3歳児の育児日記(幼稚園入園まで) 病気・予防接種

3歳2か月、インフルエンザ予防接種完了!

更新日:

大人は予防接種は1回だけど、kaboちゃんは2回。スケジュール調整とか大変だったけど、どうにか2回無事に打てました!

あとは日本脳炎の2回目を打つだけで当分注射はないかな^^

幸い、あまり注射を嫌がらないので親としても気が重くなることもなく。それはありがたいです。
お友達は嫌がって大変だという話も聞きますし。

kaboちゃんの場合、かかりつけの小児科がすごく気に入ってるみたいなんです(笑)
薬を飲むのも大好き!?だし、ホント助かってます。

でも、注射ではやっぱり泣いちゃうけどね。
注射するまでは、「kaboちゃん泣かないもん」とか強がってるけど、注射が腕に刺さる瞬間はやっぱり泣いてしまいます。

でも泣き止むのも早くて、成長してきたな~という感じ。
私が注射や採血などまったく怖くないので、私に似てくれるとこれから先楽なんだけどね^^

今のところ副反応もなく、元気にやってます。

あとは、ババとパパさんがインフルエンザの注射をしたら我が家は完了です。

そうそう、今回からインフルエンザの内容が変わったらしく、値段もアップしてるそうです。
以前は副反応が出なかった友人が副反応が出たみたいなので、注射の後の予定は慎重にした方がいいと思います。

そうとも知らず、1回目の娘のインフル接種は、七五三の前日にしてしまいました^^;;
幸い何事もなかったけど、もし運悪く副反応が出た場合、すべてがオジャンになってしまうところでしたよ。

そうそう、七五三の話は全然してなかったですね。
今度ちょろっとレポートします♪

七五三の写真
3歳の七五三はスタジオアリスで前撮りし、神社ではカメラマンに入ってもらい大満足♪

kaboちゃんの3歳の七五三の記録です^^ 娘の初めての七五三。 現在ジジババは75歳過ぎ。冗談抜きで7歳の七五三まで元気でいられるか?ということもあり、今回は家族+ジジババで記念の写真をたくさん撮り ...

続きを見る

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで), 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.