1歳児の育児日記

【追記あり】毎日のフッ素ケア

投稿日:2014年7月10日 更新日:

【追記】
コメント欄での情報提供ありがとうございます^^

フッ素の件、アース製薬に電話確認してみました。
「商品に配合されているフッ素は低濃度で、繰り返し使うと効果が出るタイプのものなので、毎日使っていても害はないです。」と言い切ってました。

もう少し詳しい説明を要求したところ、あとで担当者から連絡をいただけるそうです。
説明を聞いたらまた追記しますね。

【追記の追記】
電話で説明を受けました。いろいろ数字とかも聞いたんだけど、娘が一緒にいてメモできなかった^^;;
とにかく1日2回使ったとしてもなんの問題もないとのこと。むしろ使い続けることで効果が出るぐらいの微量しか入ってないってことですよね。
我が家では歯磨きが大好きになったので使い続けようかと思います^^

+++++

まだ歯医者に行ってフッ素コートをしてもらってないんだけど、先に家でオーラルケアすることにしました。

といっても、子供用の液状歯磨きをつけるだけなんですけどね。。。

モンダミンキッズ

買ったのはモンダミンキッズです。

オーラルケア

セットで買ったやわらかい専用ブラシにブドウ味の歯磨き粉を薄くつけて、いつものように仕上げ磨きするだけ。この専用歯ブラシ、とても使いやすいです。歯にぴったりフィットしてくれます^^

ぶどう味の歯磨き粉はすごく甘い香りなんですよ。
kaboちゃんも気に入ったみたいで、以前より仕上げ磨きが好きになったみたい。
食べた後に「は!は!」と言いながら歯磨きを要求してくたり(笑)、大きな口を開けて歯磨きを楽しんでくれるのでほんとにほんとに助かりました。

この歯磨き粉、水ですすぐ必要がないので、まだうまくすすげない子でも大丈夫。
むしろ有効成分が口に残って効果を発揮してくれるそうです。
ちなみに有効成分以外には食品にも使われてる成分なので安心です。

歯医者に行くのが恐ろしいので(泣きじゃくりそうで)、当分自宅ケアでいこうと思います^^;;

モンダミンKIDS

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

こんにちは☆
時々ですが、ブログを楽しく拝見しています♪
私も高齢出産で、1才8ヶ月の男の子がいます。
kaboちゃんが歯磨き好きのはすごく羨ましいですっ。うちの子はかなり抵抗するので、ひと汗もふた汗もかいちゃいます(^_^;)

フッ素ケアするのも良いなぁと思いながら、記事を読んでいたのですが、ふと以前にどこかでフッ素に害も有ると聞いた気がしたので、ネットで調べてみました。

「子ども フッ素」で検索したら、Yahooの知恵袋にありました。
素通り出来かねる記事だったので、お知らせしますね。

ちなみに、以下がアドレスです。参考までに読んでみて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010427335   By あわわわ

>あわわわさん
情報ありがとうございます!!!いま見てびっくりしました。全然知りませんでした。
周りのお友達がほぼフッ素コートやフッ素歯磨きを使ってるので、フッ素が毒とはあまり知られてないのかなー??
とりあえず、メーカーに問い合わせてみようと思います。
そしたら追記しますね♪ By momozou

歯磨きが嫌いな我が子もこの歯ブラシわ購入して試したら自分でずーっとやってました(≧∇≦)
でもゴム製のこの歯ブラシはあくまで普通の歯ブラシで歯磨きした後に再度行うものですよね?きっと。
このフッ素仕上げ磨きだけなら嫌がらないで毎日出来そうだけどやっぱり泣き喚いても歯ブラシ磨きはやらないとかなーと。
でも、毎度のことながら参考になる記事、助かってます!  By miho

>mihoさん
おはようございます♪
疑問の点、たぶんそうだと思います。仕上げ磨きをした後にフッ素を塗りこむって感じが理想と言ってました。
でもうちはもうこの歯磨き粉がついてないと嫌がってしまうようになったので、仕上げ磨き用の歯ブラシに歯磨きををつけて磨いたりしてます^^ By momozou

メーカーに問い合わせられたのなら大丈夫ですね。
歯科専門職の立場からの意見です。フッ素にもいろいろと種類があります。
市販の歯磨き剤に入っているものは含有率が低量ですし、安全なものを使っているので大丈夫です。
けど、毎日使っても大丈夫な種類ということは、効果もそれなりです。やはり歯科医院で塗ってもらう方が効果はあります。
悪いところが出来てから行く歯医者さんは怖いものです。大人でもそうですよね。歯医者さんになれておくためにも、悪いところがないときから歯科医院に行っておいた方が良ですよ。その面ではフッ素塗布はよい機会だと思いますよ。  By hana

>hanaさん
歯科専門職からのお話ありがたいです^^
確かにこのフッ素はすごく微量なので、逆に1日2回毎日湿布しないと効果が出ないみたいです^^;;
やっぱり歯医者さんは必須ですよね。。。
娘は歯科検診の時にぎゃん泣きしすぎて目の周りの小さな血管がたくさん切れて赤い斑点のぶつぶつができちゃって大変だったんです^^;;
それを思うとどうしても躊躇しちゃって・・・。でも早いうちに行ってこようと思います。 By momozou

500マイクロ以上だったかなぁ…単位忘れました( ̄▽ ̄;)500は間違いないです。
1歳の子どもに使う場合の歯磨きペーストに含まれてるフッ素含有量の目安を歯医者さんで教えてもらいましたよ。
ピジ○ンの歯磨きペーストを使っていてそれが丁度歯医者さんで言われた含有量(500以上)でした。
で、500以上のペーストを歯ブラシの先にちょこーーーーっとだけつけて仕上げやってくださいねーって言われましたよ。
ご参考までに~   By ひろ

>ひろさん
情報ありがとうございます♪
歯医者さんで塗るフッ素は9000ppぐらいになるとか言ってました。(単位は定かじゃないけどw)
それでも医師の元安全が確立されてるんでしょうね。
まあお客様窓口の詳しい人の説明では問題はなさそうだったので使い続けようと思います^^ By momozou

>momozouさん
歯磨きペーストは500以上ないと効果がないんだそうですよ。歯医者で勧められたのは900超えてました。
白いハミガキペーストだったので、なんかゆすがなきゃダメかななんて思って買いませんでしたけどね。 By ひろ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.