幼稚園児育児 誕生日、クリスマス、お祝いなど 子育ておすすめ本

4歳のお誕生日プレゼントは「ぐりとぐらの1ねんかん」の絵本♪

更新日:

まだ4歳の誕生日には早いけど、一足先にママから絵本をプレゼントしてみました^^

ぐりとぐらの1ねんかんです♪

幼稚園で習った「夏休みの歌」を口ずさみ、「9月になったらまた会おう~」・・・9月ってまだ?とか、今は8月だよね?とか、月に興味を持ってきたので、良い機会だと思ってプレゼントに選びました^^

この絵本は、1月~12月まで、ぐりとぐらが、どんな1年をすごしているのかが描かれてます。

冬はみんなでそりあそび、春にはいろんな花の種をまき、夏にはまっ赤なトマトを収穫します。そして秋になると……。 ページをめくるごとに、ぐりとぐらが季節の移ろいをしっかりと感じとって、1年を生き生きと過ごしているのがよくわかります。

8月は夏休み♪さかなつりや やまのぼり くらくなるまで あそんでくらす^^

ぐりとぐらの1ねんかん

11月はおちばであそぶぐりとぐら♪

ぐりとぐらの1ねんかん

1がつは、あけましておめでとう♪

ぐりとぐらの1ねんかん

ちなみにkaboちゃんは、4月のページの文章を暗記していて、遊びながら話すんですよ。

「ほんがよめる、じがかける、1234もしってる。だからせんせいになろうかな」

ひらがなが読めたり、字が少しずつ書けるようになってくると、やっぱり嬉しいみたいですね^^

そうそう、この絵本、意外とデカいんですよ!

夜寝ながらの読み聞かせだと私の腕が疲れます^^;;

でも日中にkaboちゃん一人でペラペラとめくるにはちょうどいい大きさみたい。

絵も文字も大きいので、読みやすいみたいです^^

この絵本を読んで、いろんな季節の楽しみを知ってほしいなと思います。

この絵本、入園祝いなんかにもよさそうですね!

-幼稚園児育児, 誕生日、クリスマス、お祝いなど, 子育ておすすめ本

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.