食材別効用

ゴマの栄養と効用

更新日:

ゴマの効用

ゴマって小さいのに栄養価が高い優れものなんですよね。
アンチエイジングにも抜群の力を発揮してくれるんですよ^^

ごまの効用は?

動脈硬化の予防 、高血圧の改善、貧血改善、便秘・整腸、肌や髪の美容、骨や歯の強化、疲労回復・夏バテ、血行促進・冷え性改善、老化予防、抗ストレス作用など。

老化防止、白髪予防

全体の半分以上の脂質は、リノレイ酸、オレイン酸、ストレスやイライラを静めるのに有効なリノール酸などの不飽和脂肪酸で血中コレステロールを下げて動脈硬化の予防に効果的です。
また、老化防止や白髪の予防に効果 のあるビタミンEも含みます。
いつまでも美しい黒髪でいるには、ゴマパワーを発揮してもらいましょう~w

セサミンのパワー

また、セサミンという抗酸化物質ですが、普通その他の抗酸化物質は食物として口に入ったその時から、すぐにそのパワーを発揮し、食物中の活性酸素と戦いながら消化・吸収されて肝臓に運ばれます。なので肝臓にたどり着く頃にはかなり消耗しているのでパワーが弱くなります。
ところがセサミンは腸で体内に吸収され、血液にのって肝臓まで運ばれますが、肝臓に行き着くまでまったくそのパワーを発揮しないのです。なので、無傷のセサミンは肝臓で初めてその強力なパワーが発揮できるんですよ。それは他の抗酸化物質にはないセサミン独特の働きなのです。
なので、「セサミン=肝機能アップ」と、覚えておきましょう~。

ごまの効果的な調理方法

ゴマは硬いカラに囲まれていて、そのままだと栄養が吸収しにくくカラダの中を素通りしてしまいます。なので、すりつぶすのが一番効果的です。

ごまの種類

一般的に食用として消費されているごまには白ごま、黒ごま、そして金ごまがあります。
色の違いは加工によるものではなく、もともと種子の色が違う品種です。黒ゴマの方が薬効が多いといわれています。

ちなみに私は金ゴマ派。金ゴマは香りが一番いいので金ゴマオンリーです♪
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-食材別効用

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.