1歳児の育児日記 病気・予防接種

1歳1ヶ月、インフルエンザの予防接種1回目とヒブの追加(4回目)

投稿日:2013年10月24日 更新日:

1歳1ヶ月、kaboちゃんのインフルエンザ予防接種1回目に行って来ました。
ついでにヒブの追加(4回目)も受けてきました。

今回は油断していてスケジュールを病院に任せてたら、任意のおたふくと水疱瘡を予定に入れてくれなかったんです(怒)

それらも組んであると思って、1歳の誕生日の日にB型肝炎と風疹・麻疹の生ワクチンを打った後に気づきました。

インフルエンザの予防接種も絡んでくるので、結局、おたふく水疱瘡は2回目のインフルの後に打つことにしました。本当はインフルエンザはもう少し後に打ちたかったんだけど(効果が持続するのが5ヶ月前後みたいなので)、そうするとおたふく・水疱瘡が後にずれ込むことになるし、この2つは万が一かかると重症化するようで、打てる年齢になったらすぐさま打つのが良いそうです。

なので、本当だったら、誕生日の9月早々に生ワクチンは一気に打っちゃえば、後が楽だったんですけどね・・・トホホ。

※ちなみに生ワクチンは打ってから27日間は次の予防接種が何も受けられない。

やっぱり人に任せちゃダメですな。
自分でしっかり調べて管理しないと、自分の子供のことですもんね。反省。

すっかりスケジュールがメチャクチャになっちゃったけど、あと近々で残ってるのは、

・インフル2回目
・肺炎球菌追加分(4回目)
・おたふく1回目
・水疱瘡1回目

これから風邪もたくさんもらってくるようになると思うし、無事にこれらが打てればいいんだけど。。。
まずはインフル2回目が無事に打てることが目標です。

親のインフルは、11月中旬頃に予防接種する予定です~

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-1歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.