幼稚園児育児 おでかけ

5歳幼稚園年中女の子が行くには、キッザニア東京?カンドゥ?お仕事体験テーマパークを比較してみた!

投稿日:2017年12月11日 更新日:

幼稚園のママ友からお誘いを受け、お仕事体験テーマパークに行ってきました♪

マックの職業体験がすごく可愛かったし、キッザニア東京は以前から興味があったんです。ただし、混雑が酷いとのうわさで躊躇してたんですよね。

そんな時、幼稚園ママさんが「カンドゥ」も提案してくれて、どちらの職業体験にしようか迷いに迷い、幼稚園児という事もあり、まずはカンドゥのお仕事体験に行ってみることにしました♪

「カンドゥ」って知らないママさんも多いみたいなので、キッザニア東京とカンドゥで迷ったポイントなど書いていきたいと思います。

キッザニア東京とカンドゥの違い、料金比較やお仕事内容比較など

どちらとも同じようなお仕事体験テーマパークで、大きな違いと言えば、規模が違います。

キッザニア東京の方が規模が大きく、カンドゥはマイナーな感じでこじんまりとしています。知名度も違いますね^^;;

キッザニア東京とカンドゥの場所は?

◆キッザニア東京
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅の最寄出口「2番」より徒歩8分。アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階。

◆カンドゥ
JR海浜幕張駅、幕張本郷駅より路線バス(京成バス) イオンモール幕張新都心ファミリーモール3F。

カンドゥは駅からバスで行く感じです。イオンモールまでのバスは1時間に何本も出ていて料金は100円です。帰りもバスの本数が多いのでそこまで不便は感じませんでした。

キッザニア東京とカンドゥ、料金比較

◆キッザニア東京(1部9時~15、2部16時~21時 完全入れ替え制)

  • 幼稚園児 平日1部3,550円、2部2,950円、休日1部4,200円、2部3,250円
  • 大人 一律1,950円

◆カンドゥ(1部10時~14時半、2部15時半~20時 完全入れ替え制)

  • 3歳~15歳 ローシーズン 3,200円、ハイシーズン 3,900円
  • 大人 一律2500円

違いとしては、午前の部の時間がキッザニアの方が長いです。(キッザニア6時間、カンドゥ4時間半)

あと大人料金がカンドゥの方が高いですね^^;;

ただし、カンドゥは子どもの料金が安めになってます。特にキッザニアだと小学生以上は平日4200円、休日4700円と値段が上がってしまうので、子どもの人数が多い場合は、カンドゥの方がトータルの値段は安くなりますね。

ちなみにカンドゥは、入場料に500円チケットが付いていて、食事などで利用も出来ます。

キッザニアとカンドゥ、職業内容の違い

キッザニアとカンドゥのお仕事体験の内容ですが、ここではだいぶ格差が出てきます。

キッザニアのお仕事体験内容

キッザニアのお仕事体験内容

 

キッザニアはお仕事体験テーマパークの老舗だけあり、桁違いにお仕事体験の数が多いです。約100種類ものお仕事体験が出来るそうです。

内容的にもカンドゥより本格的というイメージ。年代も幅広く、小学生高学年でも十分楽しめそうな内容です。

キッザニアで人気のお仕事体験は、お菓子作り、消防士、ファッションモデル、絵の具屋、ソフトクリームショップ、ベーカリーなどなど。

キッザニア アクティビティ一覧

カンドゥのお仕事体験内容

カンドゥのお仕事体験内容

一方、カンドゥのお仕事体験は種類も少なく、低学年向きという感じ。今現在は職業は36種類。数が圧倒的に違いますね。

カンドゥの人気職業は、モデル、警察官、アイスクリーム屋さん、キャビンアテンダントなど。

カンドゥ アクティビティ一覧

その他、キッザニアとカンドゥの違い

キッザニアは、人気アトラクションに並ぶ必要がある

キッザニアは人気の職業体験の予約をするために並ぶ必要があり、その並び方も半端ない感じです。人気職業だと2時間とか並ぶみたいです。

カンドゥは入場自体がネットの申込み順で番号で呼ばれた人から入場となるので、入園前に並ばなくてもいいのが親としてはラクでした。入場後も予約に並ぶという事はほとんどなかったです。

お仕事予約も、キッザニアは1つの予約しか取れないけど、カンドゥはある一定の時間が経っていれば、予約はいくつも取れます。なので攻略次第ではそれほど苦労せずに目的の職業体験が出来るのかな?と思いました。

ちなみにカンドゥ初心者の私たちは事前準備をしておらず、モデルを一番に予約してしまい、後はグダグダになってしまいました。せっかく早い入場だったのに(涙)

カンドゥはレストランが座席指定されているのでラク

その他、カンドゥは入場順にレストランの座る場所が指定されるので、お昼の席取りに苦労することもなく、入場後、荷物を置いておけるのでとっても便利でした。ちょこちょこ休憩の時に席に戻ってきてはお茶したりも出来るので、この座席指定制はありがたかったです。

結論1:親がラクなのはカンドゥ!

まだカンドゥしか行ってないので完全比較は出来ませんが、ネット情報やママ友情報の限りでは、キッザニアに行くには相当の気合が必要だと思いました。

並ぶのは覚悟。混雑も覚悟。事前戦略は絶対必要!などなど^^;;

その点、カンドゥは平日なら混雑もそこまでしてないし、基本的に並ぶことがないので親は気がラクでした。

結論2:幼稚園の間はカンドゥでもいいのかも

幼稚園や小学校低学年の間は、カンドゥでもいいのかもと思いました。それ以上になるとカンドゥの職業体験では物足りなくなると思います。それはではカンドゥを制覇するつもりで通ってもイイかもと(笑)

ただキッザニアも興味があるので、来年の年長の時に気合を入れて1回は連れて行きたいなと思ってます。

そしたらもっときちんと両者の比較が出来ると思うので、その時はまた付け加えますね^^

という事で、今回行ってきたカンドゥのレポートを次ページで紹介します♪

ファッションモデル体験
5歳幼稚園年中女の子、職業体験テーマパーク「カンドゥ」でモデルになり大喜び♪

お仕事体験テーマパーク「カンドゥ」行ってきましたレポートです! カンドゥの予約情報から、ちょっとした攻略的なことも今後のために書き記していきたいと思います^^ カンドゥのアクセス方法 カンドゥは、36 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.