病気・予防接種

1歳、風疹麻疹の予防接種とB型肝炎(3回目)終了!

投稿日:2013年9月18日 更新日:

予防接種

1歳になったので、さっそく風疹麻疹とB型肝炎の3回目の予防接種に行ってきました!!

kaboちゃん、最近診察室の前に行くだけで泣き出しちゃうのでドキドキしたんだけど、案の定、ギャン泣きしてました汗

いろいろ知恵がついてきてるんですねー。
これからの予防接種、気が重いわ・・・

10月になったらインフルエンザの予防接種もしなくちゃですね。
13歳以下は2回注射が必要みたいです。
あ、その前に水疱瘡とおたふくもやらないとかな。

そうそう、風疹麻疹のワクチン、無いところも多いみたい!?
少し前に聞いた話だと、人気のクリニックには既にワクチン入手の目処が立たないので予約受付を終了したとか。

幸い、家の近くのクリニックには普通にあったのですんなり受けられたけど、場所に寄っては無いところもあるようなので、事前にチェックするといいかもですね!

※何人かのママさん情報によれば、ワクチン切れは解消している模様。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-病気・予防接種

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.