アラフィフの体内美容

朝活とマルチビタミン&ミネラルで体調が良くなってきた!?

投稿日:2017年6月30日 更新日:

体調が良くなってくる少し前から始めたことが、朝活とマルチビタミン&ミネラルの復活です。

朝活のメリット・デメリット

朝活と言っても、特別なことはしてないんだけど、朝5時過ぎに起きて、7時までの約2時間弱の時間を使って、アセットアロケーションを考えたり、ブログの記事移行をしたり、読書したり、のんびりとした時間を有意義に使っています^^

朝に活動するってとっても気持ちいいんですよね。朝日が昇ってだんだん明るくなる感じも気分いいです^^

頭も働くし、前向きな事が考えられるのも良し。体調も良い感じ♪

あとは、前日の夜に早寝するので、毎日飲んでいたビールを飲まなくなったことが経済的にもダイエット的にも良かったかも(笑)

20時半には娘と一緒に布団に入り、娘を寝かしつけた後は隣で寝ながら読書をして、22時前には寝てしまう生活です。ゴールデンタイムの22時には睡眠を取ってるので、理想的な睡眠です^^

唯一のデメリットと言えば、録画してあるドラマなどが平日は一切見れなくなったこと。録画が溜まりまくってます^^;;

ちなみに金・土は早寝をせずにビールと録画番組を見る時間を作ってるんだけど、その時間だけじゃ到底見終わらないんですよね。なので、これから始まるドラマはもっと厳選しなくちゃだわ^^;;

でも総じてメリットの方が多いので、ずっと朝活を続けていこうと思ってます^^

マルチビタミン&ミネラル復活!

ずっと何年も飲んでいた、マルチビタミン&ミネラルですが、いつの頃からか飲まなくなっていたんです。

微熱が続いて不調だった時に、ママ友さんに言われた言葉がひっかかり、復活してみたんです。

「鉄分不足だと、喉が詰まる感じがしたり、動いた時の息切れもあるし、もうとにかく全体的に不調になるよ」

簡潔に言うとこんな感じの事を言ってました。

そのママさんは、医者に処方された鉄分を飲んで症状が改善されたそうです。

それを聞いて、すっかり忘れてた「マルチビタミン&ミネラル」を復活させたってわけです。

あ、なぜ「鉄」単体じゃないかと言うと、全体的にビタミン不足もあるかもなと思ったことと、スーパーマルチビタミン&ミネラルには4mgも鉄の成分が入ってるので、それで十分と思った次第です^^

スーパーマルチビタミン&ミネラルは粒が大きい!

スーパーなだけあり、普通のマルチビタミン&ミネラルより粒がでかいのが特徴。もちろん成分もパワーアップしてます^^

マルチビタミン&ミネラル

左はカルシウムだけど、カルシウムで普通の大きさよりちょっと大きい感じなのに、それより更にBig♪

マルチビタミン&ミネラル

これ、飲むのに結構大変な思いします。
ちなみにばぁばは半分に包丁で割って飲んでます^^;;

でも、マルチビタミン&ミネラルが1日2錠飲むところ、スーパーは1日1錠でよくなったので、いっぺんに2錠飲むよりは楽だし1錠で良くなった分、割安になりました^^

スーパーマルチビタミン&ミネラルの成分は?

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルは、ビタミン12種類とミネラル7種類をギュッと凝縮。栄養摂取量に合わせた1日分の栄養素を1粒に詰め込みまくってます^^

1粒あたりの栄養量:
●エネルギー:3.33kcal●タンパク質:0~0.1g●脂質:0~0.1g●炭水化物:0.67g●ナトリウム:0~2mg●カルシウム:200mg●マグネシウム:100mg●亜鉛:6mg●鉄:4mg●銅:0.6mg●セレン:50µg●クロム:20µg●ビタミンA:300µg●β-カロテン:1.8mg●ビタミンB1:1.5mg●ビタミンB2:1.7mg●ビタミンB6:2mg●ビタミンB12:3µg●ナイアシン:15mg●パントテン酸:6mg●葉酸:240µg●ビオチン:50µg●ビタミンC:125mg●ビタミンD:10µg●ビタミンE:9mg

鉄の一日の摂取量の目安

成人男性で10mg、成人女性で12mgが目安だそうです。

鉄は食事などで摂取しても体内に吸収されるのは10%なんだそうです。なので、食事プラスサプリメントで補った方が効果的なんですよね。

本格的に重い貧血だったりしたら、病院で処方された薬を飲むのが一番だと思いますが、鉄が不足気味かしら?ぐらいだったらサプリメントで十分!

規則正しい生活と、足りない栄養素を補うこと

こんな感じで、規則正しい生活と、足りない栄養素を補うようにして、当分は様子を見ていこうと思ってます。

あ、あと、更年期障害についても、そろそろ本格的に調べようと思ってます。漢方とかも気になるしね^^
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 Amazon

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 楽天市場

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.