ダイエット・運動 おでかけ

江ノ電路線ウォーキング(江の島~鎌倉)稲村ケ崎の温泉を楽しむ♪

投稿日:

江の島を楽しんだら、さっそく江ノ電路線ウォーキングです。全然歩いてないのにしらす丼やビールまで飲んでカロリー摂取しまくりだったので、これからはガッツリ歩きます!!

生シラス丼
江の島観光!生しらすたっぷり丼を堪能♪

首腰ヘルニアでハイキングを再開出来ない間、せめてウォーキングだけでもと、先日は副都心線ウォークをしてきました。(渋谷から千川まで歩く) ※路線ウォークの良いところは、不調になった時にすぐに電車に乗れる ...

続きを見る

江ノ電路線ウォーキングスタート!

江ノ電の路線図です。赤枠で囲ってある江の島駅から鎌倉までがウォーキングコースです。

江ノ電マップ

腰越駅

江の島の海岸沿いを歩き、少し入ったところにひっそりと腰越駅はありました。12時40分到着!!

江ノ電路線図

江ノ電は住宅街の中に駅がひっそりとあるので、うっかり見逃してしまいそうです。

何しろ線路脇に家の門があったりますからね。毎日線路を渡って家を出るなんて大変です^^;;

また海に戻って、今度は鎌倉高校前駅に向かいます。

鎌倉高校前駅

12時50分、鎌倉高校前駅に到着です。腰越駅から10分歩いたことになります。距離短いです。

鎌倉高校前駅

鎌倉高校前駅は江ノ電の路線の中で海沿いにある唯一の駅です。撮影現場にもよく使われているので見たことある風景だと思います^^

ホームの目の前が海で、江ノ電をバックに海が見えるロケーションは素敵ですよね。

↓この場所は良く撮影に使われるのか、中国人と思わしき人がいっぱい写真を撮ってました。

鎌倉高校前駅

七里ヶ浜駅

七里ヶ浜駅

時間を記録してなかったんで分からないんだけど、鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅の間か、七里ヶ浜から稲村ケ崎の間か、海沿いを歩くのももう最後と思って、足も疲れてきたし、海でちょこっと休憩しました。

湘南の海

まだ水が冷たかったけど、気持ち良かった^^

足を海水につけて少し休んだからか、疲れていたふくらはぎが復活!!また元気に歩きます♪

稲村ケ崎駅

14時、稲村ケ崎駅に到着!

稲村ケ崎駅

この駅は愛用している温泉があるので、よく降りる駅です^^

今回も鎌倉まで戻った後は、江ノ電で戻って稲村ケ崎の温泉を堪能しました。その話はまた後程~

稲村ケ崎からは海沿いから内陸に入って行きます。

極楽寺駅

14時12分、極楽寺駅に到着!

極楽寺駅

極楽寺駅はずっと散策したかった駅なんです。小泉今日子さん、中井貴一さん主演の「最後から二番目の恋」で何度も駅周辺を見ていて、こんな風情のある街に住んでみたいなってずっと憧れたあったんですよね。

駅のすぐ横には極楽寺があります。

極楽寺

そしてこのロケーションも良い感じ♪ 駅のすぐ横の橋から見える江ノ電です。

極楽寺

そうそう、つい最近ドラマで、このロケーションを見た記憶がありますね。どのドラマだったんだろう??^^;;

江ノ電の駅の中でも極楽寺だけこじんまりと風情があって、一味違う感じだと思いました。

極楽寺から長谷に向かう道の途中に面白いお店を発見!!「レトロ秘密基地」と看板に書かれています。

昭和の懐かしい雑貨が飾られている石段を何の気なしに登って行くと、奥にドアがありました。

よく見ると、どうやら有料のゲームセンターのような感じ!?

中を開けたら場違い感が漂っていたので、慌てて退散しましたとさ^^;;

ちょっと風情からは離れてしまったけど・・・w

極楽寺はまたいつかゆっくり散策したいなと思います^^

長谷駅

14時50分、鎌倉大仏で有名な長谷駅に到着しました!

