2歳児の育児日記 病気・予防接種

2歳9か月現在までの娘の高熱記録

投稿日:2015年6月14日 更新日:

なんだか周りのお友達に比べてうちの娘だけ高熱が多い気がして今までの高熱歴を調べてみました。

余談だけど、こうゆう過去の出来事の調べ物をする時ってほんとエクセル日記が重宝しますな~
検索で「熱」って入れれば一発で出てくるのでラクです^^

さて、kaboちゃんのお熱ですが、初めての高熱は2013年6月、kaboちゃんが9ヶ月の時みたいです。
ちなみに高熱とは一応38度5分以上と定義します(勝手に)

2013年6月(9か月) 高熱は1日

38度で解熱剤の座薬を初めて入れる。座薬が切れた夜中に悲鳴があり大きな悪寒。痙攣と間違えて救急車を呼んでしまう^^;;

この時40度前後の熱でした。翌日は下がってきて微熱。翌々日は平熱。この日に足にブツブツがたくさん出てきた。なんだったのかは分からず。手足口病ではなかったみたい。

2013年11月(1歳1ヶ月) 高熱2日間

咳と鼻水があり、風邪による熱だと思われる。
38度5分超えの高熱が2日間続く。座薬入れず。悪寒なし。

2014年11月(2歳1ヶ月) 高熱1日間

8度以上の熱と咳。風邪。座薬入れず。悪寒なし。

2014年11月(2歳1ヶ月) 高熱1日間

夕方から熱、夜中40度近くになり、大きな悪寒が3回。そのたびに悲鳴とギャン泣き。
この日は群馬の友人宅から帰ってきた日だったので疲れから来たのかも。他の症状なし。

■2015年2月(2歳4か月) 高熱1日間

夜中に高熱(体温未記入)咳、鼻水があり、風邪だろうと。

2015年4月(2歳7か月)高熱3日間、低体温4日間 初の熱性けいれん1回

夜中から突然高熱。翌日も40度前後、翌々日もいったん37度に下がるも昼過ぎから40度前後。この間に大きな悪寒が何度か。夕方に熱性けいれんで救急車。病院で大きな悪寒!?があり、念のため入院。

2歳7か月、初めての熱性けいれん&入院の記録

2歳7か月にして初めての熱性けいれん!!いや~、怖かった。本当に10歳は確実に年とった気分です。 高熱が3日、その間、熱性けいれんで1日入院。退院後熱が下がったと同時に赤い発疹。 現在は、低体温になっ ...

続きを見る

2015年6月(2歳7か月)高熱2日間

午後から突然の高熱。翌日もずっと高熱。38度後半から39度後半ぐらいまで。しっかりと熱が出てた割にはいつも出る悪寒もまったく出ずに、ずっと高熱が続いてた感じ。

熱性けいれんを心配して、1日目はほとんど眠れずに娘を観察してたけど、火の玉のように熱いカラダだけど不思議と小さな悪寒すらなくほっとした。(急激な熱の上がり下がりがなかったからか?)

2日目、病院で血液検査をし、何もひっかからなかったのでとりあえず様子見。高熱2日目夕方にはかなりぐったりとなり、解熱剤を使うかどうか悩む。結局使わずに夜寝れて、寝てる間に熱が下がってる様子が分かった。

解熱剤を使わなかったのは、熱性けいれんを心配してなんだけど、それでももし2日目の夜に眠れなければ解熱剤使おうと決心していたんです。でも意外に寝てくれてほっとしました。

++++

と言う感じで、結構な熱歴がありました。

ちなみに群馬の4歳のお友達は、今まで一度も39度以上の熱を出したことがないと言ってました。
しかも、2歳で保育園に入れた時も、保育園に入って約半年後に初めて風邪をもらってきたって感じで、めちゃくちゃ免疫力強い子なんで周りもびっくりしてるみたい。

kaboちゃんより食べないし、小さいし、kaboちゃんと一緒でミルク育ちだし(関係ないかな)、どうしてそんなに強いのか謎なんです。

これはもう体質なんでしょうかね~。

けど、今回高熱が2日続いたけど、熱性けいれんが出なかったのが一番ほっとしました。
このまま熱性けいれんが1回で終わってくれればいいのだけどね。油断はしないけど、本当に願います。
もう二度と娘のあんな姿は見たくない(涙)

以上!

娘の高熱記録でした。

3歳9カ月、熱性けいれん1日で2回もやっちゃいました(涙)

ずっと恐れていたことが起こりました。 初めての熱性けいれんは2歳7か月。そして今回が3歳9カ月。1年以上痙攣なく過ごせてたので、もう大丈夫だと思ってました。 が、違ってました。 うちの娘の場合、高熱は ...

続きを見る

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

内容は熱の記録だけど、でも、それを見ればその時のことも思い出せるから、マメに記録に残されていて本当に感心してしまいました!
確かに同じように過ごしていても、体質の違いや、免疫力の違いで、同じウイルスであっても症状は様々ですよね~~。

我が家の双子の次男三男は、幼稚園3年間(正確に言うと、満3歳児クラスから入園したので3年4ヶ月)同じクラスで、同じように過ごしていましたが、片方が体調崩しても片方は元気!とか良くありました。

ただ…なんとなく…これは本当に我が家の場合なのでなんのアドバイスにもなりませんが…手洗いうがいをキチンと「してない」方が病気にかからない率が高いんです。なんでなのか…未だに謎です(笑)すみません、我が家の話しばかりで!ではまたコメントしますね!  By 1226gogogo

>1226gogogoさん
子どもが生まれる随分前から簡単なエクセル日記をつけてるので、育児日記としても使えて重宝してます^^

双子さんのお話、とっても参考になります!
同じ環境でも反応の仕方はそれぞれ違うんですねー。

手洗いうがいをしない方が病気にかからない率が多いってなんか分かる気がします(笑)
多少の雑菌にまみれていた方が強くなりますよね。親が頑張って無菌状態で育てると、ひ弱な子になるって昔聞きました。(友人の兄の話)
いつもコメントありがとう~♪ By momozou

うちも同じくらいか、もっと、高熱を出してますよ。
うちは40度なんて簡単にいくので38度台ならこちらも何も焦りもしなくなってしまいましたww

うちと違うなと思ったのは悪寒ですね。うちの娘は熱性痙攣の疑いで救急車を呼んだ時に初めて震えました。
その時に救急隊からも医者からも言われたのが、震えかと思っていたらそのまま痙攣になることがあるのでそうなったら、目を離すなって言われましたよ。
うちと同じ状況ではないので、上に書いた事が当てはまるとは限らないですけどね。
うちのは風邪を引いて熱を出したら40度には直ぐなるのでそう言われたのかなとも思いますが。ご参考までに。  By ひろ

>ひろさん
わー、そうなんですね!!
悪寒は痙攣とははっきり違うと先日身をもって体験したけど、それでも大きな悪寒は恐怖です。確かに悪寒の先に痙攣ていうこともあると思うので、十分気を付けなければいけないですね。それにしても、40度の熱が多いのは勘弁してほしいな~(涙) By momozou

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-2歳児の育児日記, 病気・予防接種

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.