1歳児の育児日記

人見知りの件で、例の相談員さんとの話し

投稿日:2014年6月23日 更新日:

前の話になりますが、1歳半検診で引っかかって自宅訪問を予定していた件、報告が遅れてました。
無事に家庭訪問終わりましたよ♪

kaboちゃんの様子を見ながら言われたことは、「敏感症」ということ。
これは治るかもしれないし、このまま続いていくかもしれないし・・・でも大きくなるに連れて自分自身で折り合いを付けていくので、それまでが少し大変かもしれませんね。と。

とりあえず9月の2才の誕生日までは様子見で、また連絡して定期的に見てもらうことになりました^^

このまま人見知りが続くようなら、娘に合う幼稚園や保育園を一緒に考えてくれるとのこと。そして園長先生に娘の性格などを話してくれるそうです。そんなこともしてくれるんですねー。ありがたい。

幼稚園にするか保育園にするかはまだ決めてないけど、少しずつ見学なんかもしていこうかなと思ってます。

まあ、こんな心配してることが笑い話になるほど、ある時ひょっこりママから離れていくことも期待していつつ、どう転ぶか分らないので、今回相談できて良かったです。とっても心強い。

市の育児相談って思った以上に心強いと思いました。
ちょっとした悩み事でも相談してみると気持ちが軽くなるかもしれませんよ~
1人で悩むより、専門家に相談した方が安心できると思います^^

また報告しますね!

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

初めまして!Jasmineと申します。いつもmomozouさんのブログからパワーもらってます。
ところで、人見知りではないですが、私自身が中学入る手前位までもの凄く心配性で、よく泣く子供で周りから心配されていました。小学校2年生のときに、担任の先生が心配して、私の親に手紙を書いた程です。しかし、私自身は泣くことはあまりネガティブに捉えておらず、「自分は感受性が豊かなんだ」と勝手にプラスに捉えてました笑。そういう例もありますよ~、と思いコメントしてみました(^o^)

そんな私も普通に大学でて就職し、来月に出産予定です。これからも子育てのことなどブログの更新楽しみにしてますね!!   By Jasmine

>Jasmineさん
コメントありがとうございます。
自身の経験まで話してくださり、ありがたいです^^
我が子も「感受性が豊か」なだけだったらいいなと思います。多分、大丈夫だと思うんですけどね。ちょっとのことで心配になってしまう弱い親です^^;;
来月出産なんですね!それは楽しみだ^^
無事の出産を祈っています。 By momozou

はじめまして(^-^)
同じ歳の娘をもつアラフォーママです。いつも参考にさせていただいてます♪
質問なのですが、敏感症って病名でしょうか?どういう症状の事をいうのですか?
私の娘はある特定の音に敏感で嫌がったりします。これも敏感症の一種なのかしら   By きなこもち

>きなこもちさん
コメントありがとうございます♪
敏感症といってもいろいろあるんでしょうけど、感覚敏感症とか聴覚敏感症とか・・・。我が家の娘も音や感覚が敏感だった時期がありました。そのときと面接の時が重なっていたので、総合的に敏感症なんじゃないかと。。。
これは今から酷くなることもあって、段々手にご飯が付いただけでも嫌がったり、砂がイヤだったり、雨がイヤだったり、いろいろあるそうです。逆に何事もなかったかのように治ることもあるみたい。
ウチの娘は特に音に敏感で、今はだいぶよくなったけど、それでも他の子より物音に敏感です^^;;
もし気になるなら、相談されてみるといいかもですよ^^ By momozou

>momozouさん
詳しい説明ありがとうございます。
音の他にも色々あるんですね!勉強になりました。
今のところ音以外は大丈夫そうなので、様子を見てひどくなるようだったら相談したいと思います。
kaboちゃんも治まるといいですね。これからもブログ応援しています♪  By きなこもち

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.