2歳児の育児日記 病気・予防接種

インフルエンザの予防接種料金って自由診療だったのね。

投稿日:2014年11月2日 更新日:

インフルエンザの予防接種1回目受けてきました。
今回初めて知ったんだけど、予防接種料金って自由診療だったのねー。(遅)

確かにロタとか病院によって料金違ってるしインフルも違って当たり前なんだけど、今まで考えてなかったです。

さっそくエクセルの朝日記で検索してみたら、2012年大人のインフルエンザ予防接種は3500円。2013年病院を変えて受けた予防接種は2500円でした。1000円も違ってる。しかもそれに気づいてないとか^^;;

絵日記
あれいつだっけ?が簡単に検索できる!エクセル朝日記のすすめ

生後7ヶ月の赤ちゃんがいる友人。この日記の読者で過去の記事を読んで子育てに参考にしてるらしいんだけど、私よりkaboちゃんの成長を知っているようです^^;; と言うか、つい最近のことなのに、こんなに忘 ...

続きを見る

今回も前回と同じで2500円。子どもは2000円。ばあばは1000円でした。

あと、自治体や勤め先の会社でも補助が出るかもしれないので、確認が必要ですね。
我が家は扶養家族が半額になるらしく、kaboちゃんの分は1000円になりそうです^^

予防接種の時期、本当はもう少し早かったんだけど、ちょうど風邪を引いてしまい先送りになってしまいました。なので2回目は12月初旬です。予防接種の効果が出るのに時間がかかるみたい(2週間~4週間)だから、流行が早くなければいいなーと思います。

2回目の予防接種の時は、同時に風疹の2回目もやるつもり。
今回やろうと思ったのに母子手帳を忘れるというポカをやってしまったので、風疹は受けられませんでした。

久しぶりの注射でkaboちゃんの様子はというと、いつもは診察室前で既にギャン泣きしてたのに、今回は「怖い、怖い」というぐらいで泣きはせず。「先生いるよ!」というと、ニコニコ顔になって「じぇんじぇい、いる」と何度もリピートしてました。英語の先生が大好きなので、先生という言葉の印象がいいみたいww

結局注射される瞬間まで泣かずにいたんだけど、液が入っていく途中で痛かったのか泣き出してしまいました。その後、家に帰るまでグジグジ。注射後は前よりひどくなったよ。トホホ。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.