幼稚園児育児

3歳年少さん、ごっご遊びが苦手。相手の出方が分からない、イメージの共有が苦手!?

投稿日:2016年6月7日 更新日:

先日の「3歳の幼稚園年少さん、GW明けから荒れてきた理由が分かりました(涙)」の続きです。時間が空いてしまったので、展開が変わってきたところもありますが、記録に残します。

ごっこ遊びが苦手で娘が幼稚園でのお友達との生活に困ってることを知り、例の相談員さんに相談してみたんです。

そしたら、kaboちゃんはイメージ力が弱いから仕方ないですよ。と軽く言われました^^;;
そう言われてふと思い出しました。確かに前にも何度も同じこと言われたよな~と。

この記事でも書いてありました↓↓

1歳半検診で家庭訪問決まる(人見知りの件で)

1歳半検診のお話しです。 先日行なった1歳半検診で、ずーーーっと大泣きしていたkaboちゃん。 初めはたくさんの親子がいることにビビリ、「いっぱ~い、いっぱ~い」と言いながら泣いてました(笑) 次に体 ...

続きを見る

家では、ぬいぐるみとか親を相手にごっこ遊びは出来るんです。
でも同じ子ども同士だと展開が早く、とても分かりずらい。それぞれみんな自分勝手だからね(笑)
年少さんならありがちだと思うんですよね。

でもkaboちゃんの場合は、特にそれが強いんじゃないかと思います。

相手の出方が読めない⇒イメージの共有が苦手

なのだそうです。

そこで!!
とりあえず凸凹があるのは仕方ないです。無理にごっこ遊びに入らなくてもいい。
親の出来る事と言えば、アレコレ口出しせずに見守りながら、想像力的なものを自然に鍛えてあげることかな~と思ったんですよね。

ネットでいろいろ調べたり、他のママさんにさりげなく聞いてみたりしながら、なんとなくやるべき行動が見えてきました。

知育的なテキストをやって苦手を見つける

まずは娘が今現在、何を苦手とするか探ってみようかと思って、知育的なテキストをたくさん買い込みました(笑)

迷路、切り貼り、ちえあそび、ぬりえ、おえかき、パズル。

これを一通りやらせたら、おけかきが断然苦手。びっくりするほど書けないんです。
あとパズルも恐ろしく出来ない

迷路は得意みたいで、切り貼りもまあまあ出来てました。
ちえあそびはママがびっくりするぐらい理解力があって、すらすらと答えられる。間違え探し的な物も得意みたいです。

お絵かきって、創造力がかなり必要だと思うんです。
実はわたしも絵を書くことがめちゃ苦手なので、分かるんですよね。
(いま書いてて思ったんだけど、イメージ力が低いというのは、遺伝なのかもしれない^^;;)

なので、自分も一緒に、まずはお絵かきを遊びながら楽しんでいこうかなと思ってます。絵を書きながら、親子で一緒に創造力を鍛えていけたらいいな~と今は考えてます。

日記を書かないうちに、いろいろ考え実践してたので、展開が早くなってますが(笑)
また報告しますね~

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

うちも極端です。うちの場合は図形や数字が信じられない程できます。
最近は2Dは物足りないらしくルービックキューブをやってます。が、お絵かきはめちゃくちゃヘタです。
線の書き方も不安定だし。何だか難しいですよね…   By まお

>ひろさん
前から思ってたけど、ひろさんところは、天才肌っぽい感じですよね。
わが姫は、出来ると言っても他より出来るというだけで、比べ物にならないっす(笑)
いま少しずつお絵かき系をやってるので、これからどうなるかレポートしますね~ By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.