自己啓発

2018年の書初め!今年の目標漢字は?お正月はアトムの和牛ですき焼き♪

投稿日:

今年も友人とkaboちゃんと三人で、毎年恒例の書初めやりました♪
書初め3年目となる5歳年中娘のkaboちゃんは、今年は初めての漢字、戌年にちなんで「犬」に挑戦(笑)

「犬」だけだとつまらないので、犬の絵と年齢も書いてもらいました。

5歳娘の書初め

犬の絵、なんとも味がありますww

うちの娘、かなりの適当さんですわ。
慎重にゆっくり書くんだよ!と言っても全然聞かずにササッと書いてしまうんです。度胸がいいと言うか適当と言うか・・・^^;;

私はと言うと、年末の忘年会の翌日から風邪を引いてしまい、咳喘息に移行中!?な感じで、せっかく良くなってきた坐骨神経痛が咳によって悪化してしまってます。なので長く座るのは危険と思い、そうそうに完成させてしまいました^^;;

年々、字が適当になってきてる~

今年の漢字「柔」

今年の目標を漢字一文字で表現すると・・・

という事で、今年の漢字は、「柔」にしました。

漢字を決めるにあたっては、漢字一文字で何を目標にするかがはっきり分かること。そして仕事部屋に飾っていつでも再確認できるようにするので、2018年の進むべき方向や重点事項を集約した漢字にすることを基本に考えます。

「柔」とは。

① やわらかい。しなやか。
② おだやか。やさしい。おとなしい。

元旦の「今年の抱負」でも書いたのですが、今年は特に「柔軟」の年にしたいと思ってます。

柔軟な体を目指す

私より体が硬い人を見たことが無いと言うぐらい体が硬いわたくし。
元旦に書いた通り、今年はストレッチに力をいれて根本から体を変えていけたらいいなと思っています。

ヨガは無理な姿勢が多いので、今はまだ軽くやるだけにしてメインはストレッチで体を柔らかくし、出来るポーズだけヨガをやるって感じにしていこうと思います。

なので1月からヨガも再開します^^

ストレッチはストレッチ専門店に通う予定。一度お試しで行ってみて良かったら続けようと思います。

柔軟な頭

固定観念を捨てて、子育てでも生活でも柔軟に対応できるようにしていきたいです。

投資も初心に戻って勉強して、柔軟に吸収していきたいです。

穏やかに過ごす

年中になってから、聞き分けが悪い時が多々あり、問題行動も多少出てきてたkaboちゃん。なので私も怒ることが多くてお互いストレスだったと思います。

今年は娘に対して穏やかに接するように心がけようと思います。些細なことでは怒らないようにして、ここぞという時にビシッと怒れるように、普段は出来るだけ穏やかに穏やかに・・・出来るかな^^;;

一昨年の目標「観」も引き続き意識します。

書初め
2016年の書初めで今年の漢字。3歳の娘も初めての習字♪

今年は久しぶりに正月2日に書初めをしました。 以前は毎年正月2日に書初めをしていて、その年の目標漢字を1文字決めて書いてましたが、最近はすっかりご無沙汰に。 でも娘も3歳になり、らくがき(笑)にも興味 ...

2018年お正月は、アトムのすき焼き

去年はコロワイドの株主優待でおせちを頼んだけど、今年はおせちはパスして和牛にしました^^

アトムの株主優待和牛

こんなに美味しそうな和牛が1kgも!!(8000円相当×2)

めちゃ美味しかったです!株主優待バンザイ♪♪

今年は元旦から風邪っぴきですが、これが最後の風邪に出来るように、免疫力アップも引き続き頑張ります♪

2017年の書初め!今年の目標を漢字一字表現!そして今年のおせちはコロワイド♪

去年に引き続き今年も、友人とkaboちゃんと私で、正月2日に書初めを行いましたよ。 kaboちゃんも2年目となる書初めを楽しみました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-自己啓発

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.