インテリア、雑貨

スマートスピーカー(AIスピーカー)デビュー!3社比較して子どもと一緒に楽しめるのはどれ!?

投稿日:

去年から欲しい欲しいと思っていたAIスピーカー。

今回、5歳幼稚園児の子どもも使えてママやパパにも便利に使えるAIスピーカーを選びたくて、3社比べてみましたよ^^

スマートスピーカー(AIスピーカー)とは?
対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー。内蔵されているマイクで音声を認識し、情報の検索や連携家電の操作を行う。

スマートスピーカー3社で悩む

スマートスピーカーを買おうと思ったものの、どこのスマートスピーカーがいいかな~と悩みました。

候補としては、下記2つ(Lineは比べるだけ)でした。

GoogleのGoogle Home(グーグルホーム)

AmazonのAmazon Echo(アマゾンエコー)

 
LineのClova Wave(クローバウェーブ)

Amazonプライム会員ならAmazon Echo

実際に使ってみるまでは、アマソンエコーにしようと決めてました。

せっかくプライム会員だし、プライムビデオも利用しているし、音楽聞きたい放題は大きいし・・・なんて考えて。

Amazonの技術は素晴らしいと思うし、今後もどんどん更新されて良いものになりそうだと思う。

Amazonプライムに感謝
Amazonプライム会員のメリットは、全品送料無料、そしてお急ぎ便が使いたい放題!!

私の中でAmazonはとにかく便利!! 午前中とかに注文すれば配送が翌日なので、欲しいものがすぐに手に入る。それってモノグサで近所のイオンに行くのも面倒くさい私としてはすごいことだと思う(笑)。 そし ...

続きを見る

子どもと一緒に楽しむならGoogle Home

が、しかし、実際に使ってみるとまだAmazonは検索に弱くて楽しくない^^;;

Amazonエコーは、「分かりません」が本当に多いんです。

ママ友宅に3台スマートスピーカーがあり、同じ質問をして比べてみたんだけど、検索ならやっぱりグーグルが一番!まだまだ「分かりません」も多いけど、他の2社に比べて回答率は高かったんです。

知識欲がモリモリの5歳児としては、聞いた時に答えてくれなかったり聞き取れませんでしたとか言われることが多いと楽しくないんじゃないかなーと思ったんです。

良く使うシーンを考える

私個人的には、今日は何の日?(天気予報など)、タイマー、株価、ニュース、音楽がメイン。

パパさんは家にいないので、朝のみ、天気予報や交通情報。

kaboちゃんは遊び半分で「なぞなぞだして~」「面白い事言って!」とか、疑問に思う事を聞いたりしています。

こう書くと、まあスマートスピーカーがあっても生活が劇的に便利になるという感じでもないんですけどね(笑)

音楽はラジオ感覚で聞くだけ

音楽を楽しみたいと思った場合、こだわりがそこまで無ければ、3社ともスピーカー音に問題はないのでどれでもOkだと思います。

あとはそれぞれのサービスだけど、あくまで無料でということで私は考えました。

Amazonは、Prime Music

Amazonはプライム会員だとPrime Musicが無料です。あと、AWAが一部無料で聞けます。

ただし、Prime Musicは約200万曲対応で、新曲などは入ってないことがほとんどみたいです。

Googleは、Spotify(Free)&手持ちのGoogle Play Music

Googleホームでは、Spotify無料版が使えます。

無料版は機能制限付きだけど、4000万曲以上で、新曲にも強いのが特徴。

あと、手持ちのGoogle Play Musicもアップロード出来るので便利です。

その他3社比べた見た感想

検索や音楽はGoolgeリードですが、ニュースの分かりやすさやは圧倒的にLineのClova Wave(クローバウェーブ)が一番でした!

ニュースの紹介が、大見出しと中見出しぐらいで完結なんです。言葉が聞きやすいのもそうです。

3台持ちしているママ友さん宅では、ニュースを聞く時はClova Wave一択だと言ってました。

あとClova Waveは、童話の読み上げもしてくれるんです。子どもには嬉しいですよね^^

Amazonは標準では使い勝手が悪いけど、アプリのようなものが「スキル」と言うものがあり、有効にすると無料で様々な機能が使えるんです。実際に使ってないので詳しくは分からないけど、便利にしようと思えばいくらでも出来るって感じなんでしょうかね。

我が家はGoogle Home mini(グーグルホームミニ)

結局わが家はAmazonではなくGoogleを選び、しかも「Google Home mini」にしてました。

と言うのも、プライム会員だしいずれはAmazonも使ってみたくなるんじゃないかなーと思ったんですよ^^;;

調べたら、「Google Home」と「Google Home mini」の違いはスピーカーの大きさだけ。機能的にはまったく同じものなんです。

そしてお値段が半額以下!!

どうせスマートスピーカー2台持ちにするなら、miniの方でいいんじゃないか!と家族でも意見がまとまり決定しました!!

Google Home mini(グーグルホームミニ)が来た♪

グーグルホームミニ

中身を開いてみると・・・

Google Home mini(グーグルホームミニ)

とってもシンプル。本体と電源ケーブルが入ってます。そして説明書はこんなもんです^^;;

Google Home mini(グーグルホームミニ)

使い方を見てみようと中を開くと・・・

え?これだけかい?^^;;

ちなみに大きさは手のひらサイズです。

Google Home mini(グーグルホームミニ)

裏側はこんな感じ。シンプル~

Google Home mini(グーグルホームミニ)

セットアップしてみる

  1. グーグルホームアプリをスマホにダウンロードする
  2. アカウントを選ぶ(デバイスの検出→見つかりました→接続中)
  3. 音が聞こえましたか?→はい
  4. このデバイスの場所(ファミリールームを選ぶ)
  5. Wi-Fiの選択(パスワード)
  6. 接続→完了
  7. 住所を入力
  8. Spotifyを選択

こんな感じだったかな。10分もしないうちに設定完了♪♪

説明書を見た時は一瞬引いたけど、スマホで指示どうりサクサク出来たので問題なかったです^^

我が家の定位置は、ダイニングルームの窓辺にひっそりおいてます。

Google Home mini(グーグルホームミニ)

おっけー、ぐるぐるはダメ

子どもあるあるで、kaboちゃんははじめ指示を出す時、「おっけー、ぐるぐる」と言ってました。どうしても「ぐるぐる」って言っちゃうみたいです。

どこの子どももそうなんじゃないかな?我が家の78歳のバァバすら「ぐるぐる(グーグル)」と言ってましたからww

残念ながら「ぐるぐる」では反応してくれないので、「おっけー、ぐーぐる」ときちんと言いましょう^^

まだまだ使いこんでるわけじゃないので、便利な点とか残念な点とか出てくると思います。

そんなことや、子どもとAIスピーカーあるある話など、ちょこちょこレポートしたいと思います^^

Google Home Mini チョーク(グーグル ホーム ミニ チョーク)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-インテリア、雑貨

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.