配当金生活への道 子育て

超高齢ママ育児の今後。ここ最近で考えたこと。

更新日:

次から次へといろんな風邪を引いてしまってる今日この頃(涙)完全に免疫力が大暴落中です。
(食べるマスク毎日食べてるってのに・・・効かないジャン!!!)

やっぱり体の調子が悪いのってキツイですね。特に子育て中で時間に余裕がないと、ゆっくり寝てる事も出来ないし。

医者にも看護師にも、年齢的に言えば、そろそろ更年期障害も始まってきてもおかしくないと、サラッと言われました。自分でも今までに無い次から次への不調に滅入ってきています。

”超高齢ママのお悩み記事”を書いた時は、健康面では特に大きな問題がなかったのだけど、今となっては超高齢ママは子育てと更年期障害の時期がぶつかるって言うのは結構大変な事なんだなーと実感しています^^;;

超高齢ママのお悩みアレコレ

高齢ママシリーズ、第二弾は、高齢ママだからこその「お悩み」に触れてみたいと思います(笑) 若いママさんの何気ない一言に固まる 特に相手が私の年齢を知っている時に起こる、あの一瞬空気が凍る瞬間がたまりま ...

続きを見る

超高齢ママは働きながらの育児は体力的に難しい(私の場合)

実はここまで具合が悪くなかった時に、ハローワークに登録に行ってきたんです。パートを始めようと思っていたんですよね。

いろいろ資産を棚卸していて、少しでも教育資金や住宅ローンの足しにしなければ・・・と思ってきてあとは将来的に就職とまではいかずとも派遣社員としてでも社会復帰できればいいなと思っていました。

が、次から次への不調の嵐に合うと、働くどころの騒ぎではなく・・・。
ママ友さん達にも、momozouちゃんは少しゆっくりした方がいいんだよ。休んでよね!と言われる始末^^;;

私と同じ年代の人でも精力的に働いている人はたくさんいます。超高齢ママだって元気な人は元気です。

が、先日BBQ旅行で一緒だった私の上をゆく超高齢ママも、更年期障害対策の漢方を何種類か飲みながら子育てしているって言ってました。(ちなみにこのママさん”草食男子に勝つシリーズ"の友人です。覚えてます?w)

私も友人も、つい最近までは精力的に元気に活動出来てたんだけどね。崩れる時は一気に来ますな。

体調不良の件は、人間ドックの予約もしたので病気の可能性を探りつつ、更年期障害対策&免疫力アップ対策に今以上に頑張って行こうと思ってます。

配当金生活って私にも出来るのか・・・

そしてパートですが、私には当分は体力的に無理と感じています。もう少し自分の状況が良くなったら再度考えるとして、その間の収入ですが、フリーランスとして働いているお金だけでは不十分なんですよね。何しろ扶養になったぐらいの収入減ですから・・・(涙)

なので、今年から足りない分を私的貯金から家計へ回してるんだけど、それだと貯金が減る一方なんです。自分の老後は自分で守る予定なので、貯金が減るのは困る。

そこで考えたのが、配当金生活です。

今回、イデコをやるにあたって、いろいろネットで調べてる中で、配当金で生活している人のブログをいくつか見たんですよね。その時は、「優雅でいいわね~。私も老後までには配当金生活が出来ればいいわ♪」なんて軽く流してたんだけど、体調不良が続いている現在、「いや、まてよ。私も出来るかもしれない」と思い始めたんです。

配当金生活とまでは無理だけど、パートで稼ぐお給料分ぐらいはどうにかなるかもしれない。
例えば月に3万円~5万円ぐらいは、配当金でいけるかもしれない。

転んでもタダでは起きないタイプなので、体調不良をいい機会に、将来の配当金生活の準備としても、力を入れてやってみようかなと思ってます。

以上が、最近考えていたことです。

配当金生活ブログも読み漁りました(笑)
イメトレも終わったことだし、いざ実践ですな!!

低反発極厚ウレタンラグマット
3畳の家事室に寛ぎの空間を!低反発極厚ウレタン、ラグマットを敷いてみた♪

友人宅で使っているラグマットとお揃いのラグマットを3畳の仕事部屋用に購入しました。 以前、お友達の家に遊びに行った時に、めちゃ寝心地の良さげな厚手のラグマットの上に赤ちゃんがゴロンとなっていて、わが家 ...

続きを見る

-配当金生活への道, 子育て

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.