ふるさと納税

2016年ふるさと納税第十弾は、高知県須崎市の安和ポンカン5㎏!

投稿日:

去年の宮崎県都農町の(希少ワイン牛)手作りハンバーグでふるさと納税はおしまいかと思ってたんだけど、ポンカンは1月に到着予定と言うことをすっかり忘れてました。って言うか頼んだ事も忘れてた^^;

届いたポンカンがコチラ、高知県須崎市の安和ポンカン5K♪♪

高知県須崎市の安和ポンカン

高知のヤマデ農園のポンカン。5Kで5000円の寄付です。

わが家のポンカンは代々受け継がれてきて60年、僕が3代目になります。海辺の急傾斜地で、太陽と海の恵みをいっぱい受けて、とっても美味しく育っていますよ。家庭用ポンカンは傷等で、見た目の落ちるものが入っています。容量は約5kgで、サイズは3L(約24個入り)2L(約29個入り)L(約35個入り)M(約46個入り)となります。

高知県須崎市の安和ポンカン

このサイズはLなのかな?段ボールには37個入ってました^^

甘くて美味しいポンカンでしたよ~♪

ポンカンの特徴と栄養

ポンカンの原産地はインド。中国・台湾を経て、明治時代に日本に伝わりました。
糖度や香りが高く、東洋のベスト・オレンジとも呼ばれているそうです^^

ポンカンにはビタミンA・Cやカルシウムが多く含まれています。
その栄養効果として、抗酸化作用、肌荒れ解消、免疫力強化、骨・歯の強化、血圧低下、また、カリウムには高血圧予防やむくみ解消に効果があります。

そして、ぽんかんの皮や袋、種の周りにはペクチンという食物繊維が大量に含まれており、整腸作用があるため下痢や便秘を予防する効果あり。

ポンカンの皮は入浴剤代わりに

ミカンやポンカンの皮は良く洗って天日干しにし、ネットに入れて入浴剤代わりにも出来るので便利。
肌にもいいし、体が温まるので、めんどくさがらずに活用した方がいいんですけどね。いつも皮をむいてすぐに捨てちゃう。もったいな~って思います^^;;

+++++

そうそう、去年楽天ふるさと納税で頼んで年末に届いた「ハンバーグ」と「いくら」は、記事を年初にひっそりと書いて、年末の日付で投稿しています。どんなお品か気になってた方は、下記記事をご覧くださいませ^^

ちなみにポンカンの記事も、近いうちに2016年の年末に日付変更します!
その方が自分で見た時に分かりやすいので^^;;

 

-ふるさと納税

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.