妥協してたんです^^;;

6歳の娘は、今年の干支の「いのしし」を書きました。

A4半紙に書ききれるとは思わなかったので、キレイに書ききれてびっくり。成長ですわ^^

相変わらずテキトーに筆をすすめてましたが^^;;

今年の目標を漢字一文字で表現すると・・・

さて、今年の漢字目標はこれにしました。

今年の漢字目標

「結」です。

漢字を決めるにあたっては、漢字一文字で何を目標にするかがはっきり分かること。そして仕事部屋に飾っていつでも再確認できるようにするので、2019年の進むべき方向や重点事項を集約した漢字にすることを基本に考えます。

「結」は、いろんな意味があると思うけど、私的には、ばらばらなものを1つにまとめる、しめくくる、終わりになるなどの意味を込めて選びました。

今年は不労所得の仕組み作りをいよいよ最後にしたいなと思っていて、今年一年はがっつり力を入れていこうと思ってます^^

2018年の漢字&お正月の様子はコチラ

2018年の書初め!今年の目標漢字は?お正月はアトムの和牛ですき焼き♪

今年も友人とkaboちゃんと三人で、毎年恒例の書初めやりました♪ 書初め3年目となる5歳年中娘のkaboちゃんは、今年は初めての漢字、戌年にちなんで「犬」に挑戦(笑) 「犬」だけだとつまらないので、犬 ...

お節はヨシケイで

今年はヨシケイのお節を頼んでみましたよ。値段のわりには美味しかった♪♪(イクラが妙にしょっぱかったけど)

ヨシケイのお節

三段重で9,980円。自分で詰めるタイプです。

ヨシケイのお節

お節は30日に届くので、31日の夜から解凍して、1日にお重に詰めました。

ヨシケイのお節

写真通りには詰められなかったけど^^;;

やっぱりお節ってお正月気分が味わえますよね。

でも・・・

パパさんが入院中ってのもあるけど結局お節余っちゃったんですよね。

やっぱり来年からは3段重はやめとこうかな。食べきれないし^^;;

ヨシケイ宅配なごみ
ヨシケイで魚料理だけ注文!上手なヨシケイの使い方

夕食宅配サービスって、一週間毎日頼まないとダメだと思ってる人って多いのかな? 私のブログを見てくれてる友人と先日会った時に、魚料理だけ選んで頼むことも出来るだ!ちょっとびっくりしたと言われました。 前 ...

2日目はアトムのすき焼き!

今年もアトムの株主優待でもらった和牛すき焼きにしちゃいましたw(8000円相当×2)

アトムの株主優待でもらった和牛すき焼き

自宅すき焼きは一年に一回ぐらいだけど、自宅でも美味しいお肉が食べれて嬉しいです^^

でもさすがに3年連続は友人にも悪いので、来年は別のおもてなしにしよう^^;;

写真で写ってるスパークリングワイン「酵母の泡 甲州 」、なかなか手ごろで美味しいんです。

こだわり製法で作られている日本産で、すっきりとした飲み口です。おススメですよ^^

ゲームも楽しむ

今年はパパさんがいないので、じじ&ばばも一緒に友人と5人でゲームも楽しみました。

いつもは食事後にkaboちゃん&パパさんは遊びに出かける。そしてじじばばは下の部屋に退散。私と友人はお酒を飲みながらゆっくり語る。ってパターンなんだけどね。

久しぶりのドラえもんスゴロクもやりました。

ドラえもんスゴロク

が、これが長い長い。

じじばばもkaboちゃんもやり方がイマイチ分からないので、私と友人が手分けして3人分のコマの進め方を決めたりして大忙し^^;;

なかなか終わらないので、終わった時には友人と二人でぐったりしちゃいましたよ。

他にもトランプやジェンガをやってゲームを満喫しました^^

++++

今年も書初めや恒例の友人を囲んでの新年会が無事に出来て良かった^^

パパさんが欠けちゃったけど、まあ仕方ない。来年は家族揃って新年会出来るように健康管理をしっかりやらなきゃですな。(主にパパさん)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.