ベランダ菜園・プランター菜園

【春】プランターで小かぶの成長記録(3月種まき)

投稿日:2017年4月17日 更新日:

はじめての小かぶプランター菜園は、去年の10月後半の種まきだったために寒さがたたって厳しいものとなりました^^;;

なのでリベンジで暖かくなる3月からまたスタートしますよ^^

タネはコチラ。プランターでも簡単に作れると謳ってるので安心!?

プランター菜園小かぶ

小かぶの種を植える

3月20日 種植え

小かぶの種を植える

前回の用に、土を用意して1cmの溝を割りばしで作り、ここに種をまきます。

種を入れたら指で土寄せして上から霧吹きをかけたらOKです♪(超簡単)

kaboちゃんもお手伝いしてくれてたんだけど、急に離脱したと思ったら、こんなものを作ってきましたよw

幼稚園でも自分たちの植えたものに札を立ててるので、それを真似した模様です(笑)

折り紙に「こかぶ」と書いて、割りばしにテープで張り付けて、プランターに刺してました。

という感じで準備万端、あとは芽が出るのを待つばかり・・・なんだけど、種をまいた翌日に激しい雨が降っていたので、どうなることでしょう^^;;

小かぶの経過は、またこちらに追記していきますね~

種まきから12日目

4月1日 種まきから12日目のコカブです。

種まきから24日目

4月13日 本当は20日目に間引きしなきゃいけないのに、放置してたらこんなになってしまった^^;;

でも明らかに、春植えた小かぶより成長が早いですね^^

近日中に、間引きしなければ・・・。

カブのプランター菜園
プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!

今まで苗から買って育てていたプランター菜園ですが、これからは種から育てようと思って、まずはかぶのプランター菜園に挑戦することにしました^^ カブはプランター菜園に適してる カブは白い部分だけじゃなく、 ...

プランター菜園をするならこの本がおすすめ!

種からいろいろ育ててみようと思って買った本。それがすごく見やすいです。いくつかプランター菜園の本を図書館で借りて見比べてみたんだけど、私には断然この本が良かったし、10年以上畑をやってた父にも見せたら、これは分かりやすい本だね・・・と言ってました^^

とにかく写真や文章など初心者でも分かりやすく、一通り網羅してるので、この一冊があればプランター菜園はOKです!後半部分にハーブの育て方や基礎知識なんかも載っていて、ハーブのある生活もなんか潤ってて素敵だな~、手作りハーブティ作りたいな~なんて夢が広がります^^

プランター菜園の本(Amazon)プランター菜園の本(楽天Books)

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.