3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

超高齢ママ、子育てだけが全てじゃない!ぎっくり腰の話など

投稿日:2015年12月6日 更新日:

11月中盤から忘年会やら、仕事関連のイベントやら、友人たちとの定期的なランチやら、子育てから離れた一人の時間を過ごしてきて、頑張る仲間を見て、なんとなく子どもが生まれる前の自分に戻ってきた感覚があるんです。

私も頑張ろう!!子育て以外にも考えることはたくさんある!!
充実した人生を送ろうって。

数か月前から娘の問題行動に悩まされ、やっと娘との関わり方のやるべき方向性が見えてきて、娘のどもりもすっかりなくなり、気持ちに余裕が出来たからなのかもしれませんね。

パパさん大好きな娘は、私がいなくてもパパさんと楽しくデートしてお留守番もしてくれる。旦那さんも、平日の飲み会や、土日の海釣りに気持ちよく行きたいからか、私が外出することにとっても協力的(笑)

良い環境になってきたんだよな~。

友人と3人で老後までの目標を作ったんです。
前倒しで達成した人から手を挙げることになってるんだけど、だれが一番になるだろう。
ちなみにスタート地点で一番後れをとってるのはワタシ^^;;

逆転できるといいなー。頑張るぞ!

そして、来年娘が幼稚園に入ればもっと時間が取れる。
そしたらガンガン仕事して、子育て以外の楽しみもたくさん作って、ゴルフやランニングの趣味も復活するべく腰を完全に治さねばだわ。

未来は明るい^^ (腰が治ればね)

++++

そうそう、仕事関係の集まりの時に、ぎっくり腰の常連だった友人に完治!?の仕方を聞いたんです。その友人、以前は頻繁にぎっくり腰してて、起き上がれないほどの重症ぎっくり腰の先輩だったのに、今となっては影も形もない元気な体になってるの。

腰回りの筋力強化や基礎体力をつけたことももちろんあるけど、一番は仕事椅子をバランスボールに変えたのが良かったんじゃないかと言ってました。

私たちPCで仕事する人って、座り仕事なので腰にものすごく負担もかかってるし、座ってるだけなので筋力も弱まってると思うんです。それをバランスボールにすることで一石二鳥なんですよね。

私もバランスボールにしなきゃだわ。

子育ても仕事も、やる気も、すべては健康な体と心が必要不可欠なんですよね。
なので、健康な心が戻ってきた今、あとは腰を戻すこと。これ本気で頑張ります。

あ、そういえば、11月はぎっくり腰しなかったんですよ。ずっと月一ぎっくり腰してたのに、月のほとんどの日でコルセットを巻いてカバーしてたからってのもあったけど、良い傾向です。
引き続き12月も頑張ります。

12月は大掃除や何やらで無理な姿勢をすることも多いと思うし、皆さんも気をつてくださいね!

最後はぎっくり腰の話になっちゃったけど・・・
刺激を受けて前向きパワーがみなぎってる気持ちを書き残したくて、取り留めもなく書き綴ってみました^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-3歳児の育児日記(幼稚園入園まで)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.