小学校1年生

小学校1年生の1学期が無事終わり、初めての成績表をもらう♪

投稿日:

夏休みも中盤に差し掛かってますね~。毎日暑くてバテバテです^^;;

毎日何かしらの予定があり、kaboちゃんも私も大忙し。

夏休みの宿題は既に終わっていて、今は私が用意したワークをやる日々です。

朝顔の観察も、絵日記も、工作も上手に出来ました^^

さて、今更だけど、小学校1年生の1学期の様子と、初めての成績表について記録を残したいと思います。

順調に学校に通えました!

1日も休まず遅刻早退もなく、元気に1学期を過ごすことができました。

kaboちゃん頑張った♪

初めの数日だけ眠くて学校行きたくないと言ってたけど、あとは何も問題なくスムーズでした^^

通学班にも恵まれ、1年生だけの下校班は男子ばかりで初めは不安だったけど、ポケモン好きが功を奏し、逆に仲良くなって家にも遊びに行かせてもらうほどになりました^^

先生も新任の優しい先生で、新任先生が持つクラスだからか問題のある子は居ないに等しい感じ。

女の子でぶったり蹴ったりする子が1人いるみたいだけど、先生やみんなで注意して、だんだん手を出さなくなってきてるようです。

立ち歩く子もいないし、新任だし手のかからない子がまとめられたのかな?という印象です(笑)

主任先生のクラスやベテラン先生のクラスは問題のある子も多く、怒鳴り声が響いたり教室に立たされたり、幼稚園時代には無い厳しい現実を目の当たりにしてるクラスも多々あり。

感じやすい子は自分が怒られてるわけじゃなくても、びくびくして学校に行きたくないと思ってしまう子もいるようです(涙)

担任になった先生次第でクラスの雰囲気が変わるんだな~って。つくづく思います。

特定のお友達は不明

クラスでは仲の良い子が出来たのか・・・イマイチ分からないんだけど、今のところ何人かの名前も挙がってるし、それなりに頑張っているようです。

うちの子、幼稚園からそうだけどコミュニケーション能力が低いところがあるので、お友達面では心配はあるものの、親は見守るしかないですからね~。

幼稚園の時のように、親同士が仲良しだから仲良く出来るってことも無いし、あとは自分の力で友達を作ってもらわなきゃと思ってます。

あ、お隣の席の男子とはとっても仲良しでそれは楽しいみたい^^

でも2学期席替えすると聞いてガッカリしてました。

運動能力は高い?!

うちのクラスの中では駆けっこは一番早く、運動会ではリレーの選手に選ばれました。

その他にも体力測定で良い成績を出したりして運動能力は高い評価。

周りの子達も評価してくれてみるみたいでした。これが本人への自信に繋がってくれるといいんだけどな。

責任感が強いらしい

あと担任の先生からの1学期の評価として「責任感」に評価されてました。

kaboちゃんはまじめなので係の仕事を一生懸命するらしく、それが評価されたみたいです。

私がどちらかと言うと子どもの頃はヤンチャ系だったので^^;;、わが子の成績表に「責任感」に評価が付いていてびっくりたまげたけど、kaboちゃんなら頷けます(笑)

苦手なことが1つ明確に!

始めてもらってきた成績表。

1年生の1学期なので、学習面では「できる」「もう少し」しか評価が無い中、1つを除いてすべて「できる」でした。

まあ1年生の1学期の評価なんてそんなもんでしょう。

ただ、その唯一「もう少し」の項目が厄介。

相手に伝わるように話したり、正しく聞き取ったりすることが苦手なようです。

やはり・・・という感じ。

以前から幼稚園での出来事を全然話してくれず、kaboちゃんは出来事を話したがらない子なんだな?と思ったり、いやそうじゃなく、話したいけど上手に話せないのかな?と思ったりしてたけど、やはり後者だったんだな~って。

国語はすべての基本だし、お友達関係でも上手にしゃべれないのはコミュニケーション上マイナスだと思うので、どうにかして上手に話せるようになってほしいな。

夏休み中に、対策練ってます。(後日別で書く予定)

今のところ積極的に発言してる

幼稚園でもそうだったけど、今のところ授業中にみんなの前で発言することは抵抗がないようです。

幼稚園で鍛えられたことと、めばえ教室で自分の意見を発言する訓練をしているので、その辺はとても積極的。

2回の授業参観で必ず手を上げて前に出て発表してたけど、どの子よりも上手に発表が出来ていて、ちょっとびっくりしました(笑)

成績表の備考欄でも、積極的に手を挙げて発言していると書かれているし、親の見てないところでも頑張ってるんだな~と。

ただ、上にも書いたように、文章を話すことが下手なので、例えば道徳の時間などに自分の意見を発言する機会などがあった場合はどうだろう?

国語や数学の答えが発表出来ても、ある程度の文章として自分の意見をいう事が出来るだろうか?

せっかく発言する勇気はあるのに、上手く話せない・・・となると、どんどん発言の機会も減ってしまいそう。

あと、家ので姿勢はダメダメだけど、学校では姿勢よく椅子に座ってられるのを見て安心しました。

他の子を見ると、半分以上は姿勢が悪く、足を投げ足したり椅子にもたれたり、体を半分横に向けたりしてたけど、その中で背の高いkaboちゃんの姿勢の良さは目立ってた^^

普段から何度も姿勢について話してたのが功を奏したのかな。(小学生になっても猫背だったら背中を切って骨をまっすぐにするよ!と脅してた甲斐があった!?ww)

テストはすべて100点

学期末の期末テストを最後に何枚も持ち帰ってきたkaboちゃん。

どれを見てもすべて100点でした^^ 普段からも持ち帰ってる分もすべて100点だったしね^^

ただし、1学期はすごく簡単なテストだったので、これからが問題。先どり勉強もそろそろ普通の授業で追いつきそうだし、2学期はどうなるだろう。

でも家での学習は点をつけ忘れたりのケアレスミスが多くて×にしてたけど、学校のテストは慎重になってるようでケアレスミスが無くて安心しました^^

とにかく頑張りました!

まだまだ学校に慣れることで精いっぱいだと思うけど、2学期も無理せず頑張ってほしい。

負けない真っ直ぐな女の子に育ってほしい。

親として上手にフォローして行きたいと思います^^

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2019 All Rights Reserved.