保険の見直し

不妊治療する前に医療保険に入っておいた方がいい!?

投稿日:2011年11月21日 更新日:

不妊治療する前に医療保険に入った方がいいですよ!というお話をしようかと思います。

というか、結婚して子どもを作ろうと思ったら医療保険に入ることをおすすめしたいです。

普通の不妊治療だと医療保険とは関係ないけど、もし子宮内膜症で手術とか、子宮筋腫で手術とかになった場合、医療保険に入っていれば安心です。(保険金が下りれば不妊治療の足しにもなる^^)
あと、流産などで入院なんてこともあるかもしれないし、思いもよらず帝王切開になることもあるかもしれない。

子どもがお腹に出来てから保険に入ろうとしても拒否されることもあるそうなので、早めに入っておいた方が間違いないです。

結婚してすぐに都民共済に入った

私の場合、結婚してすぐに都民共済に入ったんですよね。掛け金3000円で。
結婚の時は、都民共済には大変お世話になりました。(引き出物とか安く買えたし♪)

保障内容は、

病気・ケガ入院日額5000円。(病気は4500円)。1日目から124日目まで。
通院は交通事故や不慮の事故で14日以上90日までで、1500円。
死亡保険は事故で1000万円。病気で400万円。
特約で、入院1回2万円、手術5万~20万円、先進医療150万円まで。

子供がいない共働きの女性には最低限の保障がしっかり付いていてコレで十分な気もします。不妊治療である、(卵管鏡下卵管形成術)&ラパロ(腹腔鏡下手術) の時もしっかり保険は下りました。(入院日数3泊4日、手術代合わせて238,000円入金された。)

都民共済は完全な掛け捨てじゃないので、1年に1度「割戻金」というのが戻ってくるんだけど、今回も30.30%戻ってきました。(私の場合、7,590円)

こんな感じなので都民共済でもいいのかな~なんて思ったりもします。

都民共済は老後の保証が不安

ただ、肝心な面が不足してるんです。一番医療費がかかる老後になると保障内容がガクッと下がってしまうのですよ。
60~65才、65~70才、70~80才、80~85才と加入コースを切り替える必要あり、85才以降は保障がなくなるんです。

例えば60歳まで一律2000円の掛け金で5000円の入院保障が付いていたのに、65歳~80歳は半額の2500円。80歳~85歳になると1000円になってしまいます^^;; それ以降は保険はなし。

80歳以降なんて生きていれば一番医療保険を使う時期だと思うんです。そんな時に2000円の掛け金でいざと言う時に1000円/日しかおりないなら、その分貯金してた方がマシです。

なのでその一点だけが残念で、医療保険の乗り換えを検討中です。

女性は妊娠出産で医療保険を使う確率がぐんと高まる

とにかく女性は妊娠出産で医療保険を使う確立がグッと高まるので、是非検討してみてください。

なんでこんなこと言い出したのかというと、私の場合5月に手術しているのでもしかしたら条件付の契約になってしまうかもしれないんです^^;;

幸い、都民共済は続けられるので最悪の場合は、保険の乗り換えせずに都民共済のままでいようと思ってますが、せっかく変更するなら早くしないとドンドン保険料が高くなっちゃう。

と、言うことで、私のようにならないためにも、心に留めて置いてくださいね(笑)
あ、そうそう、人間ドックや病院に行く前に保険に入っておいた方がいいってことも伝えておきます。

もし何かの病気と診断されてからだと、医療保険に入れないか条件付きになってしまうかもしれないので^^;;

私は明日も保険相談のFPさんとお話しする予定です♪

保険マンモスの無料保険相談

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

本当に!保険は大切ですよね!
オーストラリアの場合、体外受精とかも保険でまかなえるので結婚と同時に入っておきました。
最近普通に80歳以上まで生きる人が多いので保険も生涯保障かどうか気をつけないといけませんね~   By まゆみ

>まゆみさん
オーストラリアでの保険は本当に大切ですよね。まゆみさんのブログで初めて知りましたよ。
そして体外受精も保険で賄えるなんて素敵過ぎる♪
オーストラリアの医療制度と日本とではどっちが本当の意味でいいのかな?って考えちゃいますね。 By momozou

私も、先日書きましたが夏の手術&入院は女性特約以外の医療保険外、なおかつ医療保険はちょうど検討中だったので完全に赤字でした。
会社の組合と健保からの補助金が本当にありがたかったです。
1歳でも若いうちに入った方が得ですよね。
ちなみに私はその後すぐ医療保険に入りましたが、特に制限はなかったですよ^^
会社によって違うのだと思いますので検討してみてくださいね。   By みづき

>みづきさん
医療保険に入ってなかったのが痛かったですねー。
でも会社員でホント良かったです。会社って手厚いですよね。私もサラリーマンの扶養になってて良かったです(笑)
とりあえず、事前審査が出来るらしいので審査してもらいます。もし条件付しかダメだったら、今までの共済でいいかな~って思っています。 By momozou

勉強になります!!私はアフラックのエバーに入ってます。
コネがあるので月1600円と安くて満足はしてるんですけど、momozouさんの記事を読んで、がん特約とかつけようかなーって思いはじめました。
不妊~出産関連で女性特約つけないと対象にならない手術があるのかも調べなくちゃ。
旦那さんは共済なのですが、老後は保証されないって知りませんでした!!
でもこれは、旦那さんの口座から引き落とされてるので、子どもができるまではそーっとしておこうと思います。   By 葉月

>葉月さん
アフラックの新エバーも検討していました。
が、今はほぼアリコに決定しようかと^^
しかし月1600円とは破格値ですねー。コネでどうやって保険料が安くなるのかその仕組みが知りたいです(笑) By momozou

保険、種類があって迷いますよね。金額もまちまちだし。何もなければいいことですが万が一ってことを考えると入っておいたほうが安心ですよね。momozouさんはいつも丁寧に書いているので料金や治療などかわりやすいですよね。
私も都民共済入っています。あと掛け捨ての医療保険に。私は対象外の病気もあるけれど万が一に備えて30過ぎてから入りました。   By furan

>furanさん
都民共済と医療保険のダブルですか!でも都民共済は少しながらも死亡保険がついてるから、それはそれで良いのかなと思います。けど難点は老後に保障されないということですよね^^;; By momozou

え~
私の場合、保険の見直しの時さりげなく不妊治療してることを告知したら条件付き契約になりかなり悲しくなりました。子宮系とか帝王切開など出産に関わることは対象外になりました‼本当に悲しいやらくやしいやら。皆さんはどうですか?   By まお

>まおさん
はじめまして!横レスすみません。
私は↑にも書きましたが夏に突然倒れてしまい、婦人科系の手術を受けました。それまでの保険ではカバーしきれず、退院後慌てて保険に入りましたがなにも言われませんでした。
入院前に検討していた会社だったので迷わなかったんですが、当然手術の件もきちんと告知し、確認しましたよ。
すでに仕事復帰していたので備考欄にその旨は記載しましたが…
もちろんこれから子供も欲しい、と伝えてあります。不妊治療だと扱いが違うんでしょうかねぇ…  By みづき

>まおさん
私も不妊治療の件、FPのおばちゃんには話しちゃったんですよね~。だから条件付になるかもと恐れています。
しかしまおさん、帝王切開もダメですか?
不妊治療してることと帝王切開は関係ないのに・・・。
それは悔しいですね(>_<) By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-保険の見直し

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.