アラフィフの体内美容

高齢ママは免疫力を高めて健康であり続けなければね!免疫力アップの食べ物の話など

投稿日:2015年2月15日 更新日:

今読んでる本が「栄養の教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい! 」なのですが、免疫力って大事だなとつくづく思います。

40歳超えて子どもを生んでるので、私はいろんな意味で健康であり続けなければなりません。
カラダがちょっとでも不調になったら即子育てに影響するし、そもそも不調になったってゆっくり休める時間は今はないんですよね。(大病は別ですが)

なので、まずは病気を寄せ付けないカラダ作りが一番大切!
ってことで、免疫力アップに力を入れている今日のこの頃です。

免疫力についてまとめてみました。

免疫とは?

病原体から体を守るために人間に備わっている機能のこと。免疫力の高いカラダを作れば、健康な体を維持することができます。

免疫力を高める方法

カラダを温め、血流を良くすると、免疫細胞の働きが活発になり、免疫力がアップします。
また、免疫細胞が最も集まっている器官は腸管といわれています。腹八分目の食事を心がけ、発酵食品を利用して腸の中の環境を整えることでも免疫力は高まります。

免疫力を高める食品

血行をよくするジンゲロールや、腸内環境をととのえる乳酸菌などを摂取する。

食品 成分 理由

食品 成分 効果
しょうが ジンゲロール 血行促進し、体を温める
ヨーグルト 乳酸菌 腸内環境をととのえる
長いも ムチン たんぱく質分解酵素を多く含む
しらす干し、コウナゴ 核酸 細胞の新陳代謝を促す
海藻類 食物繊維 腸内細菌を育てる

ヨーグルトは毎日食べてるし、生姜もたまに紅茶とかに入れて飲んでます。
これからは、生姜も毎日取ろう!!

+++

話は変わって、先日、運よくというか悪くというか、久方ぶりの二日酔いになってたんだけど、そういえばと思って、毎晩飲んでる例の生酵素サプリメント『OM-X』 を朝に飲んでみたら、めちゃ即効性あったんですよ!!たまたまなのかなー?

アセトアルデヒドを分解するための酵素が頑張ってくれたんですよね。
ま、直接の関係はないとは思うものの、酵素サプリを飲み続けてたので、酵素力アップにつながったのなら嬉しい限りです。

そうそう、生酵素OM-Xは、12種類の乳酸菌とビフィズス菌も入っていて、免疫力アップにもつながりますね。
ちょっとお高いけど、もっとはっきり体の変化を見たいし、数か月続けてみてみようかなーと思いました。

生酵素サプリメント『OM-X』
※お試しセットもあって、21粒入って980円という手軽さなので、試してみたい人はお試しセットが良いと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.