アラフィフの体内美容

エクオール測定結果が出ました!エクオール検査の方法など

投稿日:2017年8月4日 更新日:

大豆は女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きの成分を含むため、更年期症状を和らげる、骨粗しょう症の予防や改善、皮膚や血管の健康を保つなど、特に40代女性には欠かせない栄養素です。

最近、その働きの元になってるのが「エクオール」という物質であることが分かりました。大豆の中のイソフラボンという成分が、腸内細菌によって「エクオール」に変わり、エストロゲンに良く似た働きをしているのです。

ですが、困ったことに、このエクオール、日本人の2人に1人は作れないそうなんです!!

まじですか?そんな話今まで聞いたことがなかった!!

もうすぐ50代に近い私も大豆製品を毎日せっせと食べてるし、愛飲の豆乳ドリンクもちょこちょこ飲んでます。

こうなったら、白黒はっきりさせるしかありません。
さっそくエクオール検査をしてみることにしました。

更年期障害対策に必須のエクオールとは?

先日友人と更年期障害の話しになったんです。1ヶ月に1回は合う友人なんだけど初めて詳細を聞きました。 少し前まで友人は起き上がることが出来ないぐらいの倦怠感がちょこちょこと続き、婦人科で症状を話して血液 ...

エクオール検査の方法

まずはAmazonでエクオール検査キッド(ソイチェック)を入手します。

エクオール検査ソイチェック

中身はこんな感じ。

エクオール検査キッド(ソイチェック)

検査依頼表に簡単な問診をチェックし、尿を取って付属ビニールに入れ、まとめて封筒に入れて郵送します。

注意点としては、

  • 普段大豆製品を摂ってない人は、検査前日に大豆製品を摂ること
  • エクオールサプリメントを摂ってる人は、検査前3日間は摂取しない事
  • 生理中はさける

このぐらいかな。

検査結果は約1週間後に郵送にて届きます。

Amazonで見る楽天市場で見る

エクオール検査の測定結果

そして測定結果です。

エクオール検査測定結果

「あなたは、エクオールをつくれていませんでした。」

ガーン。まじですか。

測定値0.7で、レベルは2だそうです。
ちなみに先日話を聞いた友人の友人は、レベル4だったそうです。

はぁ~、がっかりです(涙)

納豆も大好きだし、毎日味噌汁も飲んでるし、大豆製品全般が大好きなので摂取量は多いと思われます。それなのにこの結果・・・。

まあでも大豆イソフラボンの他にも、大豆製品の栄養はありますからね。どうせ好きなので今まで通りに食べようとは思ってますが・・・やっぱり気合の入れ方が違ってきますよね。

納豆の栄養
納豆の栄養と効用

安くて美味しくて、栄養満点の納豆。 納豆にはアンチエイジング効果もあるので、毎日摂取したいですね♪ 納豆に含まれるイソフラボンの効用 納豆にはイソフラボン、カタラーゼなど多くの抗酸化物質が含まれていま ...

検査結果の見方

エクオール検査

尿中エクオール量が、1.0以上だとエクオール産生菌が活動していると判断できるそうです。ただ、レベル3だと量が少ないので、しっかり活動できるように毎日大豆摂取することが大切。

レベル2の私は、腸内でのエクオール産生菌がとても少ないかあまり活動してないようですね。とほほ。

では、これよりみんなの疑問コーナーです。

エクオールを作れる体質に変わることは出来る?

エクオールが作れていない人には2つのタイプがあり、エクオール産生菌がいない人、エクオール産生菌はいるけど数が少ない人。後者のタイプだと食生活や腸内環境の改善によってエクオールを作れるようになる可能性があるそうです。

でも私はきっと無理だろうな。これだけ大豆製品を摂取していて毎日快便で腸内環境も良さそうなのにレベル2ということは、活動してないんじゃないかと思います。

大豆をたくさん食べればエクオールの数値は上がる?

エクオールが作れていない人が検査前に大豆をたくさん食べても、数値には変化がないそうです。

はいはい。追い打ちをかけてきましたよ。

どんな食生活をしたら、エクオールが作れるようになる?

これまでの研究では、緑茶をよく飲む人や魚油を多く食べている人にエクオールがつくれる人が多いことが知られているそうです。

基本は大豆製品を食べる機会を増やすことが大切!

エクオール産生能は遺伝する?

腸内細菌によるものなので遺伝は関係ないそう。最近の研究では一人一人がそれぞれ異なっているという報告もあり、まだわかっていないことが多いようです。

ソイチェックは定期的に受けた方がいい?

健康診断のように年に1回のチェックを勧めています。が、保険が効かないのが痛いですよね。5000円近くするんですもん。

それに1年ごとに変わるとは思えないですしね。

可能性として、腸内環境が整っていなかったから作れてなかった場合もあるそうですが・・・。

エクオールのサプリメントを摂るかどうか

まだはっきりした自覚症状もないので、サプリメントは必要ないのかなと迷ってます。

エクオールサプリメントの効果としては、

  • 更年期症状が軽く済む確率が高い
  • ホットフラッシュが改善
  • 首や肩頃が軽減
  • 骨密度の減少を抑える
  • 更年期以降のメタボリック対策
  • 抗エストロゲン作用を持つので、乳がんリスクを下げる可能性が期待されてる
  • 抗アンドロゲン作用が、男性の前立せんがんや脱毛現象によい働きをすると期待されている
  • ホルモン補充療法の代替療法として期待されている

女性ならではの効果がたくさんありますよね。エクオールが作れない体なのがつくづく残念です。

エクオールサプリメントのエクエル

友人が医者に勧められたのがエクエル。このサプリメントを飲みだしてから、起き上がれないほどの倦怠感も改善されたようです。

このエクエルは、大豆イソフラボン由来の成分「エクオール」を直接摂取できるサプリメントで、しかも、世界で初めて大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させたエクオールを含有してるそうです。

健康と美容のために摂ってほしいエクオール10mgを1日4粒目安で摂取できちゃいます。

このエクエル、結構なお値段がするんですよ。

112粒入って、税込4,320円です。
1日4粒摂取すると、28日間でなくなる計算。4粒で1日にすると154円です。

ただ、Amazonで購入する場合は、同じ量で税込4,090円で買えるので、買うなら大塚製薬の直販ではなくAmazonか楽天市場からですね。

ちなみに友人は3個セットでお安く買ってるとのこと。3個セットだと、1個3,933円。気持ち的に4000円台と3000円台だとやっぱり3個セットに惹かれますね(笑)

楽天市場だと、1個セットはAmazonより高くなるけど、3個セットだと同じ金額なので、ネットで買うならポイントを使って楽天市場で買うのが一番いいのかな~と思います。

大豆イソフラボンの効果がないと分かった今、更年期症状だけじゃなくその他の大豆イソフラボン効果も取れないとなると超高齢出産ママには厳しい現実が見えてきました。

1ヶ月4000円は高い買い物だけど、3か月ぐらい飲んで効果を見てみようかなと心が揺れてます。

購入したらまたレポートしますね。(どうしよう・・・)

大塚製薬 エクエル一覧 Amazon
大塚製薬 エクエル一覧 楽天市場

しみこむ豆乳
大豆イソフラボンの栄養と効用!30代後半からは女性ホルモンを上手に摂取しよう♪

女性の体は、30代後半から女性ホルモンの分泌量が減っていき、ホルモンバランスの乱れから、イライラや疲労感、顔のほてりや肩こりなど、心と身体の不調が現れやすくなります。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.