幼稚園児育児 おでかけ

今年も富の川越いも、はやし園にてさつまいも掘り♪

更新日:

去年に引き続き、今年も埼玉県入間郡三芳町の「はやし園」にて、お芋ほりをしてきました!(と言っても、私は留守番でしたが)

埼玉県入間郡三芳町のはやし園

今年は雨が続いたので、例年より不作のようです。去年より取れた量が少なくて残念でした。農家さんって天候に左右されるから本当に大変ですよね。

去年は土が嫌で、半べそをかきながらのお芋ほりだったけど、今年はとっても楽しんでたみたい。ちなみにこのお友達はパパ友の子ども。パパ友がいるとママは楽でいいですね~(お留守番出来るしね♪)

富の川越いも はやし園のさつまいも堀り

埼玉県入間郡三芳町のはやし園では、『富の川越いも』のPRも兼ねて『いもほり』も行っています。
専門のいもほり観光農園とは異なり、特に良品の青果出荷、産直に力を入れているので、美味しいサツマイモの『いもほり』をすることができるそうです。

料金は、1株350円(1株1kg前後だそう)×堀た株数。ちなみに里芋ほりだと量り売りで1kg500円となります。とっても良心的なお値段♪♪

広い無料駐車場もあり、個人では予約は不要。
その場でサツマイモを食べることも出来るし、サツマイモの自家製ソフトクリームなんかも売ってます!

期間は9月中旬から11月中旬まで。10時~16時迄で30分毎の案内となります。

さつまいも堀りの様子

はやし園の芋ほりの様子は、今年は写真がほとんどないので、去年の写真で紹介します!

受付を済ませると、一列に並んでみんなで畑に向かいます。葉っぱの切られた株の前に一列に整列し、目の前の株を取る方式。

さつまいも堀り

去年は一株にけっこうな量のおイモが付いてました^^

芋ほり

8人いたので8株分。かなりの量になりました。

はやし園の芋ほり

サツマイモはすぐに抜けてしまったので、里芋ほりにも挑戦♪

はやし園には里芋堀りもあります

はやし園の里芋掘り

里芋は貸し出してくれるシャベルを使ってみんなで掘っていきます。一株にたくさん里芋が付いてるんですよ。
画像取り忘れちゃったんだけど、とっても大きな里芋が大量に取れました^^

この里芋、めちゃ美味しくて、電子レンジでチンして塩を付けるシンプルな食べ方が激ウマでした^^

はやし園のコスモス畑

はやし園では、コスモス畑やお花畑もあり、お花好きのkaboちゃん、芋ほりよりも喜んでました(笑)

はやし園のコスモス畑

売ってる焼き芋を食べたら、すごっく美味しいさつまいもでした!

受付では、サツマイモを購入することも出来るし、焼き芋を食べることも出来ます。ちょっとした野菜も安く売ってましたよ。

↓↓この輪切りにしたおイモ、大きさ分かるかな~。めちゃ大きいんです。

激ウマの焼き芋

美味しい焼き芋

そしてメチャクチャ美味い!! これは是非堪能して欲しいです。甘くてホクホク♪♪

はやし園のさつまいもも、里芋も、すごく美味しかった♪

持ち帰ったサツマイモもスーパーで売ってるサツマイモより断然美味しい!!今年一番の美味しさでした。

去年に引き続き、サツマイモのごはんにしたり、スープにしたり、お味噌汁にしたり・・・と、いも三昧の日々です(笑)

意外に美味しいのがサツマイモスティック。ココナッツオイル(←これおススメ)を垂らすとこれまた美味しい^^

実は今年はもう一回芋ほりに行く予定が入っていて、kaboちゃん的には幼稚園の芋ほりを合わせたら3回です。さすがに3回ともなると飽きるんだろうな~^^;;

そんなこんなで、はやし園のさつまいも、おすすめですよ^^ お近くの方は是非体験してみてください♪

富の川越いも はやし園

わ!今、HP見てみたら、なんと2016年のお芋ほりは終了だそうです^^;;

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.