ふるさと納税

ふるさと納税が簡単に出来るサイトの紹介!

投稿日:

ちょいと前の話ですがカンブリア宮殿でふるさと納税制度がピックアップされてましたね!
ビデオに撮って昨日見たので、リアルタイムで見た人にとっては今更な話題ですが^^;;

最近、ふるさと納税制度の善悪が話題となっていますよね。
地方が活性化される反面、都市部の税収が減って困っているだの、返礼品競争が過熱しているだのなんだの。

そしてとうとう返礼品3割以下のお達しが下されました。

それでも実質2000円で返礼品が頂ける制度は貴重です。節税にもなるし、これからもぜひとも続けて欲しいところです。

ふるさと納税は地方を活性化させる

2008年度81億円だったふるさと納税は、2016年度は2700億円になる見込みだそうです。

番組で紹介されていたいくつかの自治体は、ふるさと納税が始まってから雇用も拡大し、活気が出ていて大喜びといった感じでした。

また、返礼品競争もあり、様々な工夫をする農家が出てきて、そういった意味では競争力のある魅力的な商品が地方に増えてきて良いことだと思います。

例えふるさと納税が無くなったとしても、その技術は残るわけですからね。

ふるさと納税の寄付金を子育て支援に!

各自治体の寄付金の使い道も重要で、私が寄付する時はいつも「子育て支援事業」を選んで寄付しています。

上士幌町の子育て支援

北海度上士幌町では、ブランド牛のふるさと納税に成功し、町民税の9倍の21億円を集めています。その寄付金を子育て支援や少子化対策に丸ごと当ててるそうで、こども園の保育料はタダ。寄付金で外国人教師を雇い、絵本やDVDを大量購入し、給食費は無料です。また、医療費も高校生まで無料にしたそうです。

こういった寄付金がどのように使われるか、使途がはっきりしている自治体を選ぶのも大切だと思います。

ふるさと納税のはじめかた

カンブリア宮殿では、ふるさと納税が出来るサイト業界最大手の「ふるさとチョイス」を運営している須永珠代社長をメインに紹介されてました。

このふるさとチョイスは、見ればわかると思うけど、至れり尽くせりなサービス満点なサイトです。ふるさと納税をはじめるにはうってつけのサイトだと思います^^

どこに寄付金をするか?選び方も様々。

  • お礼の品でチョイス
  • 地域でチョイス
  • 使い道でチョイス
  • ランキングでチョイス
  • おすすめでチョイス
  • 災害支援でチョイス

お礼の品で選ぶことが多いのかなーと思うけど、先ほどの寄付金の使い道で選ぶことも出来るし、災害支援をすることも出来ます。

私が良く使うのはランキングかな♪

ふるさとチョイスランキング

ランキングを見ると人気商品が一発で分かります^^
大抵そうゆうところは、返礼品の割合が高いところかなと思います。5割とかそれ以上とか。(でもそれもだんだん無くなっていくのでしょうね。)

寄付金の支払いはクレジットカードでも出来るので申込みから完了まで、初めてしまえばあっという間です。

ネットは苦手と言う人のために

ネットがどうも苦手だし、直接話を聞きたいと言う人は、東京有楽町にある「ふるさとチョイスカフェ」で対応してますよ!

ふるさと納税セミナーなんてのも開催しているようです^^

ふるさとチョイスCafé

ここではスタッフの方に気軽に仕組みを教えてもらったり、申込みまで一緒に出来ちゃうみたいです。

ふるさと納税サイトは4つ

ちなみに現在はふるさと納税サイトは4つあります。

この中でも圧倒的な提携自治体を持つのが「ふるさとチョイス」です。提携自治体1200以上だそう。

次が楽天で213自治体、次がさとふるで171自治体、ANAに至っては72自治体しかありません。

私が毎回愛用してるのが、ふるさとチョイスですが、楽天ふるさと納税もポイントアップキャンペーン時はかなりお得になるので使ってます^^

楽天市場スーパーセール中にふるさと納税で4200円分のポイントゲット♪楽天ふるさと納税のメリット

2016年度分のふるさと納税は今年いっぱいで終了です。 我が家では4万円分寄付してなかったので、最後に駆け込みで一気に寄附しちゃいました^^ 今回寄付したのが以前にも利用した楽天ふるさと納税です。以前 ...

続きを見る

欲しい品物が楽天ふるさと納税にあれば、ぜひポイントアップキャンペーンの時に納税して見てください。

楽天市場で品物を買うのと同じ要領なので、楽天市場を利用している人には一番簡単かもしれません。

しかもポイントも貯まるし、ポイント払いも出来ます^^

とりあえず、ふるさとチョイスと、楽天ふるさと納税を抑えておけばOKです♪

ふるさと納税でもらった特産品まとめ(2014年~2017年)

今までにもらったふるさと納税の特産品をまとめてみました。 どんな品をもらったか、自分で見返すのに、いちいち検索してたのでまとめてすっきり♪ 良かったら参考にしてみて下さい^^ ふるさと納税に関して 楽 ...

続きを見る

-ふるさと納税

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.