長谷駅

今回は時間も時間なので、鎌倉大仏には寄らずにそのまま次の駅の由比ヶ浜へ。

この辺になるとまた街並みが変わってきて、普通のどこにでもある街並みになってきました。

由比ヶ浜

15時、由比ヶ浜に到着!!

由比ヶ浜

長谷から由比ヶ浜への大通りでは、ところどころ横断歩道に黄色い旗が置いてありました!

横断歩道

昔はよく黄色い旗を持ってあるく小学生の姿を見た気がしたけど、今はとんと見ないです。地域によってまだ活躍していたんですね^^

和田塚駅

15時17分、和田塚駅に到着!

和田塚駅

和田塚から鎌倉の間にある、江ノ電が見えるレストラン「AWkitchen GARDEN 鎌倉」。

AWkitchen GARDEN 鎌倉

看板の絵の通り、江ノ電の路線のすぐ横にカウンター席があるので、電車好きにはたまらないレストランですねw

AWkitchen GARDEN 鎌倉

近隣の農家さんがつくる三浦・湘南野菜や地元で獲れた新鮮な魚介をふんだんに頂けるイタリアンレストランです♪

今度機会があったら入ってみたいな^^

AWkitchen GARDEN 鎌倉

いよいよ鎌倉終点に近くなってきましたよ!

江ノ電鎌倉駅

15時30分、鎌倉駅到着です♪♪

鎌倉駅

江の島を12時半ぐらいに出発してから鎌倉に到着するまで3時間。途中、海岸で海に足を入れて遊んだり、極楽寺でアイス食べたりしてたので30分ぐらいは休憩してたかな?

実際は、約2時間半で江の島から鎌倉まで歩けたことになりますね。

思ったほど長い距離ではなかったけど、でも良い運動になりましたよ^^

稲村ケ崎温泉へ

鎌倉駅からまた江ノ電で稲村ケ崎まで戻り、いつもの稲村ケ崎温泉へ向かいました。

稲村ケ崎温泉はつい最近改装して、海が見える温泉になったんです!!

私たちは古い場所にある温泉しか入ったことがなかったので、とっても楽しみでした。

稲村ケ崎温泉

残念ながら露天風呂は壁に囲まれていて海は見えなかったけど、内風呂の窓が開けられるので以前より解放感が出てました。

相変わらず休憩所はなく、狭いので団体客が入ったらかなり窮屈になる感じだけど、なぜかいつも稲村ケ崎温泉は空いてます(笑)

需要がそんなに無いからかな?

それとも料金が高いから?

入浴料は1500円で、GWだと1700円と値上がりしてました^^;;

稲村ケ崎温泉

温泉で汗を流してさっぱりした後は、いつも稲村ケ崎食堂に行くんだけど、なんとその日に限って貸切でした!!(涙)

仕方ないので、江ノ電でまた鎌倉まで戻り、鎌倉で夕食しましたよ。

稲村ケ崎温泉と稲村ケ崎食堂はセットだったのに残念です。

生シラス
私だけ運動時の心拍数が高い話と、稲村ケ崎食堂

慢性気管支炎の疑いがかけられている私ですが、先日鎌倉方面にハイキングに行ってきたので、坂道を上った時に合計3回、心拍数を計ってみたんです。 1.2回目は写真を撮り忘れちゃったんだけど、私だけちょっとし ...

続きを見る

江ノ電路線ウォーキングは、かなりおススメ♪

江ノ電路線ウォーキングは何より景色がいいのが最高ですね!海もありレトロな雰囲気もあり、オシャレなカフェやレストランがいっぱいあり、街散策って感じで歩いてるだけでも楽しめました♪

路線ウォークの楽しみは、それぞれの街の景色を楽しめること。これに尽きます。

今度はどこの路線ウォークに挑戦しようかな^^

街歩きも楽しいですね!

生シラス丼
江の島観光!生しらすたっぷり丼を堪能♪

首腰ヘルニアでハイキングを再開出来ない間、せめてウォーキングだけでもと、先日は副都心線ウォークをしてきました。(渋谷から千川まで歩く) ※路線ウォークの良いところは、不調になった時にすぐに電車に乗れる ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, おでかけ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 AllRights Reserved.