ポメチワちゃんの成長記録

ワンコの抜け毛問題!プッシュブラシとコロコロが大活躍!

投稿日:2023年9月14日 更新日:

3ヶ月前ぐらいからかな。ワンコの毛が生えそろってきたと同時に抜け毛が凄くて大変な思いをしています^^;;

ポメラニアンは抜け毛が多いらしいんですよね。

でもプードルやマルチーズみたいにトリミングに頻繁に行く必要はないので、まだ抜け毛対策をしてる方が金銭的にラクかな~なんて安易な考えだったけど、とんでもないです。

抱っこして洋服に付くのはもちろん、家中に毛が飛び散っていて掃除も大変。

ボタンプッシュブラシ

と言うことで、評判の良い新しいブラシを購入してみました!

こんな感じで、ブラッシングした後に毛を取るのが簡単なんですよ。

これで億劫にならずにブラッシング出来るようになりました^^;;

ブラッシングしたの毛が絡まった図。

後ろのボタンを何度かプッシュしてると、だんだんと毛が上に上がってきます。

こんな感じで、サクッとキレイに取れるんです。

さすがにワンプッシュだと取れなくて、4.5プッシュしてこの状態までいきます。でも全然OK!ここまでキレイに取れれば手入れもらく♪

ワンコは嫌がる時もあるけど、気持ちよさそうにしてる時も多々有り、使い勝手の良さもあり、このブラシで当分やっていこうと思います。

抜け毛が簡単に取れるペット用ブラシ

コロパクト

ダイソー品の、さっと使えるコンパクトクリーナーも凄く便利です!

中味を取り出し、テープをセットし、付属のマグネットシールを貼り付けます。

完成~。

我が家は冷蔵庫に付けて、衣類用に使ってます。

これが思った以上に便利なんですよ。

サッと取り出し服の毛を取って、またスポッと戻すだけ。粘着性が無くなってきたらテープを変えるんだけど、テープも変えやすい形状でストレスなし!

他にも普通のサイズのコロコロは、サークル内に設置して、カーペットやベットなどを気づいたらコロコロしてます^^

ブラーバが大活躍!

ブラーバの使い方

ワンコがまだブラーバを許容してないのでw、ワンコが寝室に移動した後に毎晩ブラーバかけてます。

リビングに誰もいない状態なので、空気中にあったゴミも床に落ち、良い感じにキレイにしてくれてます。

まあ、角の方とかは手動でやる必要があるけど、全体的に毛を取ってくれるので凄く重宝ですよ!

2019年から使ってるのでもう4年目かな。バッテリーは2回交換したはず。

純正バッテリーは高いので、Amazonでお安いバッテリー使ってるけど、特に問題無く使えてます^^

ルンバもあるけど、ワンコが来てからはもうルンバは使ってません。音がうるさくて無理^^;;

基本フローリングなので、ブラーバで十分です。

床拭きロボット ブラーバ Amazon
床拭きロボット ブラーバ 楽天市場

床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j
床拭きお掃除ロボット ブラーバ390j 毎日活躍しています♪

前から気になってた床拭きロボット、ブラーバちゃん♪ とうとう我が家にも来てくれることになりました~。 ルンバを買ったばかりで初めは反対していた旦那さん。 でも家族床拭き大掃除を経て、これが毎回続くのは ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.