0歳児の育児日記

生後11ヶ月、フォローアップミルクに変更!

投稿日:2013年8月12日 更新日:

生後11ヶ月にしてフォローアップミルクに変更しました!

変更はまだ先かな~と思ったけど、最近は三食しっかり食べてるし(食べすぎなぐらい)、これ以上栄養はいらないのかなーと。それなら鉄分補給のためにもフォローアップミルクに変更すべきだろうと思ったんです。

フォローアップミルクももちろん和光堂の「ぐんぐん」です^^

フォローアップミルク

フォローアップミルクって?

今まで飲んでいた普通の粉ミルクとの違いは、フォローアップミルクは鉄分・ビタミン・ミネラルが強化されて、銅と亜鉛が削られているようです。

フォローアップミルクは牛乳のような位置づけなので、1歳過ぎたら牛乳に少しずつ移行するのが普通です。但し、牛乳は鉄分が少ないので、食事で鉄分不足が疑われるのなら、フォローアップミルクを続けるといいと思います。

フォローアップミルクへの切り替え時期は?

赤ちゃんは9ヵ月ごろになると鉄分不足になることから、鉄分が強化されているフォローアップへの切り替えを推進しているようです。

なので、離乳食がしっかり取れていればお値段も安いフォローアップへ切り替えもOK。逆にまだまだしっかり栄養が取れてないようなら今までのミルクで切り替えしない方がいいようです。

それぞれ考え方も違うし何が正解かは自分の子供の状態を良くみてお母さんが決めるのが一番!

何か疑問があったらすぐに保健センターなどに電話すると栄養士の方が疑問に答えてくれるので是非相談してみてください^^

ちなみにkaboちゃんは、ミルクと変わりなくフォローアップミルクも飲んでくれました。
しっかしkaboちゃんって、今まで一度も嫌がった飲みもの食べ物がないんだけど、なんでも大丈夫な子なのかしら?それともこれから出てくるのかしら?

なんでもパクパク、ゴクゴクしてくれるのは嬉しいけど、亜鉛不足なんじゃないかしら?とか疑ってみたくなるぐらい。私が好き嫌いが多い方なのでとっても不思議です^^;;

和光堂フォローアップミルク ぐんぐん

アマゾンファミリー
おすすめ!アマゾンファミリー、3900円クーポンの使い方

Amazonファミリーからクーポン3900円分が届いてたのをすっかり忘れて昨日気づきました^^;; そう、我が家は遅ればせながらAmazonファミリーに入会したんです。(前に一度書いたかも) なのでオ ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-0歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.