更年期の健康管理

階段を上がると息が切れるのは年のせい?運動不足?

投稿日:

40代女性の雑誌GLOW12月号の「プチ不調診察室」は、今年の春から症状が出てきた息切れについての特集だったんだけど、貧血も関係あると書いてありびっくり!!

なんでも年のせいや運動不足・・・で、ごまかしてはいけないんですよね。

子宮内膜症や子宮筋腫がある人は要注意!

夏に受けた子宮がん検診の先生曰く、私の子宮筋腫は、子宮筋腫と呼ぶには小さすぎる筋腫だと言ってました。なので私は子宮筋腫持ちとは言わないのかなと思うけど、一応注意しておきたいところです。

まず、急激に息切れがするようになった場合は、不整脈など心臓の病気かもしれないので、内科を受診してください。私の場合は人間ドックで不整脈は出なかったので多分大丈夫でしょう。

次に、徐々に息が切れるようになってきた場合は、原因は貧血かもしれないとのこと。

貧血でもっとも多いのが「鉄欠乏症貧血」で、体内の鉄が不足することで起こる貧血だそうです。

女性は生理のたびに出血するので、どんどん鉄を補給しないとです。また、子宮内膜症や子宮筋腫がある人は出血量も多いのでより注意が必要!!

血液中の赤血球には鉄とタンパク質でできているヘモグロビンという成分が含まれていて、ヘモグロビンは肺で受け取った新鮮な酸素を全身に運搬しています。ところが鉄が不足してヘモグロビンの濃度が薄まると酸素の供給が減って息切れし無くすなったり、めまいを起こしたりするのです。

確かに、富士登山を毎年やってた時に、登山前日から鉄分飲んでた記憶がよみがえってきました^^;;
その時々で調べて知識はあるはずなのに、すぐに忘れてしまう私ってなんなんでしょ(悲)

 

貧血で髪が薄くなる!?

貧血になると息切れやめまいの他、身体が冷えたり、髪の毛が薄くなったり、肌がかさついたり、風邪が長引いたり・・・が起こりやすくなるそう。今まで聞いたこともないような症状です。(ほんとか?自分)

貧血で髪の毛が薄くなるなんて・・・(驚)

女性ホルモン(更年期)のせいにせずに、鉄を摂取してみると改善するかもしれませんね!

鉄分の摂取方法

動物性の「ヘム鉄」が一番だそう。
ヘム鉄は胃腸に負担をかけず、吸収されやすく、しかも過剰に取った場合は吸収されない優れもの。

逆に、ホウレン草やプルーン、ひじきなど食物性の物に含まれる「非ヘム鉄」は吸収効率があまりよくないそうです。

最も簡単な方法は、赤みのお肉を食べること。牛肉やラム肉には鉄が豊富だそうです。レバーもいいですよね!

焼き肉大好きだけどカロリーが・・・と思ってたけど、背中を押していただきありがとうございます♪

鉄分サプリはどうか?

そうは言っても、お肉は苦手だしダイエット中だし・・・という人は、ヘム鉄サプリメントという手もありますが、いくらヘム鉄を摂ってもタンパク質やビタミンB6がなければヘモグロビンの濃度は上がらないので、それらも一緒に組み合わせて取るのがベストですね^^

Amazonでベストセラー1位のヘム鉄がコチラ。

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

おなじみアサヒのディアナチュラです。葉酸、ビタミンB12を配合しています。
ちなみに、葉酸やビタミンB12は赤血球の形成を助ける栄養素です。

品質の向上と安全性を追及し、国内自社工場での一貫管理体制と無香料・無着色・保存料無添加を実現!

Amazonで見る楽天市場で見る

1日1粒でいいので楽だし、お肉ばっかり食べるのもなんだし、私も飲んでみようかなと思います^^

定期お得便だと上記値段からさらに10%ですよ♪

Amazonプライムに感謝
Amazonプライム会員のメリットは、全品送料無料、そしてお急ぎ便が使いたい放題!!

私の中でAmazonはとにかく便利!! 午前中とかに注文すれば配送が翌日なので、欲しいものがすぐに手に入る。それってモノグサで近所のイオンに行くのも面倒くさい私としてはすごいことだと思う(笑)。 そし ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-更年期の健康管理

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.