住宅ローン

わが家の住宅ローン事情、繰上げ返済が出来ず困ったことに・・・

投稿日:

まだ4月ですが、どうやら今年も繰り上げ返済できる見込みがありません^^;;

2017年度からパパさんの年収がガクッと下がる見込みなので、それでなくても毎月の赤字をボーナスで埋めてる我が家はギリギリで生活している状態なんです。(実感はないけれど)

多分、私もパパさんも年代的にドンピシャではないにしてもバブル世代でしかもO型なので、楽天的と言うか、悲壮感が無いと言うか、相変わらずやりたいことを普通にやってますが、家計的な数字はボロボロです。

と言うことで、わが家の場合は老後貯金は後回しにして、住宅ローン返済が現役のうちに出来るかどうか。これをまず考えていかなきゃいけないんですよね。

現在のローン残高は?

2012年12月から4000万円で返済がスタートして、2017年4月現在の残高は、3133万円。

約4年4か月で867万円支払った計算ですね。結構頑張った方だと思います。

でもこれは最初に繰り上げ返済を頑張ったから。あと減りが早いのは、元利均等ではなく元金均等で支払っているので、繰り上げ返済効果が大きいのも一因なのかな。

住宅ローン、変動&固定金利のMIX、そして元金均等で行きます!

日曜日にUFJ銀行のローン相談会が開催されていたので、旦那さんとローンの相談に行ってきました^^ 変動と固定のMIXにするかどうか、変動1本でやるかどうか。 悩みに悩んでいて、藁にもすがる思いで相談に ...

続きを見る

でもここ2年ぐらいは、ほとんど繰り上げ返済が出来ず、通常の返済だけでローンの減りも鈍化しています^^;;

住宅ローン完済予定はいつ?

当初、変動+固定の2本立て住宅ローンの両方共が、59年10月までの返済期限でした。

59年と言えば、旦那が76歳の年ですよ。

で、繰り上げ返済の結果、

固定金利ローン 平成47年3月まで
変動金利ローン 平成59年10月まで変わらず

固定金利を繰上げ返済していたので、固定金利の方がググッと期限が短くなってきましたよ^^

42年にちょうど60歳を迎えるので、理想を言えば、変動金利ローンを42年までに短縮し、固定金利ローンをすべて完済するというのが目標です。

目標
固定金利ローン 10年以内に0円
変動金利ローン 平成42年3月で完済!!

繰上げ返済が出来ない今、どうする?

目標を掲げたのは良いとして、冒頭に書いた通り、パパさんの年収がガクッと下がるので、今後は今まで以上に繰り上げ返済が厳しくなります。

ではどうするか?

ここはやはり主婦の私が働くしかないんですよね。旦那さんの給料は決まってるわけだから。今年から扶養に入ったはいいけど、扶養に入ってる場合じゃないんです、ほんとは。もっと稼がなければ・・・。

幼稚園の今は無理だけど、kaboちゃんが小学校高学年になったら、フルタイムで働く心づもりもあります。(雇ってくれるかは別問題)

なので、今は知り合いからの仕事の手伝いと、自分の仕事を細々やりつつ、ヤフオクや株式投資なども頑張って行かないとな~と思ってる次第です。

全ては私にかかってるんですよね。頑張ろう~。

-住宅ローン

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.