小学校1年生 おでかけ

群馬旅行、伊勢崎の花火大会や虫取り、室内プールを楽しむ

投稿日:

9月の2回目の三連休は、群馬友人のお家に遊びに行かせてもらいました^^

kaboちゃんのお誕生日パーティーを開いてくれた翌日は、伊勢崎近辺をゆるく観光することに♪

と言うのも、三連休の天気の予報はかなり微妙な感じで、遠出しても雨だったら嫌だしね・・・ってことで、近所でまだ行ってないところを中心に回ってくれました^^

子どものもり公園伊勢崎 まゆドーム

伊勢崎銘仙にちなみ、「まゆ」の形を外観のイメージとした「まゆドーム」は、自然環境学習や伝承体験・工作など様々な体験学習を行っているところ。

子どものもり公園伊勢崎 まゆドーム

子どものもり公園伊勢崎 まゆドーム

残念ながら明け方に雨が降ったようで、遊具はすべて濡れていて遊べず^^;;

でも大好きな虫取りが出来るとのことで、虫取り頑張りました^^

網と容器は無料で貸し出ししてます。

虫取り

まず1匹目、バッタとトンボをそれぞれ捕まえたよ~

虫取り

1匹捕まえるごとに受付に戻って、捕まえてきた虫の種類を調べて名前や特徴などを紙に書きます。

いきものはかせ

書いたら外に出て捕まえた虫を放します。

そしてまた次に一匹捕まえて受付へ・・・この繰り返し。

結局、蚊が猛烈にいて虫取り大好き娘たちもさすがに退散したいと言い出したので、2匹捕まえて終了にしました。

最後に賞状をもらえます^^

いきものはかせ

賞状

建物の裏にはパターゴルフもあって楽しかったんだけど、あまりの蚊の多さに途中で断念。

蚊がいなければほのぼのしていて良いところだったんだけどね^^;;

ちなみに料金は無料です。

島村渡船

次は利根川を渡る船があるとのことで体験してみましたよ^^

島村渡船は、利根川により南北に分かれた境島村を結ぶ9人乗り(内1名は渡船夫)の渡し船であり、伊勢崎市道(境)6-603号線の一部です。江戸時代中期頃から始まったと伝えられており、昭和26年4月1日に群馬県に移管、平成24年4月1日から伊勢崎市に移管され、管理運行を行っています。

利根川を渡る橋のない公道なので無料で船に乗ることが出来ます。

島村渡船

kaboちゃんはグアムでフェリーに乗ったぐらいで船に乗ったのは初めてかな?!

島村渡船

グアムの船とはスピードが全然違う~とかほざいてたけど当たり前です^^;;

風を切って川を渡るのは気持ちがいいですね~。

こちらもほのぼの体験でした^^

伊勢崎花火大会

帰りがけにレトロな児童館に寄って卓球や跳び箱などを楽しみ、家に戻って花火大会を楽しみました^^

伊勢崎花火大会

家の近所に椅子を並べて観賞。

少々遠いけどゆったり見ることが出来て最高でした^^

ドラえもんやキティちゃん、ご当地キャラの群馬ちゃんなどのキャラクターもたくさん。

終わってからは買ってきた花火もやりましたよ^^

花火

翌日はプールを楽しむ

カリビアンビーチ

群馬でお天気が微妙な時に行くプールは、カリビアンビーチ(桐生市新里温水プール)という南国ムード満点の室内市民プール。

料金は大人820円、子ども500円(休日料金)

↓↓市民プールのレベルじゃないですよね。

カリビアンビーチ

流れるプールも広くて幻想的でお気に入りだけど、子ども達は波のプールが大好き♪

カリビアンビーチ

小学生のみ滑れるスライダーと、本格的スライダーが3本もあって、kaboちゃん夏季講習でだいぶ泳げるようになってきたので、スライダーも楽しめるようになってます♪

前橋市 六供温水プール

で、今回はカリビアンビーチではなく敢えて新しい室内市民プールに挑戦してみました。

前橋市にある六供温水プールです。

料金もカリビアンビーチに比べると安く、大人300円、子ども100円。

前橋市 六供温水プール

前橋市 六供温水プール

広々した流れるプールと25mプール、子ども用プール、あとスライダー2本に渓流プールなるものがありました。

普通の市民プールにしてはスライダーもあるしなかなか楽しめましたよ~。(カリビアンは特別過ぎる)

特に写真右にある渓流プールが面白くて親子で何度も楽しみました(笑)

スライダーもたくさんやったし、料金もお安くて大満足♪

群馬って本当にレジャーにはいいですね~。羨ましいわ。

プールが終わったら毎回恒例の「けぞうじ遊園地」に行き、大好きなジェットコースターを満喫して遊びは終了です^^

夜桜を観覧車から楽しむ♪伊勢崎市華蔵寺(けぞうじ)公園遊園地、夜のお花見にも最適!

春休みに群馬の友人の家に遊びに行ってきました^^ 今回は、けぞうじ遊園地で昼間と夜、遊びました。お花見の時期は夜も乗り物が動いているので、観覧車からの夜桜も楽しめました^^ その他、世界の名犬牧場や碓 ...

けぞうじ公園

夕方から近くの温泉に行ってラーメン屋で夕食。そこから埼玉の我が家に向かうパターンはいつもと同じです。(いつも関越上りが渋滞してるので帰りは2時間半ぐらいかかるかな)

結局2泊3日の間に雨はほとんど降らず、帰りの車の途中で土砂降りの大雨^^;;

夜だし土砂降りだし運転怖かったけど、遊んでる最中に雨が降らず良かった!

今回も2泊3日の群馬旅行満喫させていただきました^^

友人よ、毎回毎回いろいろ連れて行ってくれてありがとう!

親子ともども感謝です^^

ちらし寿司ケーキ
お誕生日はちらし寿司ケーキと手作りフルーツタルト♪

kaboちゃんの7歳のお誕生日は、まずは実家でジジババ&私たち家族で行いました。 病院を退院した母がウナギが食べたいと言ってたので、みんなでうな重を頼んで豪勢に♪ お誕生日ケーキはいつものホールケーキ ...

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.