株主優待生活

JT・日本たばこってどんな会社?株主優待や配当利回りは?

投稿日:2017年4月25日 更新日:

2914(日本たばこ)JTから株主優待が届きました^^

JT株主優待

2016年12月権利分です。

JTは配当がいいので保有してるんだけど、値動きもあるので、売買しながら権利取れる時は取ってます。

JT(日本たばこ)ってどんな会社?

どんな会社も何も、そのまんまタバコの会社です^^;;

たばこが事業の中核で、M&Aで海外たばこ事業を拡大中。食品・医薬品も展開しています。

たばこ事業

グループ利益の6割以上が海外たばこ事業です。
JTグループとして90以上のブランドを120以上の国と地域で販売しています。

2016年には「ナチュラル・アメリンカン・スピリット」を取得。

今後は、火を使わず灰も煙も出ない(=匂いがない)「プルーム・テック」に期待大です!!

医療事業

主に「糖・脂質代謝」「ウイルス」「免疫・炎症」の領域において、世界に通用する新薬の創出を目指しているようです。

加工食品事業

冷凍麺、冷凍米飯、パックご飯、焼成冷凍パンといった主食を事業の柱と位置付け。
その他、調味料事業、ベーカリー事業も展開。

JT(日本たばこ)の株主優待は?

保有株式数に応じて、3つの選べる優待コースを用意しています。

100株以上 2,500円相当
200株以上 4,500円相当
1,000株以上 7,000円相当
2,000株以上 13,500円相当

※2020年度より株主優待制度が変更

  • これまで年2回だった割当基準日が、12月末のみの年1回に変更
  • 継続保有期間の条件が新たに設定され、株主優待を受けるためには「1年以上の継続保有」が必須条件となる(※保有期間が1年未満だと、株主優待の対象外)
  • 株主優待品の額面が変更。変更前の年2回分の株主優待品の合計額よりも、変更後のほうが額面は高くなる

株主優待はいつもらえるの?

権利確定月が年に2回あり、12月末に保有してることが条件!
ただし優待商品が届くのはだいぶ後になります^^;;

例えば、2016年12月権利日獲得の株主優待は、3月上旬に株主あて発送の「株主様ご優待申込書」に必要事項を記入し投函。その後、4月下旬から商品発送という流れ。なので権利確定日から到着までは4か月前後かかるということですよね^^;;

いつも忘れた頃に届くって感じです^^;;

JT(日本たばこ)の配当金は?

配当金は1株140円(予想)。100株だと14000円ですね。年間14000円なので半期だと7000円ずつとなります。

100株保有=配当金年間14000円(予想)

JTの株主への配当金は年々上がっていて、直近では、

2015年12月 1株配当 118円
2016年12月 1株配当 130円
2017年12月 1株配当(予想)140円

となっています。

なんと13年連続増配を続けている、株主還元に意欲的な嬉しい企業なのです。

JT(日本たばこ)の株、いくらだせば買えるの?

JTの株は100株単位で買えます。
現在の終値は、3702円(4/21)なので、

100株買うのにかかるお金は、370,200円

★現在の株価⇒2914JT(日本たばこ)

ちょいと高いのがネックですね^^;;

配当・優待利回りは?

配当利回りは、3.78%になります。高い方ですね。配当金目当てで保有している人が多い印象です。私もその一人^^

優待利回りはガクッと下がって、1%。まあ、優待はおまけとして考えています(笑)

配当利回り=3.78%

優待利回り=1.00%

★計算方法はコチラ

配当利回り(%)=1株当たりの年間配当金額÷1株購入価額×100

優待利回り(%) = 株主優待の価値 ÷ 投資金額 ×100

銀行の利息が0.1以下なので、株の配当利回りがどれだけいいか分かりますね。

銀行に預けてたら全然増えないので、これからも高配当銘柄の安いところを拾って長期保有で行きたいと思います^^

投資信託や株を始める前に証券会社を選ぼう!私が選ぶおすすめ証券会社5つ!

これから投資を始めたいな~と漠然と思っている人に向けて、ちょっとだけ初心者のための記事も書いていこうと思います。 投資歴は長いものの偉そうなことは言えない実績なので、参考程度にしていただければ^^。 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村


女性投資家ランキング




-株主優待生活

Copyright© 親の介護と配当金生活 , 2024 All Rights Reserved.