3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

2月3月、今の時期は不安定になる子が多いらしい

投稿日:2016年2月16日 更新日:

ここ最近の娘のアレコレを、担当の相談員さんに話したところ、例の怒鳴った一件だけでkaboちゃんの心がトゲトゲしてるんじゃないと思いますと言ってました。

と言うのも、今の時期はどの子もとても不安定な状態になることが多いみたいです。
4月からの幼稚園入園や小学校入学、上の学年に上がるなどの不安で、子ども同士のトラブルや兄弟げんかなどがひどくなるそうです。

小学校でもトラブルが続出する時期とのことで、この時期はいろいろな年代で、トラブルの相談が増えるんだとか。

kaboちゃんにはまだ、幼稚園に入るということを前面に出して諭したりはしてないんだけど、ママ同士や家庭内で知らず知らずのうちに幼稚園の話題になっ てるし、幼稚園バックが出来上がったりして用意も着々と進んでるし、きっとkaboちゃんはビンビンに感じ取ってるんでしょうね。

例の怒鳴った一件は確かにきっかけとなったんだろうけど、不安定なのはこの先ずっと続くと思ってくださいとのこと。5月頃には安定してきますから~って。(長い!!ガクリ)

あと半信半疑だった、目が吊り上る件なんだけど、相談員さんに聞いたところ、緊張による引きつりだそうで、目に出る子や口元に出る子など様々だけど、一夜にして出たり、気持ちが安定すると治ったりするそうです。

kaboちゃんは目が吊り上ってるなと思った日から2日後ぐらいにはだいぶ戻ってました。それは私がお風呂で、怒りすぎた件を謝って和解したからかな~と思います。少し安定したのかな!?

と言う感じで、これから当分は心しておかないとですね。
敏感さんならではの事なのかもしれないけど、今の時期の不安定は仕方ない事として、全面的に受け入れていこうと思います^^

がんばれ!kaboちゃん!そして、ママ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.